« 某TV番組アンケートその後… | トップページ | ついにNewラケット! »

ねんきん特別便

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

今日の日本経済新聞に約5000万件の不明の年金記録の持ち主に送る「ねんきん特別便」の第一陣を、1000万人超に今月17日から発送することに決めたという記事がありました。

すでに、年金を受給している対象者は、この通知が届いて手続きをすれば年金額が増える可能性があるんですよね。

この時期に第一陣を贈ることに決めたのは、クリスマスプレゼントをちょっと意識している?

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

社保庁が名前・生年月日などの3情報を基にコンピューター上で名寄せした結果この第一陣の1000万人を超える持ち主が判明したそう。

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

良かったね♪

ただ、社保庁が対象者の住所を正しく把握していない恐れもあり、正しく届かない可能性も残っているらしい…

 これは切実に思うのですが、私が今お世話になっている派遣会社。

引越しして、住所変更があったので、会社にそのことを申し出たのですが、社会保険に関しては、特に住所変更の手続きしなかったんですよ。

そんなわけで、社保庁のインターネットのユーザーIDとパスワードを取得しようとした時に、登録されている住所が違うために、取得することができなかったんです。

(。>0<。)ビェェン

 会社の人事・総務担当者は、氏名変更などに関しては、社会保険関係の手続きもしっかり行うと思うのですが、住所変更だけの手続きは以外にしないところが多いのでは…

そんなわけで、せっかくのクリスマスプレゼントが届かない方も案外多いのでは?と心配してしまうとも社労士でした。

今日のクリスマスツリー

200712111930000_2

静岡市の新静岡センターのクリスマスツリーです。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 某TV番組アンケートその後… | トップページ | ついにNewラケット! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
5000万件のうち少しでも持ち主が判明し、年金額が増えることはうれしいことですが、これからも年金問題は前途多難ですね。いつまで続くのでしょうか?

投稿: 社労士の卵 | 2007年12月11日 (火) 21:32

安心していいものやら、ちょっと疑った方がいいのか。なんだかなぁ、という気持ちになるんですよねぇ(笑)。

投稿: nobu | 2007年12月11日 (火) 22:22

 ともさん,こんばんは。
 本日の話しだと頑張っても1000万件程度は判明不可能と某厚生労働相は言ってましたね。ただ,こんな制度でも加入履歴が確認できてホッとしている方は案外多いんでしょうね。自分もその一人だったりして・・・。

投稿: aralechan | 2007年12月11日 (火) 22:24

とも先生、はじめまして。
今年、社労士試験に合格したがんばれタブチくんです。

年齢的にほぼ同年代(安心して私のほうが少し年上)ですが、先生のブログから毎日パワーをグビグビ頂戴しております。
ありがとう。
来年は、先生を見習って年金アドバイザーに挑戦や。

厚かましいようですが、「夢年金通信」に購読登録させて下さい。
ヨロピク。

投稿: がんばれタブチくん | 2007年12月13日 (木) 22:43

こんにちは、社労士の卵さん。
本当に少しでも誰のものか判明してくれるといいですね。
来年3月中にはすべてを判明させると公約していたようですが、1000万件は判明不可のようで…

投稿: とも | 2007年12月15日 (土) 10:00

 nobuさん、こんにちは。
今後は…
国任せにしないで、自分の年金は自分で守るくらいの気持ちでいないとだめなのかもしれないですね。

投稿: とも | 2007年12月15日 (土) 10:02

 こんにちは、aralechanさん。
先日行ったセミナーの中で、年金問題で自分の加入暦を確認したという方が4~5名くらいいました。
約1割~2割くらいの方が調べたようです。
 年金問題、たいへんな問題だけれども、国民が真剣に年金のことを考えるいいきっかけにはなりそうですね。

投稿: とも | 2007年12月15日 (土) 10:06

 初めまして!がんばれタブチさん。
社労士試験合格おめでとうございます。
そして、ブログを読んでくださって本当にありごとうございます。

メルマガの配信最近少しお休みがちでしたが、また復活して頑張りますので、どうぞご購読してくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: とも | 2007年12月15日 (土) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/17342300

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

« 某TV番組アンケートその後… | トップページ | ついにNewラケット! »