« バカになりきれ! | トップページ | 1位「チョコ」2位「マロン」・・・ »

ゼンリンの住宅地図(著作権)

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

昨日のブログで少しお話しましたが、「バカになりきってやれ」という言葉で、俄然やる気が出てきた私。

さっそく、先延ばしにしていた事務所付近の会社へ営業(簡単な挨拶まわり)をすることにきめました!

まずは図書館でゼンリンの住宅地図をコピー♪

近所にどんな会社があるか調べなくっちゃね。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

ゼンリンの住宅地図って片方のページがA3サイズで大きいんですよね。

見開き両方をコピーするにはA32枚とらないとなんて思っていたのですが…

図書館の方…

「ゼンリンの地図は見開き両方はコピーできないんですよ。右側か左側か片方選んでください。」

私…

「えっ、一度にはコピーできないと思いますけど、A3、2枚にしてコピーすることはできますよね。」

図書館の方…

「著作権の関係で見開き全体のコピーができないんですよ。」

私…

「そうなんですね…知りませんでした。」

( ̄□ ̄;)!!

本当に知らなかった…

著作権の関係で見開き全体のコピーができなかったとは。びっくりです。

(見開きのどちらか半分ならOKだそうです。)

 次回コピーするときに、もう半分コピーするのはありですか?って聞いたら、図書館でコピーする時は、住所・氏名を記入するので、同一人物が見開き全体をコピーしたことがわかってしまうので、この方法もだめだそうです。

ε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« バカになりきれ! | トップページ | 1位「チョコ」2位「マロン」・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
事業訪問には、地図が必要なんですよね。
コピーしたいのですが、いろいろ規制があるんですね。事業所の開拓に頑張りましょう。

投稿: 社労士の卵 | 2007年10月26日 (金) 20:43

そっ、そうなんですか…。

地図のコピーといっても、
簡単にはできないんですね。

ごあいさつまわりも大変とは思いますが、
頑張ってくださいね!

投稿: nobu | 2007年10月27日 (土) 01:39

 社労士の卵さん、こんにちは。
図書館でコピーしてきた地図で、会社のところに蛍光ペンでマーキングしました。

いつも通りから見えている会社以外にも、事務所付近にけっこう会社があるんだなとちょっとびっくりです。
当事務所は静岡市の北部のけっこう田舎ですが、60社ほどマーキングしました。
11月の土・日を利用してこの60社挨拶まわりしてこようと思います♪

投稿: とも | 2007年10月27日 (土) 10:55

 そうなんですよ、nobuさん。

地図のコピーに制限があって、本当にびっくりしました。

でも、考えてみれば図書館の本はあくまでも、勉強や研究の資料として使うというのが前提なんですね。

営業ツールとして使うのなら購入して下さいってことなのかな?って思ってしまいました。(~_~)

ゼンリンの地図って高価な気がして…

投稿: とも | 2007年10月27日 (土) 11:01

 ともさん,こんばんは。
 頑張ってますね。

 私も一昨日から3日間,東京に研修を受けに行って参りました。土砂降りの雨で傘を1本だめにしましたが,比較的有意義な3日でした。本日は暑かったようで帰りは汗だくでした。
 ゼンリンの地図ですか?
 ゼンリンの地図ソフトならソースネクスト社で2970円から購入できます(最初の1年間アップデート無償,2年目からは別料金ですが)。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年10月28日 (日) 20:03

 ともさん,こんばんは。
 先程は電話で失礼いたしました。

 実はツインメッセの近くにゼンリンの静岡支店が
あるんですよ。ご存知でした?

投稿: aralechan | 2007年10月28日 (日) 21:35

 aralechanさん、いろいろと有益な情報ありがとうございました。
さっそくゼンリンの地図ソフト90日無料お試しがあったので、登録しましたよ~。

事務所付近の地図も次々と印刷しています。
個人宅の名称はないですが、商店や会社名はあるので私の事務所付近あいさつ回りにはもってこいのソフトです。

90日間あればかなり印刷もできそうです(*^_^*)

投稿: とも | 2007年10月28日 (日) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/16881280

この記事へのトラックバック一覧です: ゼンリンの住宅地図(著作権):

« バカになりきれ! | トップページ | 1位「チョコ」2位「マロン」・・・ »