« 本格チキンカレーに挑戦 | トップページ | コーヒーをこぼして…! »

国民年金一部免除者の保険料納付率

 こんにちは(/*^^)/ハッロ-!!、とも社労士です。

18年7月から国民年金の免除制度、全額免除と2分の1免除に、4分の3免除と4分の1免除が加わりましたね。

 全額免除の方はもちろん保険料を納めなくていいのですが、一部免除の方は決められた保険料を納めなくてはいけませんよね。

(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン、もちろん!

今日、電車の中で、社保庁のホームページから入手した資料を見てびっくり。

(第6回国民年金特別対策本部会議の資料2)

この資料の中に一部免除者の納付率が出ていました。

  • 4分の3免除…32.7%
  • 半額免除…34.6%
  • 4分の1免除…16.2%
  • 一部免除合計…31.9%

納付率が3割強なんですね。

この数字に正直びっくりしてしまいました。

なんと、4分の1免除の方は納付率2割にも達していない…

( ̄□ ̄;)!!

1部免除の方は、免除制度を受けていても決められた保険料を納付しなければ、未納扱いとなってしまいます。

将来もらえる老齢年金はもちろん、障害年金や遺族年金受給にも影響してきます。

一部免除者の方の納付率がもう少しアップすることを心から願う、とも社労士でした。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 本格チキンカレーに挑戦 | トップページ | コーヒーをこぼして…! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/16342597

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金一部免除者の保険料納付率:

» 国民年金おたずねサイト [国民年金おたずねサイト 〜国民年金最新情報〜]
国民年金についての重要事項をわかりやすく解説しました。お役に立てればうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 00:21

« 本格チキンカレーに挑戦 | トップページ | コーヒーをこぼして…! »