« 社労士試験お疲れ様でした~ | トップページ | 事務所作りとホームページリニューアル♪ »

年金&資産運用セミナー

 こんにちは、( ・∀・)ノ 、とも社労士です。

この間の土曜日、8/25日のことですが、FPの方とのコラボレーションで、「年金」&「資産運用」セミナーを開催しました。

ドキドキのセミナーでしたが、二組のご夫婦を含む約10名の方が参加してくださいましたよ~

50代~60代の方を対象にしたセミナーで、やはり参加者は55歳~65歳の年代の方でしたね。

Img_0608_1 

かなり、緊張してのセミナーですよ~

Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

セミナーの最初は、自分と会場の方の緊張感をほぐすために、クイズ形式で「年金の基礎」をやりました。

これが成功…

想像以上に反応が良くて、私の緊張感もほぐれました。

v(´∀`*v)ピース

今回、最も力をいれた部分が、「特別支給の老齢厚生年金」

いかに、わかりやすくていねいに説明できるか…

本番前のリハーサルもこの部分に力を入れました。

自分のセミナーの最後に参加者の方が拍手をしてくれた時はびっくり!

そして感動です。( ;∀;) カンドーシタ

セミナーの前の数日は緊張感と資料の手直し、リハーサルと本当にたいへんだったけど、頑張ってよかったなって思いました。

今回、市の関係の方も参加されていて、11月には市主催の団塊世代のための「年金」&「資産運用」のセミナーも開催できそうです。

+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

P.S. 今回のセミナーで資料作りからリハーサルまで暖かいご指導をしてくれた仲間の社労士さん。本当にありがとうございました。感謝、感謝でいっぱいです。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 社労士試験お疲れ様でした~ | トップページ | 事務所作りとホームページリニューアル♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
先日一緒にお食事をした社労士のHです。
セミナー、お疲れ様でした(^_^)v

成功されて良かったですね!
おめでとうございます!

私も9月にセミナーをします。
感動を、少し分けてくださいませ!(^^)!

投稿: 沼津の社労士H | 2007年8月28日 (火) 23:02

セミナー、本当にお疲れさまでした!

少しでも年金のことをわかってもらいたいという、
ともさんの誠実な気持ちが、写真を見て十分伝わり、
小生までうれしくなりました!

投稿: nobu | 2007年8月28日 (火) 23:14

こんにちは、社労士Hさん。

Hさんは、勉強会やセミナーなどで、人前でお話する機会が多いんですよね(*^_^*)
きっと、9月のセミナー大丈夫ですよ♪
頑張ってくださいね。
応援しています♪

投稿: とも | 2007年8月29日 (水) 05:42

 こんにちは、nobuさん。

始まる前はどっきどっきでしたが、不思議なことに話始めたら落ち着いてきて、思いっきり参加者の反応を確かめながら話している自分にちょっとびっくりです。

次のステップにつながるよう頑張りますね♪

投稿: とも | 2007年8月29日 (水) 05:45

 ともさん,こんばんは。
 お久しぶりです。

 できれば一個人として参加したかったのですが,業務が多忙な
状況と来週休みたい一心で不参加を決めました。かなり充実して
ようで何よりでございます。自分も来週の日曜日にセミナーでは
ありませんが自分の心境を証言する機会を与えられております。
セミナーほど綿密な準備をしなくても良いとは思いますが,聞いて
くださる方々と自分の言葉で真剣勝負をしてみようと考えています。
 そのために原稿なし,頭の中で言葉をつむいでいるところです。
真剣勝負に原稿は不向きです。何せ自分の意思がきちんと
伝わりませんので。

 そうでした。この場をお借りしてとんだ乱文をお出しいたしました
こと,深くお詫び申しあげます。メールであの手の文章を書くのが
とても苦手な小生なので失礼とは存知あげましたが,手紙に託す
ことにいたしました。本来ならもっと早く書くべきだったと思いました。
いつか暑中見舞いを書きたいaralechanでしたとさ。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年8月29日 (水) 22:20

aralechanさん、こんにちは。

そしてお手紙ありがとうございました。

セミナーの成功を本当に心から願ってくれているのがわかり、とてもうれしかったですよ。
aralechanさんも、発表頑張ってくださいね音符

投稿: とも | 2007年8月30日 (木) 05:50

 ともさん,こんばんは。
 お気にかけてくださりありがとうございました。

 本日おかげさまで「喜び」についての現在に至るまでの心境を
吐露することができました。絶対に残して欲しくない記録がテープ
媒体として残ってしまったので少々後味が悪いのですが,何も原稿
を作らずお話しをすることができて良かったです(一枚だけフリップは
作りましたが)。
 次にお話しをするときは社労士になってからにしたいなと本日新た
な思いを持ちました。でもそれは自分で決めないといけませんね。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年9月 2日 (日) 22:17

 aralechanさん、無事終了してなによりです。

きっと、今頃ほっとしている頃でしょうね。

原稿をただ読むだけのセミナーは聴く人にとっては少し物足りないですものね。
自分のことばで説明できてよいセミナーになったことと思います。
お疲れ様でした♪

投稿: とも | 2007年9月 2日 (日) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/16267951

この記事へのトラックバック一覧です: 年金&資産運用セミナー:

» 『225財テク大作戦』在宅セミナー参加者全員、5年で1億円以上の資産を作って頂きます。無期限による完全責任指導を実施! [5年で1億円以上の資産を作って頂きます。]
これであなたも億万長者になれる!! [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 19:43

« 社労士試験お疲れ様でした~ | トップページ | 事務所作りとホームページリニューアル♪ »