« 図書館の本なのに… | トップページ | 天使が舞い降りてきた♪ »

年金記録照会の相談練習

 こんにちは(・∀・)ノ、とも社労士です。

今日は実家の母親のところに行って、無理矢理、母に「年金相談」の練習をさせてしまいました。

実家の母は年齢77歳…

父は私が短大1年の時に他界している。

母に年金に関するハガキとかお知らせを見せてと頼んだら、社会保険事務センターより送られてくる「年金の振込み」の案内を見せてくれた。

この案内より、年金基礎番号と年金コードをゲット!

そこで初めて母がもらっている国民年金(老齢基礎年金)と遺族厚生年金の年金額なども知りました。

それから、一応年金のもらい損ねがないように、年金加入記録を社会保険事務所でもらおうねと言い聞かせ、母に委任状等を記入してもらいました。

さらに練習のために年金の履歴を聞き出すことに…

 今まで働いた会社の会社名や所在地を思い出して!

 そこでは、年金に加入していた?

 国民年金の保険料を払っていた時期は?

 

母親は、おおまかには思い出しているようでしたが、正確な年代は忘れてしまっている。

それでも、私が、中学の時とか高校の時とかそういう記憶はあったので、かなりアバウトではあるが、母親の年金履歴書は作成できた。

 消えた年金記録…年金受給者の分もかなり多いらしいけど、高齢になっているから、自分の年金記録を正確に思い出せない人が多いのかも…

身内のことでも、こんなにたいへんだから、他人の年金相談ってもっともっとたいへんなのかも…

そんなことを痛切に感じました(;´∀`)…

 それから、母親がご近所で親しくしている方々の年金事情も少し話してくれたので、もし年金で不安になったり、知りたいことがある人がいたら、私のことを紹介してねっと頼んでおきました。

 年金お助けウーマンになれるといいんですが…

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 図書館の本なのに… | トップページ | 天使が舞い降りてきた♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ともさん,こんばんは。
 aralechanです。

 気になって私も母親に加入履歴を取ってきてくださ
いとお願いしましたが,すでに記録は統合されていた
ようです。ただ,基金関係がどうなっているのかわか
らないので,一度委任状でもいただいて実際の金額を
確認してみようと思います(少ないように思えました
ので)。
 多分国民にはけちな政府・社保庁なので少なくは
言えども多くは言わないでしょうから。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年7月16日 (月) 21:32

こんにちは、aralechanさん。

 まずは、家族の年金をしっかりチェックしてあげたいですよね。
明日、仕事帰りに社会保険事務所に寄って、自分の分と母の分年金記録照会をとってこようと思っています♪

投稿: とも | 2007年7月16日 (月) 22:11

ともさん、こんにちは。

年金記録照会の話、非常に参考になりました。

私も社労士有資格者の1人として、関心が
あります。

ぜひ、これからも貴重な体験をブログで
アップしてくださいね!

投稿: nobu | 2007年7月16日 (月) 23:19

nobuさん、こんにちは。
今度は近所でいつもお野菜を頂くおじいちゃんの年金相談してみようと考えています。
 また、こんなことがあったよ~ってお知らせできると私もうれしいです♪

投稿: とも | 2007年7月16日 (月) 23:53

「年金カウンセラー」です。グーグル・ヤフー検索でトップにきます。
特に、「年金記録漏れ」に対するノウハウはピカイチです。
年金履歴書用紙もあります。
一度、ご覧になってみてください。

投稿: 年金カウンセラー | 2007年7月25日 (水) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15777859

この記事へのトラックバック一覧です: 年金記録照会の相談練習:

» 委任状の書き方.com [委任状の書き方.com]
委任状の書式や形式など、委任状の正しい書き方を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 03:47

» 年金 照会の最新の話題 [保健年金最新情報]
保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!年金加入記録を照会したところ、、、以前、年金加入記録の照会についてでエントリーしましたが、社会保険庁に、年金加入記録の照会のためのID・パスワードの発行依頼をしていま... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 07:05

« 図書館の本なのに… | トップページ | 天使が舞い降りてきた♪ »