« 同級生だったとは… | トップページ | バスに乗り遅れた~( ;∀;) »

土用の丑の日と平賀源内

 こんにちは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

今日は土用の丑の日。

いつものスーパーも店先でうなぎの蒲焼を焼いている…

ああ~食欲をそそるいいにおいε=ヾ( ・∀・)ノ 

派遣会社のとなりにあるスーパーにお昼のお弁当を買いに行った時も、店頭でうなぎの蒲焼を焼いていたよ+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

ん~でもさすがにお昼のお弁当にうなぎの蒲焼弁当は…と思い別のお弁当を買って帰ろうとすると、さっき、うなぎの蒲焼を焼いていたお兄さんが、イカの丸焼きを焼いていた~

ォオー!!(゚д゚屮)屮

これは、おいしそう…

すっごく食べたくなっちゃたよ(*´∀`*)

本当にいいにおい…

仕事でなければ、ビールとイカの丸焼き(しょうゆ味)なのにね

(*/∀\*)イヤン

私は絶対うなぎよりイカよ(~_~;)

それにしても「土用の丑の日」

なんで、うなぎなの?

この意味を、つい最近知った人間であります。

(/ω\)ハズカシーィー

ある番組で、ようやく知りました。

 江戸時代、商売がうまく行かないうなぎ屋が平賀源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、そのうなぎ屋は大変繁盛した。その後、他のうなぎ屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。(ウィキペディア百科事典より)

へ~そうだったんだ~

すみません、あまりに無知で…(∀`*ゞ)エヘヘ

皆さんはもちろんご存知でしたよね

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 同級生だったとは… | トップページ | バスに乗り遅れた~( ;∀;) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ともさん,お久しぶりです。
 「土用の丑の日」が過ぎてしまいました。
さして鰻を食べることもしませんでしたが・・・。
 今年は1日だけですが,年によっては2日も
あるんですよ(ちなみに昨年は2日ありました)
 それは,土用の日数が12日以上あるからです。
いまは「土用」と言えば夏というのが流れですが,
本来は四季折々土用があります。最も他の土用は
あまり聞きませんが。

 今やせようと努力中ですので,カロリーの高そう
なものをみると「うっ」と言ってしまいますが,
たまには食べる勇気も必要ですね。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年8月 1日 (水) 22:38

こんにちは、aralechanさん。
そういえば、今年は土用の丑の日が1日だけでしたね。
うなぎを売る方としたら、ちょっと残念ですよね。

 土用の丑の日と、そうでない日とやっぱり、うなぎの売れ行きにすごい差があるんでしょうね(*^_^*)

投稿: とも | 2007年8月 2日 (木) 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15950600

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日と平賀源内:

» 西村みずほ裏情報 [西村みずほ裏情報]
新あねっ娘西村みずほちゃんのお宝 未公開 画像 動画 情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 20:49

» 土用丑の日〜ウナギ・鰻・うなぎ! [世の中のうまい話]
7月30日は、土用丑の日です〜ウナギをたくさん食べましょう〜{/etc_fire/} 今年は、中国産ウナギの安全性が話題になりましたが・・・ 皆さんはやはり国産を食べるのでしょうか?{/face2_shock_m/} 中国でも、安全なものもあるのに〜かわいそう〜{/rabi_angry/} 国産なら・・マグロ君は宮崎産をお勧めいたします〜{/body_jump/} 東国原知事も頑張ってるし〜{/hiyo_do/} そのわけは・・・続きを読んでね〜{/car2_tank/}    ... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 14:01

« 同級生だったとは… | トップページ | バスに乗り遅れた~( ;∀;) »