« プチ紳士&プチ淑女 | トップページ | おにぎり消費量 »

ようやくコラム完成!

 こんにちは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

以前のブログでもお知らせしたんですが、FPの方とのコラボレーションということで、そのFPの方が毎月お客様に送っている、事務所通信に、コラムを掲載することになりました~

原稿の提出締め切りは明日。

ようやく、完成しました(;・∀・)

 先週の水曜日に受けたお話なので原稿を作成するのに約10日間もかかってしまいました。

 今回とっても悩んだのが…

  • 年金を資産運用などに結び付けていく内容にする
  • 定年後の生活費と年金の関係
  • 今、騒動になっている「年金記録問題」とのかかわり

どうやって、うまく800字にまとめたらいいのか、悩みました~

それでもなんとか、まとまりがついたので明日朝一で原稿を送付して手直しとかしていく予定です。

 でも、今回のコラムの作成、いい勉強になりました。

年金は個人がターゲット…

定年後の生活費や資産運用を考える中で、公的年金は柱となるもの。

FPの方とうまくコラボレーションとれるといろいろお仕事も広がりが出てくるかもしれませんね。

もちろん社労士&FPの資格を持っている人はひとりでもできるのかもしれませんが…

来月は、このFPの方と「団塊世代のための年金&老後生活設計入門」というセミナーをやることが決定しました。

こんなチャンスを作ってくれたFPのYさんに感謝して、もっともっと年金の勉強しなくっちゃと思うともです。

v(´∀`*v)ピース

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

人気blogランキングへ←こちらもヨロシクね(*^_^*)

|

« プチ紳士&プチ淑女 | トップページ | おにぎり消費量 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コラム完成、おめでとう!

限られた行数で言いたいことを書くのは、
疲れるでしょ?

実はワタクシ、勤務先で機関紙編集を担当してます。
限られた行数で、いかに言いたいことをわかりやすく、
共感を持ってもらえるように伝えるか。

毎月、アタマを悩ませてます。

記事書きは、「慣れ」もあるかと。

記事書き→広報誌などに掲載→反省→総括→次回に活かすの
繰り返しでした。

これからのコラム活動にも期待してますよ♪

投稿: nobu | 2007年7月 8日 (日) 00:31

こんにちは、nobuさん。
とっても難しいな~って思いました。
今日はさっそく、原稿を送付しました。
厳しくチェックしてもらって、たぶん手直しです。
でも、FPの方が満足してくれるような記事に仕上がればいいな~って思います。

投稿: とも | 2007年7月 8日 (日) 10:57

 ともさん,お疲れ様。
 まずはほっと一息ですね。

 私事ですが,本日FP技能士(3級)の出願を
完了いたしました。あと2箇月かつ業務多忙な中
で果たして自分に鞭打てるのかどうかが不安です。

 ついこの前やっと年金アドバイザ2級の受検が
終わったばかりなのに・・・(実はともさんが
合格した年に私はインフルエンザを罹患して欠席
しました。もしそこで受検していたらお顔を拝見
できたもしれませんね。翌年は現在一緒に年金
教室を受講している方と同じ場所で受検して自分
が落ちました。今年やっと報われました)。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年7月 8日 (日) 19:44

 こんにちは、aralechanさん。
良かったですね~。
私も年金アドバイザー2級の勉強を通して、ちょっと、年金に自信が持てたような気がします。

投稿: とも | 2007年7月 9日 (月) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15684222

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくコラム完成!:

» サラリーマンの年収をたった20日で手に入れてみたくはありませんか? [悩みました。]
今までとはまったく違うのが私のマニュアルです。 どんなに初心者でも、どんなにセンスがなくても同じ効果をもたらします。 そして、絶対に迷わせません。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 07:54

» アメリカ経済終わりの始まり──脱ペーパーマネー経済時代の超資産運用論 |松藤 民輔 [投資の情報そろってます!!]
アメリカ経済終わりの始まり──脱ペーパーマネー経済時代の超資産運用論松藤 民輔講談社 刊発売日 2006-11-23金(きん)のように妖しく輝く松藤氏の理論 2007-06-19 著者の本は昔のものから大半を読んでいる。金に関する投資本は数多いが、アナリストと称する大概の人は、途中で沈黙して...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 00:03

» YOUTUBEから見つけました。 var image_on1 = new Image(); var image_off1 = new Image(); image_on1.src="http://ec1.images-amazon.com/images/I/51uE3wmRzkL.jpg"; image_off1.src="http://ec [団塊の<オフショア>]
ちょっと考えさせられる内容ではありませんか。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 22:24

« プチ紳士&プチ淑女 | トップページ | おにぎり消費量 »