« そして、誰も来なかった… | トップページ | ビリーズブートキャンプが気になる »

年金保険料の横領

 こんにちは(σ・∀・)σ、とも社労士です。

またまた年金で、とんでもない問題が…

 6/24(日)の日本経済新聞より~

収納担当の職員が年金保険料を横領している事例があるとして、社保庁が全国の実態調査を始めた。

発覚している分だけで、2002年までに1億1千万を越すことが判明、未発覚のケースもあるとみられています。(会計検査院の検査で発覚した事例では横領した保険料は返納されている)

 横領の手口も、受け取った保険料を国庫に納付せず着服していたり、架空の被保険者記録を作って口座に年金を振り込ませていたり、常識では考えられないことばかり…

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 不明の5000万件の年金記録、これまではコンピュータへの入力ミスがほとんどと言われていましたが、この横領が原因となっている可能性がでてきました。

入力ミスもいけませんが、もし、自分の年金記録が不明になっていて、原因が横領だったりしたら、これは本当に許せないですよ~!

(#・∀・)ムカッ!!

 全国実態調査の結果報告がまたまた気になりますね

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっと応援よろしくね♪

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« そして、誰も来なかった… | トップページ | ビリーズブートキャンプが気になる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15539189

この記事へのトラックバック一覧です: 年金保険料の横領:

« そして、誰も来なかった… | トップページ | ビリーズブートキャンプが気になる »