« 「気楽勉強会」♪ | トップページ | そして、誰も来なかった… »

4月の離婚件数は…

 こんにちは(>Д<)ゝ”、とも社労士です。

6/21(木)の日本経済新聞に、4月の出生数と離婚件数が発表されていました。

「離婚時年金分割制度」が4月より始まりましたが、この制度を待って離婚件数がぐ~んと上がるのではと世間ではささやかれていたので、影響がとても気になっていました。

2007年度4月の離婚件数は…23,355件

前年4月と比較すると、6.1%の増加で、1年ぶりに前年を上回っています。

そして、4月の「年金分割請求」は全国で293件

 離婚件数の増加は、「離婚時年金分割制度」が始まった影響とみられるというコメントが新聞記事の中にありましたが、そのわりに、分割請求の件数が少ない気がします…

φ(゚Д゚ )フムフム…

 離婚後2年以内であれば「分割請求」できるので、タイムラグがあるのかな?

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね(*^_^*)

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 「気楽勉強会」♪ | トップページ | そして、誰も来なかった… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、ぴろろの所属する支部の研修会があって、
管轄の社会保険事務所の所長が、
公演をしたのですが、
『ウチの管轄で、年金の分割請求はまだ、ゼロです』
 しかし、年金の相談(社保庁の例の件による)は普段の2倍から3倍だ!!』

と言っていましたよぉ

投稿: ぴろろ | 2007年6月23日 (土) 20:42

 早速のレス,ありがとうございます。
 ところで,4月から「自己都合による年金支給
停止請求」があるのはご存知だとは思いますが,
何と19人も請求したそうです。その中には,
選挙対策だと思われても仕方がないと思えるの
ですが,某厚生労働大臣が含まれていたそうです。
 年金に頼らず生きていくのはよっぽど裕福か,
はたまた天晴なのか・・・。離婚件数が増えるの
はある程度折り込み済みでしたが,上記の件は
予想していませんでした。こうまでして国は年金
財政を守らなければならないくらい情けない状況
なのでしょうか・・・。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年6月23日 (土) 20:47

こんにちは、ぴろろさん。
私は静岡なんですが、静岡県では4月、3件の分割請求があったようです。
たぶん、離婚分割で妻側はたくさんの年金を当てにしていたのに、実際は「こんな程度」?という現実を知ったからかもしれませんね…
 

投稿: とも | 2007年6月23日 (土) 21:17

 こんにちは、aralechanさん。
「年金支給停止」申請された方が19名もいるんですね。
その情報はびっくりです。
 もし、仮に私がとっても裕福だったら、一応年金はもらって、その年金は特定の施設に寄付しちゃいます。
その方が、使ってほしいところにお金が回るよね♪

投稿: とも | 2007年6月23日 (土) 21:22

 ともさん。私,嘘を書いてしまいました。
「年金支給停止」請求者は19名ではなく18名
の誤りでした。訂正いたします。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年6月23日 (土) 22:32

ともさんこんばんは!

まさかわざわざ僕のところへコメントいただけるなんて思ってもみなかったので、
大変うれしく思ってます、ありがとうございます!

ちなみに僕が住んでいるところは出生率がダントツに高いですが、
ともさんのブログに掲載されている、いわゆる「離婚率」
これも高いですよ~。

20歳前後のバツイチさんなんて結構ざらですね。(苦笑)


ブログのこと今あまり分かりませんが、何か押しときますねー

投稿: りょう | 2007年6月24日 (日) 00:35

 こんにちは、りょうさん。
そういえば、沖縄出身の「安室奈美恵」ちゃんも、あっという間の結婚・出産・離婚でしたね…(~_~;)
 参考に、沖縄県の4月の「離婚分割請求」は0件でした♪

投稿: とも | 2007年6月24日 (日) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15533481

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の離婚件数は…:

« 「気楽勉強会」♪ | トップページ | そして、誰も来なかった… »