« 社労士協力で5000万件照合可能 | トップページ | ラポール構築 »

92年~96年入社社員は注意!

 こんにちは(*^_^*)、とも社労士です。

毎日、年金記録照会の問い合わせが殺到する中、92年~96年入社社員の大部分で学生時代の国民年金の記録が統合されていないことが明らかになりました。

92年~96年入社の方はまだ基礎年金番号ができる前の入社の方たちで、その後、基礎年金番号が始まった時に、学生時代の国民年金部分が未統合のままになってしまっているそうです。

 どれだけの件数なのかは明らかにされていませんが、該当する方は一度相談に行かれて確かめておいた方がいいですね。

 

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね(*^_^*)

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 社労士協力で5000万件照合可能 | トップページ | ラポール構築 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ともさん、こんにちは。

「92年~96年入社社員の大部分で学生時代の国民年金の記録が統合されていないことが明らかになりました」

そうなんですか。実はワタクシ、このケースに該当します。

これは困りました…。まさか、ワタクシが年金騒動に巻き込まれるとは思いませんでした。

まぁ、あわてることはないので、年金騒動が収まってから役所に問い合わせようかな。

投稿: nobu | 2007年6月18日 (月) 18:51

こんにちは、nobuさん。
それはとてもびっくりです(@_@;)
でも、きっとこの騒動がなければ、この事実が判明するのは、もしかしたら、該当者が年金をもらう頃、
20~30年後だったかもしれないですよね…

落ち着いたら、ぜひ年金手帳を持って社会保険事務所へ行ってくださいね。

投稿: とも | 2007年6月18日 (月) 19:51

 ともさん,こんばんは。
 aralechanです。

 1993年入社の方に話しを伺いましたところ,
彼宛に社会保険庁から通知があったので手続きに
行かれたそうです。

 考えてみれば,1991年4月から国民年金に
20歳以上の学生が強制加入になり,社保庁から
年金手帳が送付された可能性があります。さらに
就職した時点では別の年金手帳が発行されたため,
少なくとも彼らは二種類の年金手帳を取得された
ことが想定できます。幸いにも,彼は通知が来た
時点で実際に社会保険事務所に出向いて年金手帳
を一本化されたそうです。
 私たちの世代,学生時代の国民年金加入は任意
でしたのでそんなことは少なかったものと思われ
ますが,この話しは,今話題の「消えた年金」に
該当するのかもしれませんね。

 やっと年金のお話しができました。しがない会社
勤めの一社員の独り言ですが・・・。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年6月22日 (金) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15474141

この記事へのトラックバック一覧です: 92年~96年入社社員は注意!:

» 庄司智春▲有名番組「めちゃイケ・かま騒ぎ」で某アイドルとの裏話を大暴露!【映像&画像】 [庄司智春▲有名番組「めちゃイケ・かま騒ぎ」で某アイドルとの裏話を大暴露!【映像&画像】]
お笑いコンビ品川庄司の庄司智春が熱愛発覚について裏話を初めて語る!と注目されていた6/16放送の「めちゃイケ」の人気コーナー「かま騒ぎ 庄司の恋SP 某アイドルの裏話に騒然」 5/24に岩盤浴半同棲を写真週刊誌に報じられたあと、藤本美貴は6/1に熱愛発覚の責任をとってモーニング娘。を脱退。 庄司智春も「ノーコメント」を貫いていた。 だが・・・続き 有名番組「めちゃイケ・かま騒ぎ」で裏話大暴露! 6/16放送の「めちゃイケ 恋のカマ騒ぎ」に出演した庄司智春。 ナイナイの岡村... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 13:00

» 誰でも稼げてしまう情報、知りたくないですか? [誰でも稼げてしまう情報、知りたくないですか? ]
サラリーマンの方だけですよ。すぐに稼ぐことができしまう、秘密の情報はココからほんとうに簡単に稼げてしまうので、悪用は禁止です。絶対にです。  ↓↓↓ですのでこのお話は、『どうしてもお金が必要』そんな方のみ、ご覧ください...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 17:00

» 来年の合格に向けて、教材選び(その1) [期間工から資格取得、社労士開業]
本試験が終わってから数日間、私はずっと来年どう勉強するか考えていた。今年の学習が失敗に終わった原因は何か?・勉強の絶対量の不足(1月から手探りで開始したため)・分からない時に聞く相手がいないせいで、時間をロスしている・基本テキストが使いづらい...... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 18:47

« 社労士協力で5000万件照合可能 | トップページ | ラポール構築 »