« ヤフーオークション♪ | トップページ | 季節の変わりめ… »

1日研修会でした~

 こんばんはε=ヾ( ・∀・)ノ とも社労士です。

200706021006000

今日は1日、「年金」の研修会、その後は懇親会で、ようやく家に帰ってきました。

「年金」の研修会は午前中が、精神科医による「精神疾患の障害年金判断基準」

かなり専門的なお話だったので、難しい~

うつ状態であっても、それが神経伝達物質の増加あるいは減少の症状がみられる精神病であれば、障害年金の対象となるが、そうでないただのうつ状態の場合は対象外になってしまうとか…

うっ…難しすぎる( ;∀;)

年金は奥が深い。

 午後は、高木隆司先生による、「離婚時年金分割」のお話。

3時間という長い講義でしたが、お話がとってもおもしろくて、ずっと集中して聞けました。

先生は、顧問先は1件も持っていないそうですが、「年金」の講義、勉強会、本の出版、新聞での連載、とにかく年金でいろいろな仕事をしているそうです。

「年金」に関する仕事はもうからないと言われている中で、それを専門的にやって大活躍している先生。

自分も、年金にとっても興味があるので、もう尊敬の眼差しです。

ユーモアもたっぷりな先生で、講義中、何度もみんな大笑い。

とても有意義な研修会でした~

v(´∀`*v)ピース

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね(*^_^*)

人気blogランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« ヤフーオークション♪ | トップページ | 季節の変わりめ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15294261

この記事へのトラックバック一覧です: 1日研修会でした~:

« ヤフーオークション♪ | トップページ | 季節の変わりめ… »