« 下手だけど…似顔絵 | トップページ | 逆ぎれの受付事務員さん »

Web2.0って何?

こんばんは|∀・).。oO(・・・)、とも社労士です。

今日は、SOHOしずおかが毎月開催している「ブレークスルーセミナー」に参加してきました。

今日のテーマは「Web2.0って何?」

講師は岡部敬史氏

 「別冊宝島」編集を経て、現在はフリーランスの編集・執筆業。ブログ評論家。「このブログがすごい!」選考委員として毎年度末に良質ブログを発表する活動を行っています。

 会場には約200名のセミナー参加者が…

どんな話が聞けるのか、ドキドキ、わくわくです(*´∀`*)

まず、「Web2.0って?」

 新しい時代のインターネット

 誰でも発信でき、気軽に楽しめる

 そんな雰囲気を表すことばだそうです。

ブログ、ポッドキャスティング、動画配信など、Web2.0を代表するツール、その中で、こんな「ブログ」「動画配信」がありますよと、「このブログがすごい!」選考委員である講師が具体的な活用事例を教えてくれました。

実際のブログや、動画配信を見ながらのセミナーです。

たくさんのブログを紹介してくれた中で、私が一番「おもしろい」って思ったのが、最年少ブロガー(始めた時はわずか2歳、現在は5歳だそうです。)のブログ。

どんなブログなのかというと、2歳なので、ただ、キーボードをたたいただけのブログ…

数字が並んでいたり、意味不明の日本語が並んでいたり…

これが、おもしろいということで、ファンがいっぱいらしい( ^ω^ )ニコニコ

5歳になった今は、コピー&ペーストができたり、少しみんながわかる単語が並ぶようになったらしいけど…

ファンの方はその変化をとっても楽しんでいるみたいです。

 小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんもブログをやって、日々の生活を充実させているようですよ~♪

最後に、講師の岡部氏から、初めてブログに挑戦する方は「エキサイトブログ」がいいですよという情報。

理由は

写真の画質がかなりよい

広告等がないので良質のブログが多い

そうです。

 今日のセミナーでますますブログが楽しくなりました♪

人気blogランキングへ←ぽちっとしてね(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←こちらもよろしく♪

|

« 下手だけど…似顔絵 | トップページ | 逆ぎれの受付事務員さん »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ともさん、こんにちは。

確かに、ブログはおもしろいですよね。

私は、今月1日からブログを開設しましたが、
これがなかなかオモシロイ。

毎日、四苦八苦しながらも記事を更新して、
自分の書いたものがインターネット上で
表現されるのが、ちょっと気持ち良くなって
きました!

投稿: nobu | 2007年5月16日 (水) 23:16

こんばんは、nobuさん。
ほんとに、ブログにはまっています。
今やブログが生活のリズムの一部になってしまっています(*^_^*)
お互い、長~く続けていきましょうね♪

投稿: とも | 2007年5月16日 (水) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/15096826

この記事へのトラックバック一覧です: Web2.0って何?:

» 友人知人リストアップ・セミナーしなくてもいい次世代型ビジネ [最新在宅ビジネス情報]
経験のない方、今まで失敗を繰り返していた方、誰がやっても同じ結果の出る最 強システムで1年後の生活激変 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 16:36

« 下手だけど…似顔絵 | トップページ | 逆ぎれの受付事務員さん »