« 超ビックなスティッチ♪ | トップページ | ポスティング ぷち効果♪ »

時効を盾に取る社保庁(年金)

 こんばんは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

今日は、5/2の日経新聞の記事からです。

どんな記事なのかというと…

東京の男性が社保庁の年金管理ミスで老齢厚生年金の支給額が過少だったのに、時効を理由に不足分を払わないのは不当として、国を相手に年金不足分や慰謝料などの計約1千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたという記事です。

 この男性はいよいよ年金をもらえるという時(1989年)に、実際にもらえる年金の額が少なかったため(実は厚生年金保険料の支払い期間が113ヶ月あったのに誤って18ヶ月とされていた)社保庁に調査を依頼したんだけど、この時の調査では、誤算定はなしとされたしまったのです。

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。

その後、2005年に年金手帳に不審点があることに気づき、社保庁に再調査を依頼したら、この時ようやく95ヶ月の算入漏れが発覚しました。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

もちろん、男性は不足分の請求をしましたが、社保庁では「2000年1月以前の分は5年の時効が経過しており、支給できない」と主張。

男性側は「不支給は加入期間を誤って算定したのが原因。時効を盾に支払いを拒否するのは違法」と訴えています。

この記事、みなさんはどう感じますか?

1989年の調査でしっかりミスを発見できていれば問題はなかったのに、自分たちのミスを棚に上げて、時効を盾に支払いを拒否する社保庁の態度はおかしいですよね。

この裁判の判定がどうなるのか興味津々の私です。

社保庁では、昨年の夏から始めた加入記録の照会サービス、約180万件あった内、24万件で申告と社保庁の記録に不一致があったことが明らかにされています。

これは13%の割合で10人に1人は記録のミスがあったという事実です。

(#^ω^)ビキビキ

どうやら自分の年金は自分で守るしかないようですね。

皆さんも早めに年金加入記録の照会をとって、自分の加入暦の漏れはないか確認をしておいたほうがいいですよ~

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね。(*^_^*)

人気blogランキングへ←こちらもぽちっとお願いします。

|

« 超ビックなスティッチ♪ | トップページ | ポスティング ぷち効果♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、nobuです。

やっぱり、自分の年金は自分で守らなければ
いけませんね。

一方、年金に詳しくない人も少なくないと思います。
社労士が専門家の立場で、お役に立つ出番ですね。

ともさんの活躍する場面がもっと増えたらいいですね!

小生は事務指定講習を受講中なので、いまはじっくりと
知識の忘却に励みます(涙)。

投稿: nobu | 2007年5月 7日 (月) 22:36

nobuです。何度もすみません。

知識の忘却を防がなければいけないと書きたかったのに、
「知識の忘却に励みます」と誤って書いてしまい、失礼しました。

実際、受験当時の知識は日々抜け落ちているのが
現状ですが…。

投稿: nobu | 2007年5月 7日 (月) 22:41

nobuさん、こんにちは。
本当に受験当時のあの知識はいまどこにって感じです。
だから、受験生と話をするのがつらかったりします。
質問にしっかり回答できない自分がいる~(T_T)

投稿: とも | 2007年5月 7日 (月) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/14989147

この記事へのトラックバック一覧です: 時効を盾に取る社保庁(年金):

» 【監禁】ポイントサイトについて詳細 [広告クリックで7万円儲けたリスト]
このサイトですが1クリック150ポイント=150円還元となっているので70個位の広告をクリックまたは登録すれば1万円の監禁閾値に達するわけですが、2ヶ月かかってようやく7万円の換金に成功しました!(.....省略されました。続きを読むにはワッフルワッフルと入力してください)... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 04:54

» IPOセカンダリーで儲けるための予習と復習 [IPOセカンダリーで儲けるための予習と復習]
ちょーちょーちょーいい感じ...って知ってましたか? これ、今日のNHK「クローズアップ現代」で紹介されていた保田隆明さんの超人気ブログですね。 今現在、ぜんぜんアクセスできませんが...ひょっとしてNHK放映後にサーバーがパンクしたか。 あの人の情報源は日経新聞だけだったそうな。 ふ〜ん、それであれだけの記事が書けちゃうわけですか。 アルファブロガーへの道は�... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 23:15

« 超ビックなスティッチ♪ | トップページ | ポスティング ぷち効果♪ »