« 157円で得たほしかった物 | トップページ | ミキティと絢香のコラボレーション »

素質学と動物占い

 昨日の食事会で「素質学」という人間行動学の話で盛り上がりました。

「素質学」って?ヾ(・д・` )ネェネェ

それはどんなものなの?

「素質学」のことを全然知らない私はきょとん…

さっそくAさんが生年月日から私の「素質」を調べてくれました。

結果は

「○△□-×××-×××」

(アルファベットや数字がいくつか並んでいましたが、すっかり忘れました。すみません)

その後の会話…

Aさん「へ~以外、石原さんは絶対Hタイプだと思ったけど、Eタイプなのね」

私  「Eタイプって…」

Aさん「Eタイプは自分軸の人なのよ。自分が大切な人なのよ。それから、アネゴ肌でグループや組織の中で、上に立ちやすいから、社長になるタイプなのよ。面倒見がよくて努力家…場の雰囲気を読むのもバツグンなタイプよ。」

私  「そうなんだ~。でも、これどこかで聞いたことがあるような」

Bさん「動物占いは知っている。それと似ているのよ」

    (ちなみに動物占いで、私はです)

この後も素質学の話で盛り上がりましたが、私は「動物占い」と「素質学」が何で似ているのか、気になって、家に帰ってから調べることに…

調べた結果…納得しました(`・∀・´)ソウナンダ~

以下 教えて!gooより

そもそもアメリカのハーバード大学で『人間行動学』の授業を習っていた2人の日本人が、その行動学を動物に例えたりすると分かりやすいし面白いということで、一緒にOBISという会社を作ったそうです。

ところが、ある時、双方の間に意見の相違が生じ、1人はOBISを離れて『動物占い』の本を書き、もう1人は『素質学』を日本に広めるべくそのままOBISを引き継ぎ、学校を運営することになったそうです。

Aさんはご主人と一緒に介護施設を経営していて、従業員採用の際は、この『素質学』を活用しているそうです。(かなり役立っているそうですよ)

ポチっとしてね→にほんブログ村 士業ブログへ

|

« 157円で得たほしかった物 | トップページ | ミキティと絢香のコラボレーション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/14382086

この記事へのトラックバック一覧です: 素質学と動物占い:

» 動物占い 面白サイト グーグルトップカスタマイズ [静岡 不動産R]
ペット可のカテゴリに何でこれを入れてしまうのか疑問に思う方もいるでしょう。何で花見の季節なのに、桜じゃなくて、道端の雑草なんか撮ってるのかも。その心は・・・、私にもよく分かりません。ちょっときれいだったので・・・。ただそれだけな...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 08:57

« 157円で得たほしかった物 | トップページ | ミキティと絢香のコラボレーション »