« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

お財布忘れちゃいました~

 こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 、とも社労士です。

昨日、派遣先で送別会があり、朝いち、会費の集金がありました。

かばんからお財布を出そうとしたら、

ない、ない、ない、お財布がない~

お財布忘れちゃったよ(´;ω;`)ウッ…

幹事さんに…

明るく、大きな声で(もう開き直りです)

「すみません、お財布忘れちゃいましたー」

「キャッシュカードも全部お財布の中なのでお金を下ろすこともできないんです~」

派遣先の会社の方たちはみんな優しくって、

「大丈夫?家にちゃんとあるかな…」

「落としたりしてないよね」

心配してくれます。

結局、会費だけでなく、その日のお昼代や帰りのタクシー代も必要なので、課長代理がお金を貸してくれました…

(m´・ω・`)m スミマセン…

とりあえず、席に着き朝からの自分の行動を冷静に思い出していくことに~

本当に家に忘れた?

バスや電車の中で落とすことはないよね…

会社に着いて…

そういえば缶コーヒー買おうとしたような…

ついでにトイレに行ったよね…

まさか…

ダッシュでトイレへ~

あっ、あった~、あったよ~、お財布あったよ~

トイレに置き忘れてたよ~( ;∀;) ヨカッタ~

事務所へ急いで戻り…

「ありました~トイレに財布忘れてました。みなさんご心配かけました~」

みんな…(;・∀・)ハッ?

朝から、本当に大騒ぎした1日でした。

応援のポチっ、お願いします(*^_^*)→にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

効果あるかな?ポスティング

 こんばんは( ・∀・)ノ  とも社労士です。

今週初めからポスティングを始めました。

業務案内(A4版と三つ折リーフレット)と事務所便りの3点セットを透明の封筒に入れてポスティングです。

以前は、派遣先からの帰り道、会社を見つけるとポスティングしてましたが、今回はちょっと、事前準備を加えました。

平日は派遣で仕事をしているということもあって、時間を有効に使いたいため、こんな方法にしてみました。

まず、商工会議所の名簿で特定地域の会社をピックアップ(従業員5名以上)

インターネットの地図検索で会社の場所を地図上にマークしていく

これなら、移動距離も少なくて済むし、社労士の仕事をもらえそうな規模の会社に効率よくポスティングできるかな?

今週はある特定地域で40社ほどピックアップ。1日1時間で6~7社くらいポスティング。

3日間で20社ほどポスティング。

全くやらないよりは、少しずつでも続ければ、1か月で100社、1年で1,200社…

こつこつ、種まき頑張ります。

早く、発芽してくれるといいんだけどね

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

にほんブログ村 士業ブログへ←応援のポチっ、お願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワードベスト10

 こんばんは( `・ω・´)ノ とも社労士です。

「とも社労士日記」、みんなどんな検索ワードで、訪問してくれたのか、意外な結果だったので、ちょっと教えちゃうよ。

(えっ、興味ないって!そんなこと言わずにちょっと読んでみてね)

「とも社労士日記」訪問検索ワードベスト10

  1. 社労士
  2. 年金
  3. とも社労士日記
  4. 評判
  5. 幸せのチカラ
  6. 静岡
  7. 髪型
  8. 黒田知永子
  9. 藤原紀香
  10. 5000万件

以外な結果だと思ったのが7~9。これは髪型のことをブログにした時、訪問してくれたんですね。

今も髪型は、プロフィールの似顔絵のような感じにしてますが、一応美容師さんには、「黒田知永子」や「藤原紀香」みたいなグラデーションボブにしてねって言ってます。

(∀`*ゞ)エヘヘ

なかなかイメージ通りにはなりませんが…

(ノ∀`)アチャー

  っと話題がそれてしまいましたが、映画や芸能人ネタは検索されやすいみたいですね。

時々は旬なネタでアクセス数アップさせたいですね。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

にほんブログ村 士業ブログへ←応援のポチっ、お願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人気ラーメン店に行ってきたよ

 こんばんは( ・∀・)ノ とも社労士です。

今日は、お昼に派遣先近くの人気ラーメン店に行ってきました。

社労士仲間の方に教えてもらった、沼津駅北にある「やくみや」です。

Img_0420_1_1

派遣先から徒歩10分くらいのところにあります。

今日は平日だから、そんなに混んでないかな?って思いましたが、やはり人気店。

お店の中はテーブル席とカウンター席を合わせて20名くらいは入れますが、いっぱい。

テーブル席相席になりました。

淡食醤油麺(細麺) ¥650を注文しました。

麺は好みで太麺・細麺をセレクトできます。

じゃーん!

Img_0422_1_1

とにかくスープがめちゃめちゃおいしい。

さっぱりしているようだけど、あとからコクがじわ~って来る感じ…

もっとコクを味わいたい人には濃色醤油麺があります。

次回はこれに挑戦!

(´~`)モグモグ、おいしかった♪

にほんブログ村 士業ブログへ←おいしいラーメンにポチっとお願いします。(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

メルマガで告訴されちゃう?

 こんばんは(・∀・)♪、とも社労士です。

今朝届いた一通のメールに私は一瞬固まりました…

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

こんな内容のメールです。届いたメールをそのまま掲載します。

(このメールによって私はかなりへこみましたので)

メルマガ(メール)送信を停止せよ。

警告する。

メルマガ(メール)送信を早急に停止しない場合は、貴社及び貴殿を迷惑メール禁止条例により告訴する。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

本当にびっくりしましたよ~

メルマガ発行元の「まぐまぐ」でこんな時はどうすればよいか早速調べました。

まず、メールを送ってくれた読者を私のほうで、購読解除することはできるが、この方法はあとあと問題になることが多いので好ましくない手段だということ。

これだという解決方法はないが、読者は、いつでも購読解除ができるので、メルマガの中で解除方法をわかりやすくするのもひとつの方法だそうです。

そうですよね。

私も、ルールに沿った形でメルマガ発行しているので、何もやましいことないし、考えてみれば、読者はおもしろくなければ、いつでも購読解除できるんですよね。次号は解除方法を目立つように入れます。

でも、このメールのおかげで、ブルーな1日でした

(#)Д`;;)…ヒドイヨ…

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチッとお願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキティと絢香のコラボレーション

 世界フィギアスケート選手権2007の「エキシビション」

ラストの女子金メダル:ミキティと絢香のコラボレーション、すごく良かったです。

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:

20070326k0000m050079000p_size61 写真は毎日新聞より

ミキティと絢香は生年月日が同じで、いつかミキティが大きな大会で優勝したら、エキシビションで歌いたいと思っていたのが、今回実現したらしいです。

「I believe」の曲で、ミキティが口ずさみながら、演技しているのを見て思いっきり感動してしまいました。

後ろりぼんの黒い衣装もすっごく素敵で本当にうっとり…

これからもミキティの応援しちゃいます。

ぜひ、公式の試合で4回転ジャンプ見てみたいものです。

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素質学と動物占い

 昨日の食事会で「素質学」という人間行動学の話で盛り上がりました。

「素質学」って?ヾ(・д・` )ネェネェ

それはどんなものなの?

「素質学」のことを全然知らない私はきょとん…

さっそくAさんが生年月日から私の「素質」を調べてくれました。

結果は

「○△□-×××-×××」

(アルファベットや数字がいくつか並んでいましたが、すっかり忘れました。すみません)

その後の会話…

Aさん「へ~以外、石原さんは絶対Hタイプだと思ったけど、Eタイプなのね」

私  「Eタイプって…」

Aさん「Eタイプは自分軸の人なのよ。自分が大切な人なのよ。それから、アネゴ肌でグループや組織の中で、上に立ちやすいから、社長になるタイプなのよ。面倒見がよくて努力家…場の雰囲気を読むのもバツグンなタイプよ。」

私  「そうなんだ~。でも、これどこかで聞いたことがあるような」

Bさん「動物占いは知っている。それと似ているのよ」

    (ちなみに動物占いで、私はです)

この後も素質学の話で盛り上がりましたが、私は「動物占い」と「素質学」が何で似ているのか、気になって、家に帰ってから調べることに…

調べた結果…納得しました(`・∀・´)ソウナンダ~

以下 教えて!gooより

そもそもアメリカのハーバード大学で『人間行動学』の授業を習っていた2人の日本人が、その行動学を動物に例えたりすると分かりやすいし面白いということで、一緒にOBISという会社を作ったそうです。

ところが、ある時、双方の間に意見の相違が生じ、1人はOBISを離れて『動物占い』の本を書き、もう1人は『素質学』を日本に広めるべくそのままOBISを引き継ぎ、学校を運営することになったそうです。

Aさんはご主人と一緒に介護施設を経営していて、従業員採用の際は、この『素質学』を活用しているそうです。(かなり役立っているそうですよ)

ポチっとしてね→にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

157円で得たほしかった物

 こんばんは( ・∀・)ノィョ-ゥ、とも社労士です。

今日は、ずっとほしいなって思っていた物、購入しました。

お値段は157円。安い!

「かどケシ」です。

Img_0418_1

これがずっとほしかったんです。

いつも消しゴムのかどで消す快感が得ることができます

(∀`*ゞ)テヘッ

細かい部分を消すのにとっても便利。

Img_0417_1

かどがたっくさんある消しゴムです。

KOKUYOのカタログを見て以前から気になっていたのですが、今日購入しました。

157円で、大満足のともです。

このあとの食事会は帰りのタクシー代含めて7,000円かかりました。

( ;∀;)

ちょっぴりお金の価値観がわからなくなっているともで~す。

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみとブログ

 こんにちは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

今日は、久々ペットのくるみをゲージから出してあげました。

ごめんね~。゚(゚´Д`゚)゚。

最近、ほったらかしでした。

Img_0405_1

カメラに興味深々…

そろりそろり寄って来ます( ^ω^ )ニコニコ

Img_0414

体もまん丸ですが、目もまん丸…

かわいい~親バカ状態(~_~;)

Img_0411

何かいたずらしようと企んでいます…

きっと…(目が真剣です)

…少し遊んで、くるみはまたゲージの中です。

午後からは、

  • 未適巡回の報告書作成&郵送
  • 明日発行のメルマガの下書き
  • ポスティング用チラシ作成

夜7時からの食事会の前に終了させなくっちゃ。( ・∀・)ヨシ!

ポチっとしてね(*^_^*)→にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されます♪

Photo_9

ちょこちょこ活動的なりすです。

派遣会社となりのホームセンターのペットコーナーにいました。

かわいい目が隠れてしまってちょっと残念!

Photo_10

おまんじゅうのようですが、奥がロップイヤー

手前がネザーランドドワーフです。

(゚∀゚)ラヴィ!!

いつきてもペットコーナーは心が癒されます。

(人´∀`).☆.。.:*・゚

Photo_11

エレモフィラ(ニベア)というお花らしいです。

なんだかめずらしいお花だなって思って写真取りました。

お花はブルーで葉が銀色っぽいです。

Photo_12

園芸コーナーは色とりどりのお花でいっぱい。

もうすっかり春ですね~

ペットとお花で、いっぱい癒されました(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチッとしてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツコツもいいね♪

 こんばんは、( ´ⅴ`)ノとも社労士です。

開業と同時に始めたこのブログ。

9ヶ月目にして、アクセス数ようやく10,000件に達しました~

みんなのおかげです!

♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

今までの私・・・

大体、何をやっても3日坊主…

日記も家計簿もだいたい1月の初めくらいまで・・・

こんなふうに毎日こつこつと9ヶ月間も続くなんて、うそのよう。

そして、同時進行しているメルマガ(週刊)もなんとか続いています。

「夢&夢ねんきん通信」といいますが…

http://www.mag2.com/m/0000207342.html

コツコツ続けるのもいいねv(´∀`*v)ピース

ブログは20,000件アクセス、メルマガは読者150名を目標に、コツコツ、ぼちぼちと続けていきます。

みなさん( `・∀・´)ノヨロシクー

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチッとしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

素敵なコーチ(´∀`*)ポッ

 こんばんは(・∀・)、とも社労士です。

200703211355000

上の写真は隣のコートでプレイしていた高校生の後姿です。

めちゃめちゃうまかったので、携帯で写真とっちゃいました。(あ~おばさんだな…)

今日のテニス、なんとコーチが来てくれました。

テニスのコーチってさわやかだし、テニスうまいし、素敵ですよね~

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

私がどんなにひどいボールを打っても、コーチは必ず打ちやすいボールを返してくれます。

だから、ラリーもいつになく長く続くし…

ちょっぴり自分が上達したみたいな錯覚も与えてくれます。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

  • クロスのラリー
  • ボレー&ストローク
  • サーブ&ストローク(ゲーム形式)

2時間くらい時間をかけてレッスンしてくれました。

めちゃめちゃ楽しかったです~(´∀`*)ポッ

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチッとしてね。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日はテニス♪

 おはようございますヾ(゚∀゚)ノ とも社労士です。

今日は午前11時~午後3時まで4時間テニスです。

たぶんメンバーも4、5人なので、かなりハードかな?

ダイエット進まず、ぷるぷるのおなかやおしりのお肉、今日、頑張って落としてきます。

…(∀`*ゞ)エヘヘ

今回はテニスコートやプレイ(他人の)しているところデジカメで撮ってこよう!

華麗なるテニスプレイ(他人の)、ブログで紹介しちゃったりしようかな…

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

それでは、そろそろ支度してテニスコートへ向かいます!

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ダイヤ改正で…

 こんばんは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

JR東海、3月18日よりダイヤ改正です。

行きの電車は1分遅く発車となりましたが、特に影響なし。

問題は帰りの電車です。

今までは沼津17:23発に乗れたのですが、この電車がなくなり、沼津17:31発の電車に乗ることになりました。

しかーし、1本電車の数が減っただけでなく、車両も減って・・・

結果、満員ぎゅうぎゅうです。

沼津へ勤務し始めて6ヶ月、初めて電車で座れませんでした

(´;ω;`)ウッ…

(えっ、毎日座れるほうが奇跡?)

JRさん側の考えは正しいと思います。いかに効率よくするか・・・

でも利用者側からは絶対サービス低下しているよ。(私たち物じゃないんだから)

ふー

これからは帰り毎日1時間立ったままか・・・(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチッとしてね。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電話より訪問

 こんばんは( ・∀・)ノとも社労士です。

今日は、追加で行っている未適事業巡回のお話です。

おとといの土曜に訪問した会社が、すでに社会保険加入している様子。ただ、これは従業員さんの話だったため、今日、事務担当の方に電話で確認・・・

電話の内容です・・・

私 「社会保険労務士の石原と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」

事務員さん 「あなた、何なの?」 超こわ~( ゚Д゚)ウヒョー

私 「ですから、社会保険加入促進をしているんですが、もうすでに貴社が社会保険加入済みということですので、その確認なんですが・・・、いつ頃加入されましたか?」

事務員さん 「社会保険事務所だか、社会保険労務士だかなんだか知らないけど、そんなの、あなたが調べればいいでしょ。」ガチャン・・・

 Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなに私あやしげだったでしょうか?(´・ω・`)ショボーン、ショックです。

気を取り直して、今度は別の会社へ訪問

ここでは、事業主様とっても優しい方で、いろいろお話してくれました。

事務所も近所ということもあって、とってもいい感触v(´∀`*v)ピース

さっきの電話の後味の悪さ一気に解消です♪

今までの少ない経験ですが、私の場合電話より訪問の方がいいようです。

実際、訪問していやな思いをしたことはないですね。

私の場合、営業は電話より訪問かも+(0゚・∀・) + テカテカ +

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチッとお願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日からのパワー

 今日は一日のーんびり家で過ごしました(*´∀`*)ポワワ

毎日、ばたばたしていることが多いので、こんな日はとっても貴重・・・

冷静に現状の自分を見つめ直す良い機会です。

昨年の7月に開業してから、早8ヶ月…

今は種まきの時期と決めて直接仕事に結びつかなくても、将来結果が出ると信じてやっているけど、やり方は間違っていないのかな…

もっと発芽率の良い種はあるんじゃないの?

まいた種に水やりや肥料は与えている?

種をまく場所はまちがっていない?

静かに、自分の心に問いかけてみました。

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

ゆっくり考える時間があって、おかげで今後も続けていく活動、やめる活動、新しく挑戦してみる活動、整理できました。

明日からのパワーを充電できた1日です。

(`・ω・´)シャキーン

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガツン系フード

 「ガツン系フード」

健康志向が常識の世相に逆らうように、ボリューム感を売りにした食べ物が年齢、性別を問わず高まっているそう。

カロリーを気にせずたまにはガツンと食べたい。それが「ガツン系フード」

~今日の日経新聞NIKKEIプラス1からの情報です~

最近はやったのが、マクドナルドのメガマック(754kcal)

販売後、大人気で当初の予定より販売期間を3月4日まで1ヶ月延ばして、1,000万食売り切ったそう

う~すごい・・・

でも、もっと驚くのが、大学生の間で、このメガマックをふたつ購入し、組み合わせてタワー化した「ダブルメガマック」を食べるのがはやったという情報。

( ´З`)=3 ゲップ

想像しただけで、おなかがいっぱいになりそうです。

メガマックの販売再開が予定されているそうなので、食べてみたいかも

さすがに「ダブルメガマック」は無理だと思いますが・・・

(´~`)モグモグ

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加未適巡回

 こんにちは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

支部長より、「追加で未適巡回お願いできないかな~」という電話があったので、

「少しならお手伝いします」と伝えたら、さっそく訪問先のリストがFAXで送られてきました。

きゃ~11件もある・・・少しならって言ったのに・・・

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

報告期限は来週日曜の25日まで・・・

っというわけで、今日は朝9時から早速、未適事業所巡回へ・・・

早朝の雨も上がり、久々「原チャリ社労士ともが行く」

とりあえず、11件すべて午前中で回ってきました。

  • 3件・・・所在地に事務所なし
  • 5件・・・事業主様に会えて加入促進の説明(内2件はすでに加入済)
  • 3件・・・土・日お休みの事業所

所在地に事務所なしの分とすでに社会保険加入済みだったところは、すぐに報告を上げて、残りの5件は来週月・火あたりで、再訪問です。

事務所訪問も最初は緊張しましたが、この未適巡回のおかげで、かなり慣れてきました。

この巡回が終了したら、今度は自分の営業のために、事務所訪問積極的にやらなければ・・・

( `・∀・´)ノガンバリマース

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチっとしてね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベビー誕生おめでとう!

 前の会社で一緒に仕事をしていた方から、うれしいメール!

「今朝、元気な男の子が生まれました。パパになりました!」

オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

ハッピーなお知らせは、周りの人もいっぱい、いっぱいハッピーにしてくれます♪

新婚さんとか、ベビーができた夫婦とか、ものすごい幸せパワーを持っています。

私は、なるべくそんな方の近くに寄り、幸せオーラのおすそ分けをしてもらっています。

。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

幸せオーラのお返しは、「笑顔」です!

これで、「しあわせ」はぐるぐる巡回してくれます。

本当ですよv(´∀`*v)ピース

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

静岡パルコオープン♪

 静岡西武が閉館して1年。そのあとに今日静岡パルコがオープンしました。

+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

仕事帰りに寄ってみましたよ~

Img_0399_1

パルコオープンで静岡の駅前がまた活気づくといいのですが・・・

けっこう、人はいっぱい・・・まあ初日だしね。

私のお目当ては地下の食品館

「もちクリーム」を購入したかったのですが・・・

Img_0401_1 Mochicream1

大人気で45分待ち・・・

(´;ω;`)ウッ…

購入は次の機会にします・・・

ああ~食べたい

「もちクリーム」 人´∀`).☆.。.:*・゚

にほんブログ村 士業ブログへ←ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あうんの呼吸

 今日は派遣先のお仕事で、営業さんの行うセミナーのアシスタント。

100人ほど入る会場で、静岡県東部地区の各市町村の方をお客様に情報セキュリティーのセミナーです。

講師は派遣先会社、東海支社の営業部長さん。

私は営業部長の行うプレゼンのパワーポイントの操作です。

部長の講義に合わせてページ送りをしなければいけません。

部長との「あうんの呼吸」が求められますΣ(*´∀`*;)ドキッ!!

大丈夫かなモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

部長の目の合図でページ送りを進めます。

本当にドキドキ・・・

でもなんとか、無事終了です。

それにしても、大勢のお客様の前で余裕の講義をする部長。

さすがです。

私もいつか、100人くらいの前でセミナーやってみたい!と心から思いました。

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜開花予定日の変更?

 3月13日、今日は静岡市の桜開花予定日・・・日本で一番早い予定日

ところが、お昼のニュースで桜開花予定日変更と告げていた・・・

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

3月に入って暖かい日が続いていたけど、ここにきて、冬に逆戻りの天候だもんね。

桜のつぼみも開かないよ・・・

(´・ω・`)ショボーン 仕方ないよ・・・

でも、こんな寒さの中、しっかり咲いている桜、会社の近くで見つけましたー

Img_0396_1_1 沼津市駅北です。

帰るときに発見しました!

うーん、今年はやっぱり開花早いかな?

通勤途中の静岡市清水区蒲原に御殿山、桜の名所があるので、今年は絶対そこに行ってみようと思います。

ここはライトアップもされていて、夜桜が見れるようなので、会社帰りに寄ってみます~

( ̄ー+ ̄)キラリ

ポチッとしてね。→にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

派遣の交通費

 確定申告をして、すごく気になったのが、「派遣の交通費」

今、私は静岡から沼津へ派遣で通っていますが、1ヶ月の交通費はバス代と電車代合わせてなんと¥35,000(´・ω・)カワイソス

年間、なんと¥420,000Σ(゚д゚lll)ガーン

(まあーその分、時給上乗せしてもらっていますが・・・)

この高額な交通費が控除できれば、納める税金も少なくなるのに・・・

でも申告書のどこを見ても、派遣の交通費を控除できるような項目がありませ~ん

(´;ω;`)ウッ…

国税庁の基本的な見解は「交通費を別途支給していない場合は控除できない」となっているそうなので、やっぱり無理なのでしょうか?

でも絶対必要経費ですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

何か、良いアドバイスがあったら、コメント下さい。

よろしく!

ポチッとしてね。→にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ストーカー行為

 芸能人の石原真理子さん、「ストーカー行為」で1997年と2003年に逮捕されていたことがわかったという話題・・・

本人の弁解は「誤解が誤解を生んだ」そう言っているけれども・・・

好意がたぶん常識を逸脱した行為になってしまっていたんだと思います・・・

相手にとってきっとすごい不快感を与えたんでしょうね。

 実は、私もこの「ストーカー行為」にしばらく悩まされました・・・

毎朝、自転車で、沼津駅から会社の付近まで、私の後を自転車で追っかけてくる人に・・・

本人はたぶん、あまり意識なく、会話のきっかけでも作ろうか位だったと思うんですが、私としては、だんだん気が重くなり、通勤経路を変更したリ、電車を1本前にしたり、いろいろと試みました。

(その人が必要以上に私の行動の情報を知っていたので、それがいやだったんです。例えば、いつものバスに乗らなかったとか・・・、駅前のマックによく寄るとか・・・100円ショップでお昼休み買い物していたとか・・・)

自分の行動をいつも見られていたような気がして・・・

ストーカー行為と好意は本当に紙一重。

今一度、相手の立場になって行動するのが大事かも・・・

にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (15)

気になる問い合わせ

 昨日の社労士「新人研修会」での事。

受付を済ませるとき、県の社会保険労務士連合会の事務の方が、

「あっ、石原さんね・・・昨日石原さん宛ての問い合わせの電話があったのよ」

「えっ、何でしょう?」

「以前、相談にのってもらった人らしいけど、電話番号を知りたいって言ってたから、電話番号教えておいたわよ。仕事の依頼かもしれないわね~」

「そっ、そうだといいんですけど・・・」(;・∀・)ハッ?

みなさん、どう思います?

たぶん、私の記憶の中では、相談を受けた会社の方には名刺を渡しているので、電話番号がわからないってことはないし、ホームページを見てくれた方でも電話番号は載せているので、わかるはずだし・・・

わざわざ、県の連合会へ電話してくるなんて・・・

せめて、その方の会社名と名前聞いておいてほしかったなー

…(;´Д`)ウウッ…

なんとなーくいやな予感・・・

本当に仕事の依頼なら超ラッキーだけど、8割なんらかのクレーム電話のような気がする・・・

DMはがき?

未適巡回?

問い合わせの主の見えない影におびえるとも社労士です

Σ(´∀`||;)ドキッ!!

にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社労士プチお得情報

 こんばんは( ・∀・)ノ、とも社労士です。

2日間に渡る社労士「新人研修会」終了しました~

研修会の中で、一番の収穫は・・・

三島支部F先生の労働安全衛生法の講義です。

F先生は思い入れがあって、事故が起こってからの労災より、顧問先が事故を起こさない環境になるよう、力を入れてきたそうです。

死亡事故の労災手続きは本当につらいそうです。

二度とこんなつらい事故は起こらない会社にしようということで、安全衛生に力を入れているそうです。

( ;∀;) カンドーシタ

F先生は顧問先の安全パトロールを毎月1回行っているそうです。

毎月会社へ訪問するので、顧問料もとりやすいようです。

そして、RSTトレーナー

http://www.jisha.or.jp/facility/safety_education/tokyo/seminar/rst.html

RSTトレーナーって?

労働安全衛生法第60条では、事業場で新たにその職務につくことになった職長その他現場監督者に対して、安全衛生教育を行わなければならないと定めています。
 RSTトレーナーとは、厚生労働省の通達に基づいて、現場監督者等に対する安全衛生教育を担当するトレーナーのこと

私も今日始めて知りました。

F先生はこのトレーナーでもあり、このトレーナーのお仕事もなかなか忙しいそうです。

また、安全週間、衛生週間では講師の仕事が、がんがん入り、こちらも多忙・・・

うらやましい~

そして、最後にみんなにおいしいお話を・・・

労働基準監督署や労働基準協会では4月初め~4月いっぱいくらいまで、必要のなくなった前年度の書籍を処分のため、無料で配布してくれるそうです。

数に限りがあるので、かならずもらえるとは限りませんが・・・

たとえば・・・

労働安全衛生法要覧 価格¥4400(税抜き)

http://www.jisha.or.jp/order/tosho/index.php?mode=detail&goods_cd=22034

労働安全衛生規則 価格¥2400(税抜き)

http://www.jisha.or.jp/order/tosho/index.php?mode=detail&goods_cd=22054

安全衛生に関するお仕事をされている方であれば、とってもおいしい話では・・・

私も、4月に入ったら行ってみる予定です。

にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログのチカラ

 2日間に渡って行われる社労士「新人研修会」の第1日目、無事終了しました。

今日お隣の席になった、同じ静岡支部の開業社労士のMさん。

名刺交換をして、お話していたら、なんとMさんは私のブログを見てくれていることがわかった。

同じ静岡の社労士の方が見てくれていたんだ~

ちょっぴりうれしいような、恥ずかしいような・・・

(/ω\)ハズカシーィー

Mさんは、以前SEのお仕事をしていたらしい。だから、ホームページのことなどもかなりくわしい。

初めてお話したけど、ブログやホームページのことで盛り上がってしまいました。

今度、検索されやすくする方法を教えてもらう予定です。

でも本当に自分のブログを見てくれる人がいるのはうれしいものですね。

話題作りにも貢献してくれるブログのちいさなチカラを感じた1日でした(∀`*ゞ)エヘヘ

にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はのんびり♪

 今日、明日と県社会保険労務士会主催の「新人会員指導研修会」に参加します。

1日目の今日は、朝9時50分開始・・・

9時頃のバスに乗れば余裕で間に合うので、今朝は久しぶりにの~んびり・・・(*´∀`*)ポワワ

(いつもは朝6時30分のバスに乗ってます。゚(゚´Д`゚)゚。)

そんなわけで、朝からブログの更新・・・

v( ̄Д ̄)v ブイッ

今年度入会したメンバーが集まるのだけど、何人くらい参加するのかな?

スケジュール表を見るとお昼の休憩時間は40分しかない。久しぶりに会える社労士仲間とゆっくりランチでもと思ったけど、それは無理かな?

眠くならなければいいのだけど・・・

詳細はまた、後ほどお知らせしま~す( ^ω^ )ニコニコ

では、支度してε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

にほんブログ村 士業ブログへポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

きゃー恥ずかしい!

 きゅる~きゅる~だったり、ぐ~だったり音の変化はあるものの、空腹時に鳴るおなかの音が異常に大きい私・・・

(/ω\)ハズカシーィ~

朝ごはんを食べずに出かけると、だいたい朝の通勤電車の中でおなかの音が大合唱。

今日も、富士駅で電車が3分ほど停車している時、ものすごい大きな音でおなかがきゅる、きゅる~って鳴ってしまいました。

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

となりに座っていた方も、きょろきょろ、なんだろうーってしぐさ・・・

もう~穴があったら入りたい、恥ずかしすぎ~

息をとめても、おなかの音は止まらない・・・

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

見知らぬお隣の方、お騒がせしてすみませんでした(ノ∀`)タハー

にほんブログ村 士業ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また初心に戻って・・・

 時のたつのは本当に早い・・・

社労士事務所を開業して9ヶ月目が過ぎようとしています。

でも、仕事のほうは???

順調とはいえず、へこんでおります。

開業当初の熱い情熱も少しダウン気味…(;´Д`)ウウッ…

熱しやすくて冷めやすいのが、私のいけないところです。

自分の今までの活動が全然駄目だったわけではないし、なにより、たくさんの方との出会い、これは私の大切な財産。

今、ちょっと苦しい時期だけど、開業した当時の熱い情熱を思い出して、もう少し頑張ろう。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

きっと、今成功している社労士の先生方はこの苦しい時期を乗り越えた人たちだと思うから・・・

「初心に戻って」自分なりにやれることに挑戦していきます(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←応援のポチっ、お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スプリングコート

 衝動買いしてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

ずっと、ほしかったスプリングコートです。

Img_0394 Img_0395

シングルのトレンチコートです。

細身のすっきりしたデザインが気に入って衝動買いです(´∀`*)ウフフ

さっそく明日から、このコートを着て、派遣の仕事頑張ってきます

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ちょっと気になるのが細身のコートだということ・・・

先週からダイエットも始めて、最初の2、3日は体重が一気に落ちましたが、現在は一定の体重をキープ状態。

ちょっぴりウエストとおなかあたりが気になります(∀`*ゞ)テヘッ

にほんブログ村 士業ブログへぽちっとしてね。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

電車の中で雨にぬれる・・・

 今日のお天気、大荒れ模様・・・

でも、ラッキーなことに、駅から会社までの間は行きも帰りも雨がやんでいる時で、傘もささずにすみました~

( ´`ω´) ンフ

「今日の私はついている」なんて、いい気になって、帰りの電車の中で、うつらうつら・・・

(ノД`)~゜。ネムー

いい気持ちで眠っていたのに・・・

突然、何か冷たいものが・・・

うわ~なんで、私、雨に濡れているの??

実は、駅のホームで扉が開いたとき、ちょうど暴風と雨で電車内に雨が降りこんでいたんです~(扉のすぐのところに座ってました)

そんなわけで、行きも帰りも濡れずに済んだのに、電車の中で、雨に濡れてしまいました

。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

とりあえず、これで目が覚めました!!

ん~でも冷たかった(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの青色申告8(ソリマチ)

 こんばんは( ´ⅴ`)ノ、とも社労士です。

今日は1日中、青色申告書の作成でした

(#゚Д゚)y-~~イライラ

まずは青色申告の基本を理解しなくては・・・

インターネットで調べてなんとなくわかってきましたが

青色申告には65万円の特別控除と10万円の特別控除があるんだね。

申告初心者には単式簿記でOKの青10(青色申告10万円特別控除)の申告がいいみたい。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

よし!青10でいこう(っていうか遅すぎ~もう3月なんだってば・・・)

さっそく、ソリマチ「みんなの青色申告8無料体験版」をダウンロードして、昨年7月開業からの取引を入力。

自分でいうのもなんですが、ものすごい集中力で行いましたよ

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

合格してないけど、簿記2級の勉強しておいてよかった~

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そして、ソリマチのみんなの青色申告8のソフトありがとう

( ;∀;)  なんとか間に合いそうです♪

にほんブログ村 士業ブログへ←応援のぽちっ、お願いします。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「3人ランチ」

 この間、初めてのセミナー講師をやった【気楽勉強会】でお知り合いになった方に「3人ランチ」に誘われました。

「3人ランチ」??

「3人ランチ」はとにかくメンバーは3人、誰が企画してもOKで自分以外の2人を誘って、おすすめのお店でランチするんです。

おいしいランチを食べながら、ちょっと気楽に情報交換。(目標を持って自分を高めようとしている人ばかりなので、すごく刺激を受けます)

Ninosa1 初めて参加した「3人ランチ」

場所は静岡市葵区住宅街にあるフレンチ料理のお店「ニノサ」です

私の注文したランチメニュー

(¥1,260)

・生ハムのサラダ

・豚肉の網焼きサルサソース&ライス

・デザート&ドリンク  ( ^ω^ )ニコニコ

「ニノサ」はお勧めのお店です。お料理もおいしいし(絶対値段以上)お店の雰囲気もいいし・・・

しかしちょっと失敗・・・・

メンバーの方の興味あるお話しや食べることにに夢中になりお料理の写真撮り忘れ・・・

おいしいお料理をみんなに紹介できないのが残念です(ノ∀`)アチャー

今年に入って、女性の方との新しい出会いが続いています。

それも、とてもいきいき生活している方との・・・(*´∀`*)

たくさんの刺激を受けるし、この出会いを大切にしていきたいな。

今度は自分が「3人ランチ」企画するぞ~

素敵なお店をまず見つけなければ

+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

にほんブログ村 士業ブログへ←応援のポチっお願いします。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

(´ε`;)ウーン…青色申告

 こんばんは、とも社労士です。

昨年7月に社労士開業登録した私・・・

売上があろうがなかろうが、一応事業主であります。

税務署への開業届けが遅れ、今年に入ってから提出。青色申告できるのもH19年度からと思い込んでいました。

だから、H18年度の確定申告は白色申告だし、売上もないから楽チンなんて思い、今日、明日でやるつもりが・・・

税務署から送られてきた書類をチェックしてたら・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

H18年度分から青色申告できることになっている

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

ヤダー損益計算書とか作成しないといけないんでしょ・・・

もう、どうしよう。

一応、レシートや領収書は全部とっていてあるけど、気が重くなった(;´∀`)…うわぁ…

明日は図書館で青色申告の本借りて、朝から確定申告書の作成しなくっちゃ。

簿記2級途中で挫折した私、大丈夫かな~

(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったら、ポチッとしてね。ランキングに参加中です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消法

 こんにちは(*^_^*)、とも社労士です。

以前の仕事仲間の方と、昨日一緒に夕食を食べました

( ^ω^ )ニコニコ

彼女のストレス解消法は「甘いものを食べる」

私のストレス解消法も同じく、「食べること」(∀`*ゞ)テヘッ

彼女はこのストレス解消法で体重が増えちゃったって言ってたけど実は私も・・・

昨年の7月に社労士事務所を開業して、いろいろ新しいことに私なりに挑戦。

その中でたまっていくストレスを「食べること」で解消していた結果、仕事量は増加せず、私の体重だけが・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、先週の「かに三昧」で私の体重は過去最高記録に・・・

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

これは真剣にやばい・・・

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

・・・というわけで、真剣にダイエット始めます。

朝とお昼は今までと同じにして、夕飯の量を減らすだけという超簡単ダイエットですが、5kg減という目標に向かって頑張ります

( `・∀・´)ノガンバリマース!

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (7)

偶然

 こんばんはヾ(´∀`*)ノ、とも社労士です。

 きのう、映画を観て感動の後、沼津の駅のホームで電車を待っていると・・・

どこかで見たことがある人が・・・

 偶然にも高校時代からの親友(Hちゃん)に会いました。彼女とは高校時代ソフトテニス部でダブルスのペアでした。

高校卒業してからも連絡を取り合って、何度か会っていましたが、最近はお互い忙しく連絡もなかなか取れずにいたんです。

 彼女は異動で、今日から静岡へ勤務。沼津への勤務最後の日に沼津で偶然にも会えるなんて・・・

ん~、私たちってすごいかも。ものすごい絆で結ばれているもかも・・・

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

沼津―静岡間の電車のなかでいろいろお話して、これからはお互い気を使いすぎずに、もっともっと連絡とろうねって約束しました。♪~(´ε` )

Hちゃん、まずは一緒にテニスでもしよう!

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »