« 事務所名の決め方 | トップページ | のんびり朝の幸せ »

子どもが小さかった頃・・・

 こんにちは(・∀・)♪、とも社労士です。

今日は、以前派遣先で一緒に働いていた方から、職業訓練や基本給付の問い合わせを受けていました。

その方は、現在1歳になるお子さんのママです。

雇用保険の基本給付は支給延長手続きをしています。

お子さんを保育園に預けてそろそろ働きたいので、その準備ということで相談を受けました。

基本手当給付日数は90日間。基本手当てを1日でも残して職業訓練を受ければ、さらに職業訓練期間の基本手当てが支給延長で受給できることを伝えておきました。

でも、えらいな~(ノ´∀`*)

もう社会復帰考えているんだ・・・・゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

それに比べ私ときたら・・・

私の子どもたちは現在大学3年と1年。

この子たちが小さかった頃、幼稚園に入る前なんかは、毎日、毎日、「おかあさんといっしょ」を見て、その後は公園めぐり。

当時、東京都大田区池上に住んでいましたが、あっちこっちの公園に日替わりで遊びに行ってました(/ω\)ハズカシーィ

ぞうさん公園、コアラさん公園、羽田の飛行機が良く見える公園、池上本門寺、アスレチック公園・・・

子どもより、私が必死になって遊んでいたかも・・・

公園デビューなんてことばがはやった頃でしたが、この言葉はたぶん毎日同じ公園に行く方の言葉、毎日、日替わりで公園を変える我が親子には無縁の言葉・・・(ノ∀`)アチャー

何のプレッシャーも感じず遊びほうけていました(/ω\)ハズカシーィ

そのため、結局専業主婦を15年ほど続けていましたが・・・

そんな私に比べ今の若い世代の女の子はしっかりしています。

このしっかり世代さんたちの働く環境を整備してあげるのが、今の私(社労士)の役目なんですね。

きっと・・・ヽ(´ー`)ノ

育児しながらも、働ける環境を作っていってあげなくては・・・(`・ω・´)シャキーン

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチッとお願いします。ランキングに参加しています(*^_^*)

|

« 事務所名の決め方 | トップページ | のんびり朝の幸せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じです。
働く人の後方支援ができる社労士になろうと思っています。(ボランティアでも)
お金をもらう方では難しいかもしれないですけどね~~

投稿: 北村紘巳 | 2007年2月 6日 (火) 23:06

北村さん、一緒に目標に向かって頑張っていきましょうね(*^_^*)

投稿: とも | 2007年2月 7日 (水) 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/13815559

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが小さかった頃・・・:

» 育児に悩む人・・・だまされたと思ってこれを見てみて! [新鮮!情報特急便]
育児の悩みつきませんよね。何が正しくて何が間違っているのか・・・。その悩みよく分かります。育児の解決方法がココに!しかも無料です!本当に無料です! [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 00:02

» 【2月末で販売終了いたします】 [驚愕の10分間で給料を超える収入をえる方法]
【2月末で販売終了いたします】 デイトレーダーの皆さん。 この方法さえ知っていれば、 主婦だろうが、 学生だろうが、 パソコンさえできれば、 強制的に稼げます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 11:04

» 主婦の皆様!買っちゃいました! [良いもの見つけまくり!]
育児や家事で忙しい主婦の皆様!お仕事が忙しいサラリーマンの皆様!良いものご提供致します。育児の合間に、仕事の合間できる仕事ご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 22:49

« 事務所名の決め方 | トップページ | のんびり朝の幸せ »