« 「女性は産む機械」(#・∀・)ムカッ!! | トップページ | 猛ダッシュでセーフ! »

熟年離婚予備軍多い?

 19年4月からいよいよ離婚時年金分割の制度が実施されます。

制度実施前の社保庁のサービスで離婚時に受け取れる年金額を通知する情報提供が18年10月から始まりましたが、10月から12月の3ヶ月間で約15,000件の相談件数があったそうです。

離婚率は平成14年をピークにその後は年々若干減少傾向・・・

これも分割制度を待っての数字とも言われていますが、熟年離婚予備軍が多いのを物語っている?

実は、来月このテーマで勉強会の講師をすることになっています。

小心者の私は今からドキドキ・・・ドキ(((´ω` *)(* ´ω`)))ドキ

どんな風に話を進めようか、どんなふうにしたら、みんな聞いてくれるかな?ってけっこう悩んでいます。

まあ、なるようにしかならないですよね…(;´Д`)ウウッ…

とりあえず頑張ります( ・∀・)

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチっとしてくれたらうれしいな(*^_^*)ランキングに参加してまーす♪

|

« 「女性は産む機械」(#・∀・)ムカッ!! | トップページ | 猛ダッシュでセーフ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月はこの話題で持ちきりになりそうな勢いですね。
テレビでもきっと特集が組まれるんでしょうね~

投稿: 北村紘巳 | 2007年1月29日 (月) 21:41

有名な社労士の先生は出番が増えそうですね~
いいな(*^。^*)

投稿: とも | 2007年1月29日 (月) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/13706635

この記事へのトラックバック一覧です: 熟年離婚予備軍多い?:

» 熟年離婚 [WL通信]
(社会実情データ図録 より引用させて頂きました。)  上記のグラフを見ると、日本の離婚件数は増加傾向にありましたが、2002年の29万件をピークに減少傾向に転じています。  しかし、これも本格的な減少傾向なのか、... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 11:25

« 「女性は産む機械」(#・∀・)ムカッ!! | トップページ | 猛ダッシュでセーフ! »