« 猛ダッシュでセーフ! | トップページ | テニスウェアとテニスラケット »

所得税と住民税

 先日行った、気楽勉強会で税金のお話を聞きました(´∀`*)

平成19年度より税源移譲によって所得税と住民税の税率が変わるよ~というお話を聞きました。

地方公共団体(都道府県・市区町村)が自主的に財源の確保を行い、住民にとって真に必要なサービスを自らの責任でより効率的に行えるよう国税から地方税へ、税そのものの形で3兆円の税源移譲を行うらしいです。

税のことはあんまりくわしくないのでよくわからないんだけど・・・

この日の講師のお話では・・・

所得税 19年1月から減ります( ´`ω´) ンフ

住民税 19年6月から増えます(約2倍)Σ(゚д゚lll)ガーン

トータル的には今までと同じくらい払うよということでしたが・・・

ということは

この税源移譲で今住んでいる場所でより良いサービスが受けれるってことなんだよね。

私の住む静岡市や静岡県が頑張ってくれるって事なんだよね。

期待していますよv(´∀`*v)ピース

ところで、昨年7月に社労士開業登録をした私ですが、税務署への開業届けちょっと遅れて出しました。

そんなわけで、18年分は白色申告をします。19年分からは青色申告になりますが。

簿記3級は持っているけど、2級は一回受験して自分にはなんだか向いていないとさっさとあきらめてしまいました。

青色申告だと帳簿とかもつけなければいけないんですよね。

また簿記の勉強し直した方が良いのかな(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチっとしてね(*^_^*)

|

« 猛ダッシュでセーフ! | トップページ | テニスウェアとテニスラケット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

税源移譲して、本当によりよいサービスが受けられるのか~??
と、疑いのまなざしを向けてしまう私です・・・
。。。ρ(-ω- )

投稿: みー | 2007年1月31日 (水) 23:27

そうでよね。言えてます。
民間企業と違って、お役所って危機感なしでやっているから、財源あればあったで、無駄使いしそう。(T_T)

投稿: とも | 2007年2月 1日 (木) 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/13732959

この記事へのトラックバック一覧です: 所得税と住民税:

« 猛ダッシュでセーフ! | トップページ | テニスウェアとテニスラケット »