« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

所得税と住民税

 先日行った、気楽勉強会で税金のお話を聞きました(´∀`*)

平成19年度より税源移譲によって所得税と住民税の税率が変わるよ~というお話を聞きました。

地方公共団体(都道府県・市区町村)が自主的に財源の確保を行い、住民にとって真に必要なサービスを自らの責任でより効率的に行えるよう国税から地方税へ、税そのものの形で3兆円の税源移譲を行うらしいです。

税のことはあんまりくわしくないのでよくわからないんだけど・・・

この日の講師のお話では・・・

所得税 19年1月から減ります( ´`ω´) ンフ

住民税 19年6月から増えます(約2倍)Σ(゚д゚lll)ガーン

トータル的には今までと同じくらい払うよということでしたが・・・

ということは

この税源移譲で今住んでいる場所でより良いサービスが受けれるってことなんだよね。

私の住む静岡市や静岡県が頑張ってくれるって事なんだよね。

期待していますよv(´∀`*v)ピース

ところで、昨年7月に社労士開業登録をした私ですが、税務署への開業届けちょっと遅れて出しました。

そんなわけで、18年分は白色申告をします。19年分からは青色申告になりますが。

簿記3級は持っているけど、2級は一回受験して自分にはなんだか向いていないとさっさとあきらめてしまいました。

青色申告だと帳簿とかもつけなければいけないんですよね。

また簿記の勉強し直した方が良いのかな(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛ダッシュでセーフ!

 週末企業家の私・・・

平日は派遣社員として静岡から沼津まで通ってます(∀`*)ゞイヤァ

昨年の10月からこの生活になりましたが、朝6時30分のバスに乗ってます(´・ω・)カワイソス

そんなわけで、早朝からばたばたあわてている私です。

朝5時~5時15分くらいに起床

朝食の用意&たまにお弁当つくり

パソコン立ち上げてメールやホームページ&ブログのチェック

シャワー浴びて出かける支度

うさぎといんこの世話・・・

そして6時25分には家を出ますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

本当にばたばたしています。

今日も同じ時間に出発して、バス通りに出たら、50mくらい先のバス停にもうバスが止まっているΣ(゚Д゚;エーッ!

これは、やばい・・・乗れなかったら完全に遅刻よヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~

もう、運転手さんに思いっきり手を振り「乗りますアピール」しながら猛ダッシュ!!

優しい運転手さん、少し私のために待ってくれていました。

(もしかしたら、必死の形相が怖かったのかも・・・)

ありがとう(;゚∀゚)=3ハァハァ

明日はもう少し早く、家を出ます。

50mのダッシュはかなりきついです(;´ρ`) グッタリ

にほんブログ村 士業ブログへ←50mの猛ダッシュにポチっとお願いします。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熟年離婚予備軍多い?

 19年4月からいよいよ離婚時年金分割の制度が実施されます。

制度実施前の社保庁のサービスで離婚時に受け取れる年金額を通知する情報提供が18年10月から始まりましたが、10月から12月の3ヶ月間で約15,000件の相談件数があったそうです。

離婚率は平成14年をピークにその後は年々若干減少傾向・・・

これも分割制度を待っての数字とも言われていますが、熟年離婚予備軍が多いのを物語っている?

実は、来月このテーマで勉強会の講師をすることになっています。

小心者の私は今からドキドキ・・・ドキ(((´ω` *)(* ´ω`)))ドキ

どんな風に話を進めようか、どんなふうにしたら、みんな聞いてくれるかな?ってけっこう悩んでいます。

まあ、なるようにしかならないですよね…(;´Д`)ウウッ…

とりあえず頑張ります( ・∀・)

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチっとしてくれたらうれしいな(*^_^*)ランキングに参加してまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「女性は産む機械」(#・∀・)ムカッ!!

 柳沢厚生労働大臣の「女性は出産する機械」とも例える発言・・・

以下MSNニュースより引用

27日に松江市で開かれた年金・福祉・医療問題に関する講演での発言

厚生労働大臣は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのはなんだけど、あと一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。

あまりにもデリカシーのない言葉

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

かなり私、怒っています

(#・∀・)ムカッ!!

たぶん、ものすごく怒っているのにはもう一つ過去のいやな経験があるから・・・

2002年、柳沢厚生労働大臣が金融担当大臣だった時、私が以前勤務していた銀行が破綻してしまったんです。(ショックでした・・・)

その後、柳沢金融担当大臣は政策の対立による理由で更迭されましたが・・・

でも、なんと安倍内閣発足で2006年厚生労働大臣に就任・・・

またまたショックでしたよ。社労士にとって厚生労働省は最も関わりのあるところですから。

無愛想な顔がトレードマークの柳沢厚生労働大臣・・・今回の発言でかなり女性から批判を浴びると思います

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとお願いします( `・ω・´)ノヨロシクー

| | コメント (4) | トラックバック (2)

「気楽勉強会」の講師

 昨日、社労士仲間の紹介で「気楽勉強会」に参加してきました。

実は来月この勉強会の講師をすることになっています。

Σ(´∀`||;)ドキッドキッ!!

参加した「気楽勉強会」はこんな会です。~気楽勉強会ホームページより~

  1. 転勤が多いビジネスマンや地域の事業主等でお互いに気軽に付合える友人、知人を作り、静岡でのオフタイムの充実を図る。
  2. 幅広い業界のビジネスマンと交流し、幅広い知識を得ることで、自分の価値を向上させる。
  3. 自分の業界を客観的に見ることで新たな発見につなげる(以外と自分の得意分野、業界でも知らなかったことが多い?!)

 *但し、あくまでも、 “気楽”が基本、仕事ではないので伸び伸びと、

勉強会の様子を知りたかったのでドキドキです。参加人数は10名前後。会場もこじんまりとしているので、内心良かったと思いました。とにかく講師は初めてなので、お気軽にやれるとこでないと・・・

(;^ω^)

そして、いよいよ勉強会開始・・・

今日の講師は税務関係の方で、「電子申請」のお話をしてくれました。

この方は、講師の仕事は経験豊富らしくて、堂々としているし、お話上手です。

私は徐々に不安に・・・

人数が少なくてもけっこう内容は濃いよ~

(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

簡単に講師引き受けちゃったけど、どうしよう。

・・・・・・・

でも、まあやるしかないよね。自分を成長させるためと思い頑張ります。

今日はまた、勉強会資料づくりに没頭します

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Googleの検索

 このブログを始めた頃・・・

そう今から半年前の去年の8月。お友達に自分のブログを検索してもらってもなかなかヒットしない(´;ω;`)ウッ…

その時の目標がGoogleで「社労士日記」の検索で10位以内に入ること(ノ∀\*)キャ

9月・・・100位前後

11月・・・20位前後

12月・・・なんと夢の1位へ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

そして今日まで約1ヶ月間くらい1位を保っています。

自分でもこれは信じられない・・・

何が基準になっているのか疑ってしまいそうだけど・・・でも・・・

とってもうれしいですv(´∀`*v)ピース

そして、ホームページの方も少しずつ日々のアクセス数が増えているので、こちらも更新を頑張っていきたいなって思っています。

(最近、サボり気味なので、反省しています(ノ∀`)アチャー

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「マリー・アントワネット」

 仕事帰り、映画「マリー・アントワネット」見てきました(*^_^*)

派遣先の沼津は水曜日はレディースデーで1000円で映画を見れます!

9861 これは、最も愛され、最も憎まれた、世界一有名な王妃の物語

波乱に富んだ37年間の人生を駆け抜けたマリー・アントワネットに光をあてた物語。フランス王国に嫁いでから、ヴェルサイユ宮殿を離れるまでのアントワネットの感情の軌跡を、運命に翻弄されながらも気高く、心のままに生きた1人の女性として生き生きと描いた映画・・・

感想は・・・まあまあかなって感じ。でも、「マリー・アントワネット」の最後まで凛とした姿はいいなって思いました。

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
それよりも、予告編でやっていた、ウィル・スミス主演の「幸せのちから」。全財産21ドルから立ち上がった父子の実話に基づいた感動作・・・

こっちが見たくてしょうがないよ。゚+.(・∀・)゚+.゚ミタイ!!

1/27(土)から上映なのでまた水曜日に行ってみよう(∀`*ゞ)テヘッ

映画の後はちょっとプチぜいたくにホームライナー(沼津―浜松間の特急)で帰ってきました。

これ、定期+乗車券310円かかるけど、車両が新幹線みたいでくつろげるしいいですよ

映画を見て、上機嫌で帰ってきたともでした~

Img_0348 Img_0349

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと納豆が買えた(´;ω;`)ウッ…

 仕事が終わって、スーパーに寄れるのは大体、夜7時前後。

もうこの時間にはスーパーには「納豆」が売り切れで一つも残っていない(´;ω;`)ウッ…

TV番組でダイエット効果ありと報道されてから、毎日売り切れ状態が続いていたんだよね。

「納豆」はダイエット効果というより、血をさらさらにするっていうことで、毎日、朝食べていたから、ここ最近「納豆」を入手できないことにちょっといらいら(#゚Д゚)y-~~イライラ

でも、「納豆」のダイエット効果の報道が捏造されていたことが発覚してから・・・

「納豆」がスーパーに戻ってきました

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

夜、7時の買い物時でも山積みに残っています

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

私としては納豆が普通に買えるようになったので良かったのですが、マスコミの影響力ってほんとすごいですね(´・∀・` )アラマァ

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加してます。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

労災のこと

 派遣先の社員の方が休日出勤中に右足の親指を骨折してしまった。

端末を搬入中の事故だったが、段差のある場所で端末を移動させるのに、鉄板を使用するんだけど、その鉄板がちょっとした不注意で右足に落ちてしまったらしい。

おとといの土曜日の事故だったが、病院へは今日行ったみたい。

そしてお昼過ぎ、総務課から課長のところへ電話が・・・

内容をじっと聞いていると、総務の方は事故の状況をあれこれと聞きだしている感じ。

最後に課長が、自分の保険を使うらしいみたいなこと言っている・・・

えっ、これはあきらかに業務上のけがで労災ですよ

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

私は、この会社では派遣という立場だから何も言えないけど・・・

もし、労災扱いせずに自分の保険使うとしたら、仕事でけがをした上に、自己負担額が3割もあるし、社員さん、なんだかかわいそう

(´;ω;`)ウッ…

まだ、会社側がどうするのかわからないけど、労災扱いにするのを祈ってます。

にほんブログ村 士業ブログへ ←ポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007版DMはがき

 今日は、2月に行う年金勉強会の資料と、2007版DMはがきの作成をしたよ( ´`ω´) ンフ

年金勉強会の資料はかなりざっくりの形だけど、だんだん手直ししていけばいいやと今日のところは、とりあえず完成ということにしちゃった。

自分はどうも、最初ざっくりとおおまかに作って後から少しずつ修正していく方があっているみたい・・・

というか最初からしっかりしたものが作れない・・・(´;ω;`)ウッ…

この辺はしっかり血液型Oの性格が出ているみたい(∀`*ゞ)エヘヘ

今だから笑えるけど、メルマガは操作をまちがえて、途中まで作成中のをうっかり配信しちゃったことあるし・・・

そして、今回作成の2007年版DMはがきはイラスト入りにしました。成果が出ればうれしいのだけど・・・(昨年は助成金のDMはがき300枚くらい出して1件お仕事につながりました)

どかーんと1000枚くらい一気に出せば、このDMはがきは良かったのか、悪かったのか判断もできるのだろうけど、今回も少しづつ、こつこつと出しますv(´∀`*v)ピース

にほんブログ村 士業ブログへポチっとしてね( `・ω・´)ノヨロシクー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいい図書館

 家のそばの公共の図書館。

静岡市葵区の北部にある図書館ですが・・・

昨日、初めて行ってみました。(いつもは駅のそばの図書館に行きます)

あんまりかわいかったので写真とってきました(゚∀゚)ラヴィ!!

Img_0344_1 Img_0345_1 

小さなお子さんが喜びそうですよね。

この中を、利用者は買い物カートで移動して本を捜していました。(´∀`*)

ところで、私は家にいると、なかなか資料(年金勉強会の資料)がまとまらなかったので、図書館で頑張るつもりが、関係ない本(手相の本・料理の本)を夢中になってみてしまい、年金の資料は全然できなかった~(∀`*ゞ)エヘヘ

今日は、年金勉強会の資料完成させなくっちゃ( `・ω・´)ノガンバリマス!

にほんブログ村 士業ブログへ ポチっとしてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングおじさん

 平日、電車通勤をしている私・・・

なんとなーく人間ウォッチングをしてしまいます (/ω・\)チラッ

いろんな方がいるんですね~

強烈な印象だったのは、電車の中でなっとうを食べる

「なっとうおじさん」との遭遇

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

電車の暖房と、なっとうのにおいで近くにいた人たちはきっと

(;´∀`)…うわぁ…って感じ。

そして、この間またすごいおじさんに遭遇!

その人の名は「ウォーキングおじさん」

あの有名なデューク更家のように電車の中で華麗なウォーキングステップをしている。

あっちに行ったり、こっちに来たり・・・

なぜか両耳の耳たぶを引っ張りながら・・・

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

みんなおじさんに釘付けになっていましたよ~

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

次はどんな遭遇があるかしら・・・

人間ウォッチングまだまだ続きそうです。

にほんブログ村 士業ブログへ←華麗なステップの「ウォーキングおじさん」にポチっとお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとパスタにはまってます

 最近、ちょっとパスタにはまってます。

理由は忙しい時、短時間にできていろいろバリエーション楽しめて、そしておいしいから( ´`ω´) ンフ

今日作ったのは、トマトジュースとパルメザンチーズのスープパスタ

5分あればできますよ~

Img_0343 【材料】2人分

パスタ・・・200g

トマトジュース・・・2缶

固形スープの素・・・1個

ブロッコリー・・・半分

パルメザンチーズ・・・大さじ4

オリーブオイル・塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1.なべにトマトジュース、固形スープの素、水300ccを入れてひと煮立ちさせ、オリーブオイルを加え、塩・胡椒する

2.ブロッコリーはパスタと一緒に3分ゆでる(早ゆでパスタ使用)

3.ゆでたてのパスタ・ブロッコリーをスープ皿に盛り、1のスープをかけ、パルメザンチーズを振り掛ける・・・

時間がない時はお勧めです。おいしいですよ

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

かわいいロップイヤー

 私の最近の楽しみ♪(・∀・)ニヤニヤ

派遣先のとなりのホームセンターへいくこと・・・

ここにかわいいペットちゃんたちがいるんです+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

今一番のお気に入りちゃんはうさぎのロップイヤー

200701181203000 200701181204000_1

最近まで2羽いたんだけど、1羽は飼い主さんが決まってしまいました。

写真は売れ残っているロップイヤーちゃんです。

でも、すっごくかわいい。今家にいる「くるみ」とも仲良くできそうだし、ほしい(人´∀`).☆.。.:*・゚

もう少し売れ残っちゃってたら家に来る?

ロップイヤーちゃんに心奪われて毎日ホームセンターへ通う私です(´∀`*)ポッ

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人間国宝(重要無形文化財保持者)

 派遣先の事務所があるビル1Fのロビーにはものすごい壁画がある。

Img_0338_1 Img_0340_1

陶芸家加藤卓男(人間国宝)

 の白富士という壁画です。

どのくらいすごいのかは全然わからないのだけど、インターネットで調べたら、陶芸作品に数百万円の金額がついていたので、本当にすごいのだと思う ォオー!!(゚д゚屮)屮

この壁画はいったいどのくらいの価値が Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

他のどこかのビルには「赤富士」という作品があるらしい・・・

「白富士」が沼津北ビルにある・・・「赤富士」は?富士山のまわりにあるとしてもどこだろう・・・

ああ~気になってしょうがない Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

それにしても、この壁画ライトアップできるのに、ビル全体の経費節約なのか薄暗いままになっている・・・

なんだかもったいない気がする・・・

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キットカット(きっと勝つ)

 スーパーの一角でキットカットが山積みされていた・・・

そういえばキットカットは「きっと勝つ」受験生にとって縁起菓子だったねv( ̄Д ̄)v ブイッ

きのう図書館も勉強する学生さんでいっぱいだったけど、今まさに受験の時期なんだよね。

受験生のみんな、風邪引かないように、そして頑張ってね。

お菓子が大好きな私はキットカットを買ってしまいました。

受験生用紅白パック(応援メッセージ入り) (ノ´∀`*)

【信じよう。そこからすべてが始まる。by KIT KAT】

【自分の夢をイメージしよう。それがきっと力になる。by KIT KAT】

 ・・・といろいろな応援メッセージがありました。

なんだか、妙に自分もキットカットのメッセージに勇気づけられてしまいました

Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

ホワイトチョコレートのキットカットの味、なかなかおいしいですよ。

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

26歳?

 今日は、メルマガの情報収集と、年金セミナーの資料作成するために朝から図書館へGo!

市の駐輪場へバイクを止めようとしていたら、駐輪場管理のおじさんが(たぶん65歳~70歳くらいの方)、

おじさん 「仕事かい?」と声をかけてくれた。

私 「いいえ、図書館に行くんです」

おじさん 「勉強かい?えらいね~。普段はお勤めしているの?まだ大学卒業したばかりだろ?」

私 「 (;・∀・)ハッ? 私40代なんですけど・・・」

おじさん 「・・・・・゚(∀) ゚ エッ? 」

おじさん 「女性の年齢はわからんな~26歳くらいだと思ったよ・・・」

私 「まあ、お上手ですね~(´∀`*)ウフフ

  ・・・しかしおじさん、かなり目悪いですよ Σ(・∀;)

ちょっと、異様な会話をしてしまいましたが、おじさんは市の職員を退職して、この駐輪場へ月に7日程、勤務しているらしい。

書道をやっていて(名刺をもらったが肩書きからするとすごい人なのかも・・・ ォオー!!(゚д゚屮)屮)

月に一度、無料で書道をみんなに教えているらしく、来月いらっしゃいと誘ってくれた。

筆はサークルの会費で用意してくれるらしく、半紙、下敷き、墨汁、文鎮を持ってくればいいよと言ってくれた。

私も社労士の名刺を渡すと、仲間の中に社労士の人がいると教えてくれた。

なんだか奇妙な出会いではあるけど、また新たな人脈がここから始まればいいなーv(´∀`*v)ピース

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

原チャリ社労士ともが行くその3

 今日は久々に原チャリで未適事業所巡回・・・

未適巡回は今年3月までという期限が急遽、2月いっぱいまでに報告を完了しなさいという支部からの指示が入りちょっぴりあせる 

Σ(゚Д゚;)アラマッ

おまけに「1社に対し2回以上の訪問」が「3回以上の訪問」に変更された 

Σ(゚Д゚;エーッ!

午前中に頑張って4社訪問したけど、事業主様としっかり話せたのは1社のみ 

(´ε`;)ウーン…

なかなか先に進まないです~

でもなんとか今月中に自分の担当分、しっかり回りたいと思います 

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

未適巡回の時の楽しみは外でランチをすること♪

今日は、「森のなかま」というレストランへ行ってみました。

ここはカレーとパフェが人気があるみたいです。マンガや雑誌がいっぱい置いてあって、これも魅力のひとつなのかな?

Pcr_shop_toshinden1 Morinonakama1

みーんな食事しながらマンガや雑誌読んでるよ 

( ・∀・)アヒャ

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡魔Zzz・・・

 午後3時・・・暇だし、事務所暖かいし、誰もいないし、

ものすごい睡魔が襲ってきた(-。-)y-゜゜゜

パソコンの画面見ながら、こっくり、こっくり・・・

昨日、ちょっといい気になって飲みすぎたのもいけなかったな。

なんだか夢心地 (-_-)zzz

どうしよう。本当に眠い・・・

たぶん、電話がかかってくるまでのこの30分間の間、私は完全に眠っていたかも。。。

電話の音で(;・∀・)ハッ?としたときはすでに時計は午後3時30分・・・

良かった。課長とかいなくて・・・この姿見られていたら、たいへん、たいへん・・・

結局、今日はとても暇な1日で、この後、帰りの電車の中でも1時間爆睡した私でした

・:*:・(*´∀`*)ウトウト・:*:・

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブーツの靴底

 最近、よく歩くし、時間に追われてよく走る。

おかげでブーツのかかとの靴底がかなり磨り減ってしまった

(´・∀・` )アラマァ

一度、ためしてみたかった、靴底修理お願いしてみました。

待つこと10分足らず・・・

磨り減っていた靴底が、修理されてなんだか新品になったみたい

v(´∀`*v)ピース

履き心地もすっごくいいし、修理お値段は¥1400也・・・

新しいブーツ買おうかなーって思っていたけど、靴もメンテナンスしていけば、長く使えるんだね。

ちょっと得した気分で、またまたブーツで走り回るとも社労士でーす☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

そして、今日は社労士として、初の入金がありました。

ダブルで☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労基署と職安

 労働保険新規加入手続きのため、本日午前中、労基と職安へ。

実はとも社労士の初手続き・・・

昨日からドキドキ・・・

気合を入れ、朝8:30に労働基準監督署(勝手に思い込んでいたが、実は労働局)へ書類提出へ。

労働局の人・・・ここではこの書類受け取れないんですけど・・・

私・・・えっ、なぜ(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

労働局の人・・・前は静岡労働基準監督署も同じビル内にあったんですけど、移転したんですよ・・・

私・・・(´・∀・` )アラマァ 心の中・・・そういえば前の会社で書類出しに来たのはもう3年くらい前の話よね。 あら~やだ~どうしましょって感じ・・・

気を取り直して、移転先の労働基準監督署へ。(バイクで5分くらいのところだから良かった)

ドキドキしながら提出した書類は案外あっさりと受理してもらった。本当に中身チェックしてるのかしら?ちょっと心配ですよ。

このあと、職安へ・・・

ここでも案外あっさりと書類受理してもらった。

とりあえず、初の新規労働保険加入手続きはうまくいったかな?(`・∀・´)エッヘン!!

明日はお花屋さんへ手直しした就業規則をお届けに伺います♪

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

またまた大忙し~

 連休明け・・・そして寒かった。こんな日は派遣先は大忙しアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

端末は気温が急激に下がるといろいろ故障が出るらしい。

おまけに年末年始に勤務していた人たちが今日代休を取っている人が多く、少ない人数で、てんてこまいヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

今年度、入社したばかりの21歳のS君。修理対応で出かけたはいいが、現場で修理がうまくいかず、涙声の電話をかけてくるヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

いつもなら、先輩社員が必ず会社に一人、二人待機しているので、アドバイスを受けながら、しのいでいるが、今日は忙しいから、事務所に私だけなのよ□⊂(゚ー゚* )ドシタノ...? ナカナイデ...

直接、現場へ出ている先輩へ連絡するように言ったが、先輩は先輩で現場対応に追われているから、ゆっくりお話できないみたい・・・

ごめんね~ぜんぜん私役に立たなくって(´;ω;`)ウッ…

夕方、へろへろ、よれよれになって帰ってきたみんなを「オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!」っていうくらいしかできなかった・・・

うん、私を除いてみんな忙しい日だったよ。

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチっとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜がいっぱい♪

 近所に住む農家のおじいちゃんがまたまた野菜をいっぱい持ってきてくれた。

年末に頂いた野菜がちょうどなくなりそうになっていたので、グッドタイミング (∀`*ゞ)エヘヘ

今回もらった野菜は

大根・・・5本 小松菜・・・2束 水菜・・・3束 ふとねぎ・・・いっぱい

おじいちゃん あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

前回もらった時も、無駄にしないようにと野菜中心のメニュー頑張って作ったんだけどまたまたメニュー考えなくっちゃ!

健康にもとってもよさそう v(´∀`*v)ピース

前回お野菜頂いたときに作った料理です・・・

Img_0293_1 Img_0336_1

【左側】大根のソテー

【右側】里芋、大根、にんじん、鶏肉の煮物

Img_0323 Img_0304

【左側】とろろ月見そば

【右側】和風スパ

今回は何を作ろうかな?

しばらく、野菜料理にはまりそうです・・・

ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

シクラメンの種

 おもしろいもの発見!シクラメンに種ができていました。

実がなっているなーって思っていたけど、熟して種がこぼれ落ちそうになっていたのできづいたんだけど・・・

Img_0327 Img_0331←左側の写真がこぼれ落ちそうになっている種

←右側の写真は種を並べてみました

インターネットでシクラメンの種のまき方を調べてみましたが、発芽させるのも、育てるのもたいへんらしい・・・

Img_0334_1 ←とりあえず蒔いてみました。この上にしめらせた新聞紙をかけて、流し台の下の暗いとこに置いておきます。

発芽まで20日~1ヶ月くらいかかるそうです。

15℃前後の温度と水分が必要なため、時々霧吹きで水分を補わないと・・・

1ヵ月後、発芽しましたーって報告できればうれしいですね(*^_^*)

Img_0143_2 ←この赤いシクラメンの花に今回種ができました。

にほんブログ村 士業ブログへシクラメンのかわいい種にポチッとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社労士初仕事

 1月6日、静岡は冷たい雨降りです・・・

今日は労働保険新規加入手続きを依頼されている会社へ、事業主様の捺印を頂きに行ってきました。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と元気に笑顔であいさつ。

事業主様に「素敵な笑顔ですね」ってほめられたけど・・・ちょっとはずかしいなあ~従業員さんが見てますよ~(うれしくて心の中はるんるんですが・・・)

しかし・・・私の笑顔は口角があがっていない!っていうか口角のあげかたがわからない。まだまだ笑顔、未熟者です。えびちゃんのようにあがらないとね(えびちゃんはあげすぎといううわさもありますが・・・)

2007年の目標に口角があがる笑顔いれておきます(*^_^*)

事業主様との会話もはずみ、書類も万全になったので、いよいよこの連休明けに、労働基準監督署と職業安定所へ提出です。

順調にいけばいいな(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ ←笑顔にひとつポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみ

冬のうさぎって丸々している・・・

んっ、もしかして我が家のくるみだけかしら・・・

Img_0312_2 Img_0313_1

Img_0319_1

年末に購入したクッションの上がお気に入りです。

でも、そこお客様の席なのにな・・・くるみちゃん。

おとなしく座っていればまだしも・・・

ほじほじ、かじかじ、しちゃってるよ。

まーしょうがないかな・・・

くるみに甘い飼い主でした(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←くるみにひとつポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

 このあいだ、仕事納めの記事を書いたばかりなのに・・・

今日はもう仕事初め・・・

朝起きるのつらかったよ~(T_T)

いつものバス停だいたい5人くらい乗るのに今日は2人・・・まだみんなお休みなんだね。いいな。。。

電車の中もうつらうつらで夢心地・・・

こんなんで仕事できるかな、心配、心配。

会社に着いたらやっぱりみんなもまだお正月気分抜けてないみたい・・・

しかし始業と同時に待っていたかのように、修理依頼の電話がバンバン入ってくる・・・

そうね、今日は信金さんも仕事始めの日よね。端末とか何日か使わないで、久しぶりに起動させると何かとトラブル発生するのよね。

おかげで一気に仕事モードに切り替わりました。あ~よかった。

今日は昨年12月分の支払い処理の最終日でもあったので、ばたばたとしてあっという間に1日が過ぎました。

こうして、2007年、派遣先の仕事スタートしました!

さあ、この勢いで社労士の仕事もばんばんしないとね・・・・???

にほんブログ村 士業ブログへ←仕事始めにポチっとお願いします(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実家のラッキー(甲斐犬)と母

 今日は実家へお年始に行ってきた・・・

実家には今年19年目となる甲斐犬がいる。名前はラッキー

ラッキーは人間の年齢にたとえれば100歳近くになるらしい・・・

すごいね。ラッキー

今はオムツをあて、眼もほとんど見えなく、自力で立つことができないので一日中、横にごろっとなっている。

そんなラッキーも飼い主の兄夫婦が近づくと最後の力を振り絞るかのように、くうーん、くうーんと啼いて近づこうとしている。

私は感動してラッキーにいっぱいの拍手を送ってあげたい気がした。なんてけなげなんだろう・・・

頑張れ、この寒い時期を乗り越えれば、もう少し長生きできるかも。。。

そして、こんな感動話のあとで、おもわぬ笑える話が・・・

が(兄夫婦と同居している)ラッキーに災いが起こらないようにと毎日塩を振りかけていたそうだ・・・

かわいそうに・・・ラッキーよ。調子があまりよくないからシャンプーもできなかったはずのなに、母が毎日塩をかけていたなんて・・・べとべとしなかったかい?

また、なんで直接、塩ふりかけんの(@_@;)

兄夫婦&私は怒りを通り越し笑ってしまったが・・・

神様、この塩がラッキーにとってプラスになっていたと信じさせてください・・・

にほんブログ村 士業ブログへ←100歳ラッキーにポチっとお願いします。ランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

そういえば・・・?

 今日は、1月1日付けで労災・雇用保険加入する事業所の提出書類を作成していました・・・

ここに来て疑問が・・・

1.社労士として使用する印鑑てどんなもの?

2.やっぱり代行印てないとだめなのかな・・・?

社労士の先生方はどんな印鑑を使っているんだろう。代行印はどうも県社会保険労務士会へ注文すればよさそうだけど、年末年始はさんでるから出来上がるまでに、時間かかりそう (~_~;)

社労士って大部分が個人事業主だと思うけど、印鑑ってどんなのを使っているのかここに来て疑問が・・・

っていうかいまさらこんなこと悩む私が遅すぎる・・・

今回の仕事が急遽決まったことだけど、次回に備えて印鑑、代行印は用意しといた方がいいかな・・・

あと代行印を調べていったら、メリット印という言葉があったけど、これは何ですか?

知っている先生方、どうぞ教えてください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ←よかったらポチっとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のおじいちゃんその3

 いつも採れてたの野菜をくれる近所のおじいちゃん。

年末にお礼にとニット帽と手袋をあげました。

今日・・・

ピンポーン。

あっ、おじいちゃんだ・・・

私がプレゼントしたニット帽をかぶってきてくれました。

あったかいよ・・・だって

めちゃめちゃかわいい・・・

それからまたいっぱいの野菜くれました。

小松菜、里芋、山芋、おまけに焼豆腐?なんで焼豆腐?

私のあげたニット帽をかぶって近所の老人たちが集まる新年会に出席したそうです。

かわいいな~

今から、近くのスーパー銭湯に行くんだって・・・

ゆっくりしてきてね(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←かわいいおじいちゃんにひとつポチっとお願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福の木の花

 年末に行った美容院でとってもめずらしい「幸福の木」を見ることができました!

Massan1 ←「幸福の木」 

 ドラセナという木だけど、ハワイなどで家の前に置いておくと幸せになるという言い伝えがあるらしくこの名前で呼ばれているそうです。

 花が咲くイメージないよね・・・

 いろいろな場所でよく見かけるポピュラーな観葉植物だけど、花は見たことがなかったよ

Photo_4 Photo_5

夜行性のお花なので、昼間は左側の写真のような感じ

 夕方から夜にかけて右側のように白い花が開くそうです

「幸福の木」の花はめずらしいのでこの花が咲くと幸福が訪れると言われているそうですよ~

美容院のSさんよかったですね~私も少し、しあわせのおすそ分けをしてもらえたかもしれない(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←幸福の花にポチッとしてね。ランキングに参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

あけましておめでとう♪

 2007年、あけましておめでとうございます!

静岡の元旦は晴れで、とってもおだやかです。家のまわりは車も人も通らず、妙に静かです。みんな初詣を済ませて今は家の中でのんびり過ごしているのかな?

とりあえず、太陽の方に向かって新しい年を無事迎えることができたことにしばし感謝・・・

そして分厚い新聞に毎年のことながらびっくり・・・日経をとっているんだけど、第6部まであるんだね。ついでにチラシもいっぱい入っている(でもこのチラシをゆっくり見るのも元旦の一つの楽しみではあるんだけどね)

次はポストに行って年賀状のチェック、今年は去年開業したことで、社労士関係の年賀状が増えているよ♪以前お世話になった会社の方からの年賀状は励ましの言葉が多くてうれしい・・・

そうこうしているうちにもうお昼だね。

午後もきっとのんびりと時間が過ぎていきそうです・・・

にほんブログ村 士業ブログへ←あけおめでポチッとお願いします。A Happy New Year!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »