« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年最後の日

 あと3時間足らずで今年も終了・・・

私のこの1年は本当に忘れられない一年だったな(*^_^*)

今年の私の出来事ベスト10

1.長女がこの4月に大学生になったこと

2.その長女が大学に楽しく通っていること

3.大学3年生の長男に彼女ができ、私を含め3人でランチしたこと

4.7月に念願の社労士開業登録をしたこと

5.12月にスポットであるが2件仕事の依頼を受けたこと

6.Googleで社労士日記検索1位になったこと

7.年金セミナー講師の依頼が来たこと

8.新しい人たちとの出会いが増えたこと

9.ブログ村へ登録したこと

10.大切に思う人ができたこと

こんな感じかな・・・かなりたくさんの夢がかなえられた年であったことは確か・・・

社労士として一人前になるにはまだまだたくさんの努力必要だと思いますが、夢は必ず実現できると信じて2007年も頑張っていきます。

みなさん、よろしくね(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←今年最後のぽちっをお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所のおじいちゃんその2

 近くに住む、名も知らぬおじいちゃんは、毎週お野菜を私のところに持ってきてくれる・・・

今日も朝、洗濯物を干していたらおじいちゃんに会って、今から畑に行くからあとで野菜もってくでねって言ってくれた。

1時間後・・・おじいちゃんが野菜をいっぱい持ってきて現れた(*^_^*)

大根、小松菜、太ねぎ、さつまいもetc・・・

おじいちゃんがくれたいっぱいの野菜、無駄にしないようにすぐに、インターネットでお料理レシピをダウンロード・・・

今日のお夕飯は大根のソテーに野菜たっぷりスープにしよう。

そして、おじいちゃんにはいつものお礼で喜んでくれるかわからないけど、ニット帽と手袋を渡したよ・・・使ってくれるとうれしいな(*^_^*)

今日作ったお料理です♪♪

Img_0293 Img_0295

(大根のソテー)

1.コンソメスープで1cm厚さに切った大根を10分くらい煮る

2.フライパンにバターを溶かし1の大根に焦げ目をつける

3.お醤油で味付け

4.ベーコンを炒めて添える

(野菜たっぷりのスープ)

1.大根、キャベツ、たまねぎ、とまとを2cm角に切る

2.コンソメスープで1(トマトは最後に入れる)とソーセージなどを入れ野菜が柔らかくなるまで煮る

3.トマトをいれ、塩、胡椒で味付けする

4.パセリのみじん切りを添える

野菜たっぷりのメニューでなかなかおいしかったです。おじいちゃんいつもありがとう!

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメン君♪

 今日は今年最後の土曜日。

絶対に忘れてはならないのが、灯油の購入!!

毎週土曜日の朝8:00~8:30の間に、灯油の移動販売車が来るので、呼び止めて購入しなくては・・・

私は移動販売の方が割高なのかなって思っていたんだけど、近くのガソリンスタンドで購入するのと値段は一緒だった。

だったら、絶対移動販売で購入する方が楽チン・・・

ついでにおまけがあって販売のお兄さんがとってもイケメン君なんですよ♪♪

あ~ちょっと、おばさんぽいこと言ってしまったかな・・・

とりあえず、灯油も購入できて年末年始の準備ひとつOK!

イケメン君のさわやかな笑顔も見れてちょっと得した気分のともでした(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらクリックしてね。<(_ _)>よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく年賀状出したよ(*^_^*)

 25日までに年賀状はお出し下さいと郵便局ではアピールしていたけど、結局今年もこんな時期になってしまった・・・

12月始め頃、今年はどんな感じの年賀状にしようかな、なんてちらっと思ったりもしたのに、まだ余裕、余裕と思っている間にもう年末だよ。

朝、コンビニに年賀状を買いに行く私・・・遅すぎるよ(~_~;)去年は無地のインクジェット用は売り切れてしまっていたのを思い出した。今年もだめかも・・・

んー、良かったセーフなんとかインクジェット用の無地ありました。

はがきの裏面は市販されている年賀状イラスト素材集の完成用をそのまま印刷・・・

表面の住所も変更と、新たに出したい人の分を追加して印刷。やり始めればあっという間に終わる作業なんだけどね・・・

そういえば、かなり以前に大ヒットした「プリントごっこ」パソコンできれいにできている年賀状より、手作り感があって、今でもこれで年賀状を作成する人も多いそうだ。

もらう側もプリントごっこで作った年賀状や、手書きの年賀状の方がきっとうれしいよね♪

来年はもう少し余裕を持って手作り感があるあったかい年賀状を作りたいな♪♪

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらぽちっとしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事納め

 今日は、派遣先の仕事納めの日。10月から勤務して一番忙しい日だったな・・・

四半期決算のため、棚卸し作業、切手や現場調達品などの資産計上作業・・・支払い処理など・・・朝からばたばた、あっという間に時間は過ぎてしまった・・・

今回は四半期決算だから、通常の決算処理より私が処理する業務は少ないはずだけど、今度の3月の決算はもっとたいへんだろうな(~_~;)

 それでも午後3時くらいには課長代理よりOKを頂いたので、ほっとしたよ。残業にならなくてすんだ・・・

 今年もあと残りわずか3日。

大切な3日間なので、このあいだに家で今年の社労士としての反省と来年に向けての戦略、そして年金セミナーの内容を考えようと思っています。

3日では時間が足りないかな・・・

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑われっぱなしの1日

 派遣先は端末の保守サービスの会社。修理依頼を電話で受けるというのも私の仕事の一部・・・

今日も信用金庫さんから依頼が入った。「用紙ジャグが多発・・・」修理担当者へメモを渡すと爆笑しているではないですか・・・???なんで、何がおかしいの?

本当は用紙などが詰まるというのを「ジャムる」っていうんですね。知らなかった~

私は絶対「ジャグる」って思っていたから、疑いもなく「ジャグる」でメモをしていました。。。

でもなぜか、このことで、みんな爆笑しているじゃないですか・・・

みんな、そんなにおかしい?でも、まー、みんな笑ってくれたし、社内円満でいいかなーなんて思ったりもしましたが・・・でも恥ずかしい、明日からはちゃんと「用紙ジャム多発」ってかっこよく修理依頼のメモ回しますよ~

がんばらなければ・・・

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらぽちっとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

 今日はクリスマス・・・

Img_0235_1 でも、昨日のイブが日曜日と重なったせいもあるけど、なんだかもう年末の雰囲気・・・(~_~;)

仕事の帰りに寄ったスーパーではかまぼこや栗きんとんなど年末から年始に使うものが並べられている

もうどこにもクリスマスの雰囲気が残っていないのはちょっと寂しい気がする・・・

クリスマス当日より、クリスマスイブの方がより大切な日となっているんだね(*^。^*)

昨日、丸井に寄ってみたけど、カップルがいっぱい・・・・特にアクセサリーのコーナーは人がごった返していたよ。

でもみんながしあわせそうに見えるからクリスマスっていいよね(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらぽちっとしてね。ランキングに参加してます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カンタン製本ファイル

 昨日、就業規則の製本ってどうするんだろうって悩み、今日はとりあえず文房具屋さんへ行ってみました。

製本テープを探していたら、製本テープと同じコーナーに「カンタン製本ファイル」というものを見つけました(*^。^*)

Img_0285

提出書類に差がつく!!ステープラーでとじて、貼るだけ・・・

これよっ!私が探していたものは・・・

やったー!

さっそく購入して製本開始

Img_0286_1 Img_0287_1

Img_0288_1

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

1.ステープラーでとじる 2.製本テープ裏の紙をはがす 3.製本テープを貼り、できあがり

ようやく就業規則完成しました。

明日事業主様のところへお届けに行きます(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加しています♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

就業規則の製本って?

 今、就業規則作成のお仕事を頂き、事業主様との調整も進み、いよいよ完成間近・・・

でもここでひとつ問題が発生・・・

他の社労士の先生方はどのような形にしてこの就業規則を渡すのかな・・・

A4サイズの用紙にプリントアウトしてホッチキスで止めただけのものではないはず・・・

ああ~どうしよう。そこまで考えていなかったよ(T_T)

さっそく他の社労士さんのホームページを覗いてみました。

ちょっとよさそうな感じのがふたつくらいあったので、私もこれを真似させてもらおうと思っています。

1.クリアーファイル式

  背表紙に「就業規則 ○○○株式会社」

  中のクリアーファイルに就業規則を入れる

2.手作り製本

  製本テープを使い製本する

  表と裏表紙を少し厚めの紙を使用する

事業主様の希望でどちらか選んでもらおうと思っています。

(けっこう大きな規模の会社の就業規則だと製本会社で製本してもらうようですが・・・)

これにFDをつければ大丈夫かな?

先輩の社労士の先生方、良い方法がありましたらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

占いどおりの一日

 みなさんは占いって信じる方ですか?私はあまり信じていないタイプ・・・いいことが書いてある時だけ信じている・・・

 今日の私(ふたご座)は、「時間との戦いの暗示・・・」

 そして、今日の私の予定は・・・

AM8:30~PM5:00まで沼津の派遣先でお仕事

PM5:15の浜松行き電車に乗る

PM6:06に静岡駅着

PM6:12の訪問先会社行きのバスに乗る

PM6:30に訪問先会社へ到着

 今日の占いはかなり的中しているかも・・・こんな分刻みのスケジュールになる日はめったにないからすごいかも・・・とにかく予定通り進むように気をつけないと・・・

PM6:06 静岡駅着までは予定通り・・・よしよし(*^_^*)

それなのに、それなのに・・・

PM6:12発のバスが何を思ったか、静岡駅で待っているお客を乗せずに、素通りした。

こんなことってある?次のバスは20分後のPM6:32発だよ。完全に遅刻じゃん。すぐに事業主様にお詫びと遅れることを伝えたけど、私の気持ちはおさまらない・・・バス会社へ即刻クレームの電話入れました。

結局、約束の時間より30分遅れで到着。この日は事業主様もその後の予定があり、なんだか内容が不完全燃焼・・・

今日の占いは的中率100%でした。でも明日の恋愛運は最高にいいのでこれも信じてみよう(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらぽちっとしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた富士山

 朝の通勤電車から見える富士山・・・

乗る電車や、座る席が違うと見え方も違って、私は興味深々・・・

今日はいつもより20分くらい早い電車に乗った。

富士川駅から富士駅の間で見える富士山・・・絶景です。毎日富士山を見れる私ってとってもしあわせだよね(*^_^*)

Img_0282 Img_0283

実は由比町から見える富士山もまたきれいなんですよ。

今度その写真頑張って撮ってブログに載せますね・・・

富士山を見ていつも勇気付けられているともです (*^_^*)

ちょっと余談・・・静岡に田子の月という和菓子屋さんがあります。ここの「富士山頂」というお菓子。食べるのにちょっと恥ずかしくなってしまうというので地元では少し話題になっています・・・・

Tagonotsuki_1923_5717941

←これがちょっと恥ずかしくなってしまうお菓子「富士山頂」です。(^_^;)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康診断

 今日は、健康診断を受けてきた。

受付を済ませ、健康診断用のウェアに着替える・・・(スウェットのパジャマみたいな服です)男性はグリーンで女性がブルー。20~30人いる人たちがみんな同じ服なのでなんだか妙な雰囲気(~_~;)

健康診断の間は私には73番という番号があって、ずっと73番の○○さんと呼ばれていく・・・

73番の○○さん・・・あっ呼ばれた呼ばれた、最初は何かな?

うっ、私が一番いやな血液採取からだよ・・・これ、気持ち悪くなるからいやなんだな~

いつもは最後の方なのに・・・別に痛いわけじゃないけど、やっぱり血液採取の間にかなりテンション↓。

その後、胸部のレントゲン撮影、心電図、聴力、視力検査、身長体重測定、血圧検査と行っていった。

血圧検査では、最小が56で最大が96だった。低いけどまあいいですねと言われたが、自分としては年々数値が下がっているのが気になる。特に体の変調はないんだけど・・・

まあ、いいですねって言われたからいいにしておこう・・・

体重は案の定、飲み会が多かったせいか、増えていた・・・

やっぱり増えていた・・・

今年の健康診断は低血圧と体重増加で、ちょっと不満な結果でした・・・(T_T)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらぽちっとしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

社労士な1日

 今日は、派遣先のお仕事を有給休暇でお休みをして、1日社労士の仕事をしました。

午前中は、労働基準監督署と職業安定所を回り、労災・雇用保険の新規加入手続きに必要な書類をもらい、添付資料の確認と、疑問点を担当者に確認しました。

なんと・・・今年の7月に開業登録後、初めて自分のネームプレートを見ました。ちょっと感動(*^_^*)デジカメで写真とりたかったけど、さすがに恥ずかしくてできませんでした~

続いて、社保未適事業所2件訪問し、お昼になったので、イタリアントマトでパスタランチ・・・600円でパスタ・サラダ・ドリンクセットです♪♪♪

午後は、図書館に寄り、プレゼンの本を何冊か借り、そのまま就業規則作成依頼のあったお花屋さんのところへ・・・原案を見てもらい、事業主様と2時間かけて微調整・・・夕方5時に終了!あたりはすっかり暗くなっていました。

 きっと、社労士の先生方はこういう日々を毎日過ごしているんだよね。私はまだまだその20分の1・・・

早く毎日が社労士の仕事をしている自分になりたいな(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆のわさび

 派遣先会社の課長代理からわさびをいただいた。

Img_0281

←これをすりおろして、お刺身などを食べれば、とってもおいしい。

 ぴりっとしているけど、本わさびは甘みもあります。

冷蔵庫に入れておけば、2~3週間は大丈夫とのこと・・・全部すりおろして小分けして冷凍すればもっと長く保存できるよと教えてもらった。

課長代理のお家では、以前はたくさん本わさびを栽培していたけど、今は人に貸して、自分たちが食べる分だけ栽培しているらしい。会社がお休みの土・日に作業をしているそうだ・・・

Washu01s1 Washu06s1

←これが伊豆のわさびです

わさびは清流でないと育たない植物・・・限られた地域でしか栽培できないんだよね。こんな貴重なものを頂いて、なんだかとってもうれしいな(*^_^*)

明日のお夕飯のメインはお刺身にしよう!

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみと一緒の日曜日

 久々のゆっくりとした休日。ペットのくるみと思いっきり楽しい時間過ごしました(*^_^*)

Img_0278 Img_0276

くるみのお気に入りの場所♪

かなりくつろいでいます♪

近くの無人販売で買った小松菜・・・

おいしそうに食べてくれます(*^_^*)

Img_0245_1

Img_0271

うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、なーんでもくるみがじーっと聞いてくれて心癒されています。

ペットのパワーってホントすごいですね。

くるみさん、これからもよろしくね♪

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったら、ポチッとしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやど福田屋

 派遣先会社の忘年会(宿泊)が終わって、やっと家に帰ってきました。

沼津市西浦のおやど「福田屋」という民宿に泊まってきました。

Chizu11 Genkan11

 この民宿を、昨日は貸切です。

 リラックスできてみんなかなりテンション高かったよ(*^_^*)会社の名物社員「Tさん」を中心に宴会盛り上がりました。

 Tさんは波乱万丈の人生を送っているプロ級の絵を描く人(はだかの大将を想像してみてね)

Sasimi1 Koro1

 「福田屋」さんのお料理です。

 伊勢えびはこりこりっとした歯ごたえがあって甘くておいしい。

 コロッケは福田屋自慢の「長寿コロッケ」深海魚入りです。不思議な食感がたまらないです。

この他にもお刺身の盛り合わせ、あわび、特性サラダ・・・どれもとってもおいしかったですよ。

食べて、飲んで、笑って楽しい忘年会でした。(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加しています(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしいプレゼント♪

 ひょんなことから仲良しになった中小企業の社長さん、この社長さんは私のものすごい新米ぶりを妙に気に入ってくれている。

 社長さんが最初に私に電話をくれた理由が、「つまらないDMを送ってくるな~。こんなDMをつくっている人の顔が見てみたい・・・」だったんです。

 これっ、本当なんですよ。この電話の後、お会いして「効果のあるDM作成方法や営業方法」など教えていただきました。お恥ずかしい限りですが・・・

 この社長さんから昨日夜メールが入っていたんです。連絡をくださいと・・・

今日、朝連絡を入れてみると、労働保険に新規に加入するから手続き進めてねという内容・・・えっ本当ですか?ちょっとびっくりしてしまいました。なんてあっさりと仕事をきめてくれるのだろう。この間のお花屋さんの社長さんもそうだったけど・・・

私は今、きっとこれは社長さんたちの「クリスマスプレゼント」と思っています。年内は就業規則作成と労働保険新規加入手続きに全力をつくして頑張ろうと思います。

 社長さんたちのさりげなさにほんとっ、感動いっぱいです (*^。^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

リーフレット(業務案内)の作成

 先週の土・日はリーフレット(業務案内)の作成をした。サイズはA4、3枚折。いつかは印刷業者さんにお願いをしてりっぱな業務案内は作りたいけど、今は地道に手作りです・・・(*^。^*)

 見よう見まねでかなり自己流・・・まーこれも、私らしさがにじみ出ていいのかな?

以前は普通のA4サイズの用紙で業務案内をつくってダイレクトメールで送っていたのだけど、ここ数ヶ月の効果として、

 ☆はがきの方が捨てられにくい・・・

 ☆ペラペラより、硬い質感があるほうが、大事にされる・・・

勝手にこんなことを思ってちょっと固めの用紙でリーフレット作りを始めちゃった(*^。^*)

Img_0237 Img_0238

←出来上がったのはこんな感じです。2007年度の営業はこの業務案内の配布からスタートの予定です♪♪

似顔絵入りリーフレット(業務案内)+似顔絵入り名刺で頑張ります(*^。^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電話応対

 実は、私は電話応対が大好きなんです(*^。^*)それはなぜかっていうと・・・

声だけしか相手に伝わらない(容姿は見られない)ので、かなり年齢をごまかせること・・・

本当に女性の声って化けます。男性の皆様は気をつけてね・・・女性は電話では10歳でも20歳でも若返りますから・・・

 でも電話応対ってすっごく大事ですよね。その会社の窓口なんです・・・電話の受け応えの良い会社ははっきりいって、やっぱり評判いいです。社員教育も行き届いている感じがします(*^。^*)

私が今、ちょっと、考えているのは中小企業の会社は大企業に比べ社員教育って徹底してない気がするので、社労士の仕事の延長線で電話応対、来客応対などのマナーを教えてあげたいなーって考えています。漠然とですが・・・

お店のイメージアップ、売上アップ、私の評価アップとなればグットですが・・・

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして私はデブになる・・・

 12月に入ってあっちこっちの忘年会に参加して、体重が少しずつ増えている・・・(~_~;)

来週はなんと3つも忘年会が控えている。社労士仲間と派遣先会社と資格学校での仲間と・・・

派遣先の忘年会はお泊りコース。伊豆の民宿を借り切ってやるんだよ。伊豆といえば伊勢えびやカニ。飲んで食べてきっと私の体重はまたまた増えていく・・・でもおいしい伊勢えびやカニを食べないわけにはいかないよ。体重は来年に入ってから落とすことにしようかな?

ああ~みんなはこの時期太らないのかな?考えると私はいつも冬の方が丸くなっている気がする・・・まあ寒いので皮下脂肪をためて・・・

こんないいわけばっかりしてるからだめなんだよね。きっと(T_T)

再来週からダイエット頑張りますわー!

にほんブログ村 士業ブログへ←今日は大きいのいきました。よかったらポチッとしてね(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就業規則作成依頼

 お昼ちょっと前にTELがかかってきた・・・電話に出てみるとDMはがきを送った先の事業主様だった(*^_^*)

 TELは「56歳の男性を雇うことになったのだが、いろいろ聞きたいことがある」という内容。午後2時に訪問する約束をした。

私が送ったのは助成金に関するDMだったので、とりあえず助成金の資料を取り揃えて事業主様に会いにいった。

今回依頼のあったのは、お花屋さんの事業主様・・・お店は静岡の超繁華街にある。うらやましいほどめぐまれた立地条件、従業員は10人ほど・・・私がお店に着いた時は事業主様は作業をしていてとっても忙しそうな感じだった。

09_s1 13_s1

04_s1

2階の応接室で待っていると、事業主様が仕事がひと段落してやって来てくれた。お話を始めると、またもや私は大失敗・・・助成金のDMだったから、助成金のことだと決めつけてきてしまったのだが、今回の相談は「56歳の男性を正社員として雇用する。手取り25万円を保証するとしたら、会社の経費はどのくらいになるのか?」ということだった・・・(~_~;)

とっても恥ずかしい限りだけど、お店のパソコンで、雇用保険、社会保険の保険料率の資料を出力してもらい、相談をはじめることとなった。

大体のお話が進み、事業主様も経費がどのくらいかかるか理解していただけたところで、お店も忙しそうなので、そろそろ終了しようかという時に、突然「就業規則作成の依頼」があった。えっ?

助成金のDMはがきから就業規則作成の仕事?本当に物事ってどんなふうに展開するかわからないものですね。さあ、今日からたぶん1週間ぐらいはこの依頼のお仕事をします(*^_^*)起業防衛型就業規則作成にとりかかります。事業主様の満足を得られるように頑張ります!

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチッとしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Google Earth

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_0235 あと2週間ほどでクリスマス・・・

静岡の伊勢丹前のクリスマスツリーです(*^_^*)

今日はボーナス支給日の会社も多いから今週末はを購入する人が多いのかな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 派遣先の会社の課長が 【Google Earth】 すごくおもしろいから、無料ダウンロード(一週間お試し)して遊んでみるといいよって教えてくれた。

さっそく家に帰って無料ダウンロード http://earth.google.co.jp/

さあ、自分の家を検索してみるぞ・・・住所を入力して検索ボタンを押すと・・・

大きな3Dの地球がぐるりと回り、日本が見えて、ああ~だんだん静岡県あたりにズームインしてる。来た来た来た・・・・

ほんとっ感激ものです。宇宙から自宅へ一気にジャンプです(*^_^*)その3Dの映像は角度を変えて見ることもできるし、すごいの一言です。

みなさんもぜひ1週間無料おためしダウンロードして、ご自宅を宇宙からズームインしてください。絶対感動するはずです♪♪♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらポチッとしてね。ランキング参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗顔フォームと歯磨粉

 洗顔フォームと歯磨き粉、どちらもチューブ式で大きさは微妙に違い、間違える人なんてそういないだろう・・・

私もそんな馬鹿なことしないって思っていた。なのに、なのに・・・

今朝、あわてて歯磨きした時、なんだか口の中が気持ち悪い。きめ細かな泡立ちもいつもと微妙に違うし、なにより清涼感が感じられない(T_T)

まさか、まさか・・・

ああ~やっぱり洗顔フォームで歯磨きしているよ~(T_T)

気づいた時の気持ち悪さっていったらもう表現できないほどだよ・・・

こんなこと、自分では絶対しないって思っていたのに・・・(T_T)

みなさん、洗顔フォームと歯磨き粉間違えないようにしましょうね(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

H18年度の新入社員はブログ型

 先日、図書館で平成18年度新入社員「働くことの意識」調査報告書という本があったので、興味本位借りてみた。

その中で、入社年度別新入社員タイプ一覧というのがあって、私は興味深々・・・

その時のブームとひっかけてあるんだけど・・・笑える(*^_^*)

今年平成18年度の新入社員のタイプは・・・

 ブログ型・・・ネット上での交流で、自己表現により他者に自己認知や共感を求めたがる一方で、他人の評価ひとつで萎縮しやすい傾向もあり、暖かい眼差しと共感が育成の鍵

 ほほう、そうなんですね。確かにブログ大ブームだし、ナイスネーミングって感じ。成果主義の中ではこの子たちはきっとつぶれてしまいそう。18年度入社の社員には暖かい眼差しが必要なんですね(~_~;)

ちなみに平成7年度は・・・

4コママンガ型・・・理解に時間かからず傑作もある一方で、あふれているので、安く調達可能

昭和61年は・・・

日替わり定食型・・・期待した割には変わりばえせず、同じ材料の繰り返し。

 かなりきついですね(~_~;)

昭和48年は・・・

パンダ型・・・おとなしくてかわいいが、人になつかず世話が大変。

とまあ、こんな感じで、昭和48年~平成18年度まで一覧表になっています。自分の年代を調べてみると、なんとなくそうそうってなつかしく思えてしまうのでちょっと笑えました。

 平成18年度新入社員「働くことの意識」調査報告書

   財団法人 社会経済生産性本部 社団法人 日本経済青年協議会 共同

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似顔絵届いたよ~♪

 一週間前に依頼した「写真で似顔絵」が完成して先ほど届きました~♪

とっても楽しみにしていたので、うれしーい!

Photo_3

なんだか自分を客観的に見るようで、恥ずかしいですが、この似顔絵を今後の営業活動に使っていこうと思います。

 

  1. 名刺・・・なかなか自分を覚えてもらうのはたいへん。似顔絵があるほうが、インパクト絶対強いよね(*^_^*)
  2. 業務案内・・・こちらにも使用予定。写真より似顔絵の方が親近感を持ってもらえそう。
  3. ホームページのトップページ・・・この似顔絵でみなさんの訪問をお待ちしてます。

今回注文をお願いしたのはオンラインラボです。

http://onlinelab.jp/index.html

ここの一番人気は「しんのすけ」さん・・・コミカルな似顔絵です。

私はちなみに2番人気の「mase」さんの似顔絵をお願いしてみました。大満足です。

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です (*^_^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テニスって楽しい(*^_^*)

 昨日、3年ぶりで、テニスをやった(*^_^*)

社労士仲間のYさんがナイターのコートを予約してくれたおかげで、3年ぶりのテニスが実現できた。

でも、本当に久しぶりだったので、準備であたふたしちゃった。

  • ラケット・・・物置の奥に入っていたが、なんとフレームがかびていた(T_T)ガットもずっと張り替えてないので、ちゃんとボール打てるかな・・・
  • ウェアー・・・テニスをやらなくなってから、ほとんど処分してしまったので、押入れからそれらしき服を探し出すのに一苦労(~_~;)

なんとか準備ができて、いざコートへ。

どきどきしながら、最初のボールを打ってみた。

あっ、よかった。感触忘れていないよ。足もなんとかついていけそう・・・

フォアストローク、バックストローク、サーブ、ボレー・・・すごく楽しい。夢中になっていた頃のことがよみがえってくる。

私って本当にテニス大好きなんだ・・・(*^_^*)以前みたいに、毎日テニスという生活はできないけど、週末、気の合う仲間とテニスができるようになるといいな♪♪♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン・シーズン

 いつも乗るバスのターミナルでなにやら人だかり・・・

何かイベントやっているのかな?興味深々で人だかりの方へ行ってみたら、かわいい動物たちがお出迎え(*^_^*)

Img_0228 Img_0231 Img_0229

何?何?今日は「小動物とのふれあい」みたいなイベントやってるの?

私、うさぎとか大好きなので、とにかくデジカメで写真とりました・・・うーん、やっぱりかわいいね~(*^_^*)

会場のおねえさんが一枚のチラシをくれました。

【オープン・シーズン】アニメ映画

ペットのクマ、ブーグが繰り広げる、愛と友情と感動の物語・・・

12月9日より上映だそうです。そうか、そのイベントだったのね(*^_^*)

50889901 これも何かの縁・・・愛と友情と感動のことばにめちゃ弱い私・・・見に行きますよ(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯油の移動販売

 毎週、土曜日の朝8:00頃、灯油の移動販売車が近くを回っている。先週は寝過ごして購入できなかったので、今日は目覚ましをセットして「絶対、買うぞー」と気合入れまくり。

 おいおいこんなことに気合入れなくても・・・(~_~;)

ともの部屋はマンションの1階なので、通路から見つけてもらいやすいベランダに灯油の赤いポリケースを置いておいた・・・

音楽を鳴らして販売車が来た来た♪♪♪

 ちょっと恥ずかしかったけど、ベランダから手を振ってアピール!スタンドの方が見つけてくれて灯油を入れにきてくれました。やったー!ようやく購入できました(*^_^*)

販売のガソリンスタンドのお兄さんは笑顔がさわやかなイケメン君だし、灯油が簡単に購入できるし、これからも利用しちゃいます♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社保新規適用事業所説明会

 毎月初めに、社会保険事務所主催の社会保険新規適用事業所説明会がある。この説明会で社会保険労務士静岡支部から数名の社労士が参加し社労士の業務説明とアンケートを行います。

この説明会のメリットはその日参加した事業所で、アンケートで社労士に事務手続きを依頼するという希望があれば、アポイントをとれること(*^_^*)

今日はこの担当になったので、もうわくわくしながら会場に行きました。午後1:30からの開始ですが、やっぱり一番に行こうと思い45分前に会場で待機。

待つこと15分。社会保険事務所の方が見えました。あとからわかりましたが、この方は女性で、35歳。適用課の係長らしい。そのあとの説明会、この女性ひとりで、てきぱきこなしていきました。さすが・・・こういう人をキャリアウーマンっていうのかな(~_~;)

普段は大体20名くらいの事業所の方が集まるそうだが、今日は7名。ものすごく少ないそうです・・・ちょっとがっかり(-_-;)

 説明会の最後に約5分間で社労士の業務説明とアンケートを行い、アンケート回収・・・

7名出席のうち3名がアンケート記入してくれました。

  結果は・・・社労士に事務手続き希望0名

なにかむなしさを感じながら帰ってきたともです・・・(T_T)

やっぱり努力なしでは顧客はつかめないですよね。

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »