« 似顔絵届いたよ~♪ | トップページ | 洗顔フォームと歯磨粉 »

H18年度の新入社員はブログ型

 先日、図書館で平成18年度新入社員「働くことの意識」調査報告書という本があったので、興味本位借りてみた。

その中で、入社年度別新入社員タイプ一覧というのがあって、私は興味深々・・・

その時のブームとひっかけてあるんだけど・・・笑える(*^_^*)

今年平成18年度の新入社員のタイプは・・・

 ブログ型・・・ネット上での交流で、自己表現により他者に自己認知や共感を求めたがる一方で、他人の評価ひとつで萎縮しやすい傾向もあり、暖かい眼差しと共感が育成の鍵

 ほほう、そうなんですね。確かにブログ大ブームだし、ナイスネーミングって感じ。成果主義の中ではこの子たちはきっとつぶれてしまいそう。18年度入社の社員には暖かい眼差しが必要なんですね(~_~;)

ちなみに平成7年度は・・・

4コママンガ型・・・理解に時間かからず傑作もある一方で、あふれているので、安く調達可能

昭和61年は・・・

日替わり定食型・・・期待した割には変わりばえせず、同じ材料の繰り返し。

 かなりきついですね(~_~;)

昭和48年は・・・

パンダ型・・・おとなしくてかわいいが、人になつかず世話が大変。

とまあ、こんな感じで、昭和48年~平成18年度まで一覧表になっています。自分の年代を調べてみると、なんとなくそうそうってなつかしく思えてしまうのでちょっと笑えました。

 平成18年度新入社員「働くことの意識」調査報告書

   財団法人 社会経済生産性本部 社団法人 日本経済青年協議会 共同

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です (*^_^*)

|

« 似顔絵届いたよ~♪ | トップページ | 洗顔フォームと歯磨粉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ?昼間ともさんところのブログが調子が悪かったみたいで、コメント消えちゃってます。ρ(-ω-、)
北村の新卒時のタイプはバーコードタイプでした~。上司次第でちゃんと動くでしょうですって!

投稿: 北村紘巳 | 2006年12月 7日 (木) 23:08

ココログ、火~木までメンテを行っていて、その後、障害が出てしまったみたいです。ごめんなさい・・・(T_T)
北村さんの頃はバーコードタイプなんですね。私の頃は麻雀牌型・・・大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからずです(*^_^*)

投稿: とも | 2006年12月 8日 (金) 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/12933313

この記事へのトラックバック一覧です: H18年度の新入社員はブログ型:

« 似顔絵届いたよ~♪ | トップページ | 洗顔フォームと歯磨粉 »