« 成功への道しるべ | トップページ | 社労士開業の本 »

社会保険労務士試験合格発表

 昨日、第38回社会保険労務士試験の合格発表があった。今年度の合格基準は選択式が22点以上かつ各科目3点以上(ただし労基・安衛、労災、雇用、社一、厚年は2点以上)、択一式が41点以上かつ各科目4点以上(ただし労基・安衛、一般常識は3点以上)であった。

合格率は8.5%

救済科目がたくさんありながら、合格率がここ数年のなかでは低めのところをみると、今年の試験はかなり難問だったようですね。

その難問の試験で、めでたく合格を勝ち取られたみなさん、本当におめでとうございます。

きっと、今は充実感や、自分への自信、さらなる開業への夢などで、胸をいっぱいにしていることでしょうね(*^_^*)

 2年前、私は、静岡県社会保険労務士会へ行って合格の確認をしました。掲示されている合格者一覧の中で自分の名前を見つけた時のことはきっと一生忘れないと思います。感動で、ちょっぴり涙もあふれてしまいました。ああ~なつかしい(*^。^*)

同じ静岡県、今年は96名の方が合格していました。合格率も全国平均より少し高めのようで・・・合格のみなさん、本当におめでとう!

|

« 成功への道しるべ | トップページ | 社労士開業の本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/12639768

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士試験合格発表:

« 成功への道しるべ | トップページ | 社労士開業の本 »