« 生カキにあたったみたい(T_T) | トップページ | 人間ウォッチングその2 »

離婚時年金分割の話

 社労士勉強仲間Yさんが【社労士とは】というテーマのセミナーの中で年金の話をしたら、参加者の反応がとても良かったらしい・・・特に離婚時年金分割の話にはみんな興味深々・・・(~_~;)

【熟年離婚】が増加している中、平成19年4月から施行される離婚時年金分割・・・これがきっかけで、離婚件数がさらに急増するのではと言われていますが・・・(-_-;)

でも、みなさん、この数字をよーく見てください。

日本の平均的な夫婦(夫がサラリーマン、妻が専業主婦)の二人の年金額は約23万円

内訳・・・夫婦それぞれの基礎年金 6,5万円×2=約13万円

     夫の厚生年金(2階建て部分) 約10万円

今回の年金分割で妻が分割してもらえるのは、夫の厚生年金部分の最高半分です。ということは、婚姻期間が40年ある方が分割してもらえるのは5万円なんです。あくまでも日本の平均的なサラリーマン家族の話なので、この数字だけが基準にはなりませんが・・・婚姻期間が短い場合はもっと分割してもらえる年金額は少なくなりますね(-_-;)

 とも社労士としては、離婚時年金分割っていってもそんなにもらえないのね。やっぱり、離婚はやめにして、二人で仲良く23万円の年金で暮らしましょって考え直してくれるといいな~って思ってしまいます。やっぱりひとりは寂しいですよ~(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます。

 

|

« 生カキにあたったみたい(T_T) | トップページ | 人間ウォッチングその2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~。それが理想だと思います。
ともさんがそう思われるのはきっとご夫婦の仲がいいからじゃないかなぁなんて。(笑)
離婚控えのお姉さま方は、もっと深刻なのかもしれません。たとえ5万円でも、もらえるものはもらって・・と・・
本当に、今は離婚控えが多いそうですよ!

投稿: 北村紘巳 | 2006年11月27日 (月) 20:53

ここ2年間くらいは離婚件数が減っているのは・・・
もしかして来年4月以降の時期を待っているのかもしれないですね~。
やっぱり来年19年4月以降は熟年離婚急増かな(~_~;)

投稿: とも | 2006年11月27日 (月) 21:01

そうなんですよ!
離婚件数が減っているのは、そのためです。
みんな我慢してるんですね~

投稿: 北村紘巳 | 2006年11月28日 (火) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/12847395

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚時年金分割の話:

« 生カキにあたったみたい(T_T) | トップページ | 人間ウォッチングその2 »