« 今、楽しみに待っていること・・・♪ | トップページ | 社保新規適用事業所説明会 »

妻たちの誤解

 またまた、離婚時年金分割の話です・・・(~_~;)

 平成19年4月から開始される離婚時年金分割、情報が先走りして、誤解も多いようですよ。この制度では19年4月以降離婚した夫婦の婚姻期間中の厚生年金の報酬比例部分(2階建て部分)を多い方から少ない方へ最大5割分割できるという制度。

こんな誤解が聞こえてきます・・・

1.夫が自営業者の妻の誤解

 Q.結婚してからずっと夫の家業を手伝ってきた妻A子さん。浮気ばかりしている夫とずっと離婚したいと考えていました。今回この離婚時年金分割の話を聞いて離婚を決意しました。自分は離婚したら夫の年金をいくら分割できますか?

 A.ずっと自営業者であったA子さんの夫には、年金の2階建て部分がありません。ですから、A子さんは分割してもらえる年金はありません・・・(T_T)

2.共働きの妻B子さん

 Q.B子さん夫妻はお子さんがいなく、共働き夫婦。B子さんは大学を卒業後、ずっと会社勤めをしています。お給料は実は夫よりB子さんの方が多いご夫婦です。最近価値観の違いで離婚を考えています。B子さんは夫の年金を分割してもらえるのかな?

 A.夫婦の厚生年金報酬比例部分(2階建て部分)の多い方から少ない方へ分割する制度なので、B子さん夫婦の場合、妻から夫への年金分割が考えられますね(~_~;)

今回の離婚時年金分割の制度では夫がずっと自営業である場合は妻には分割してもらえる年金がないこと。そして、B子さん夫婦のように、妻から夫への年金分割もありえること・・・こんな場合もあることを理解してもらいたいなーって思います。

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます。

|

« 今、楽しみに待っていること・・・♪ | トップページ | 社保新規適用事業所説明会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/12881297

この記事へのトラックバック一覧です: 妻たちの誤解:

« 今、楽しみに待っていること・・・♪ | トップページ | 社保新規適用事業所説明会 »