« 初めての問い合わせ | トップページ | でみぐら亭とパステル »

どきどきの相談業務

 今日は、社労士となって、初めての相談業務。とってもどきどきで始まった。事業主様は労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金、国民健康保険、国民年金いろいろある保険のしくみのことを理解したいようで、勉強もよくされていて、次々とくる質問に少々焦り気味の私・・・

落ち着いて、落ち着いて(~_~;)

 事業主様が知りたいのはやはり、従業員の中で、各保険によって、加入しなければいけない人、加入しなくても良い人がいるが、その基準・・・

どの保険も一緒であれば問題ないが、それぞれで少しずつ違うから説明もなかなか簡単にはいかない。

そして、実際に会社が負担すべき保険料。これも各保険によって、料率が違うし、労災のように事業主が全額負担するのもあれば、健康、厚年のように事業主、従業員が半分ずつ折半するのもある。

 今日の私の説明で、事業主様、少しは満足を得ることができたかな~。持ち帰りで勉強とさせてもらった分は早く調べて、メールで回答しなければ・・・

まだまだ、勉強不足のともです。今日の経験は駆け出しの私にとって貴重な経験となりました。事業主様、本当にありがとうございます。

あっという間の2時間でしたが、事業主様から、逆にお客様をひきつけるDMの作り方を教えてもらったり、税理士さんや中小企業の社長様が集まる会に見学においでと誘ってもらえたり、私にとってはとってもプラスとなる1日でした(*^_^*)

|

« 初めての問い合わせ | トップページ | でみぐら亭とパステル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/12555117

この記事へのトラックバック一覧です: どきどきの相談業務:

» こくみん共済で充実保障!!【全労済のこくみん共済】 [こくみん共済で充実保障!!【全労済のこくみん共済】]
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか? 幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律 シニア キッズプランも充実! 全労済 割戻金 県民共済 保険 外国人 甲状腺 1600 円 医療 保険火災 保険cm 全労災 県民 共済 割戻し金 解約 医療 医療 タイプ ブライダル キッズ タイプ キッズ 個人 定期 生命 共済 事業 規約 学校 評判 医療 終身 タイプ 自動車 保険 都民 共... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 17:56

« 初めての問い合わせ | トップページ | でみぐら亭とパステル »