« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

妻たちの誤解

 またまた、離婚時年金分割の話です・・・(~_~;)

 平成19年4月から開始される離婚時年金分割、情報が先走りして、誤解も多いようですよ。この制度では19年4月以降離婚した夫婦の婚姻期間中の厚生年金の報酬比例部分(2階建て部分)を多い方から少ない方へ最大5割分割できるという制度。

こんな誤解が聞こえてきます・・・

1.夫が自営業者の妻の誤解

 Q.結婚してからずっと夫の家業を手伝ってきた妻A子さん。浮気ばかりしている夫とずっと離婚したいと考えていました。今回この離婚時年金分割の話を聞いて離婚を決意しました。自分は離婚したら夫の年金をいくら分割できますか?

 A.ずっと自営業者であったA子さんの夫には、年金の2階建て部分がありません。ですから、A子さんは分割してもらえる年金はありません・・・(T_T)

2.共働きの妻B子さん

 Q.B子さん夫妻はお子さんがいなく、共働き夫婦。B子さんは大学を卒業後、ずっと会社勤めをしています。お給料は実は夫よりB子さんの方が多いご夫婦です。最近価値観の違いで離婚を考えています。B子さんは夫の年金を分割してもらえるのかな?

 A.夫婦の厚生年金報酬比例部分(2階建て部分)の多い方から少ない方へ分割する制度なので、B子さん夫婦の場合、妻から夫への年金分割が考えられますね(~_~;)

今回の離婚時年金分割の制度では夫がずっと自営業である場合は妻には分割してもらえる年金がないこと。そして、B子さん夫婦のように、妻から夫への年金分割もありえること・・・こんな場合もあることを理解してもらいたいなーって思います。

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、楽しみに待っていること・・・♪

 みんなも、名刺やホームページ、ブログなどで、似顔絵を活用しているよね。私も、今、自分の写真をデータで送って、似顔絵を作成してもらっている最中です。

料金も3,150円と割安だし、自分の好きなイラストレーターを選べるのも魅力・・・

私が選んだイラストレーターは「笑っていいとも」にも4回ほど出演している方らしい。とにかくイラストのタッチが感じがいいのでこの方にお願いした。あと4日くらいすると、データで送られてくるはずなんだけどとっても楽しみにしている(*^_^*)

どんな似顔絵送られてくるのかな?結構自分とのギャップってあるかもしれないな。怖いもの見たさの心境でドキドキしてます(*^_^*)

データがきたら、さっそく名刺、ブログ、ホームページなどに活用します。

怖いもの見たさのある方は数日後、どうぞ、ブログに訪問してくださいね♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキング参加中です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人間ウォッチングその2

 朝、人身事故のため、電車にかなり遅れが出ていた。いつも乗る7:03静岡発でなく、1時間遅れで発車した電車に乗った。その電車でなんとなーくいつも同じ電車に乗り合わせていた人と話をした・・・(全然知らない人です)

以前、私は電車の中で暇な時間人間ウォッチングしていたんだけど、今日自分が人間ウォッチングされていた事実を知り、ショックとそしてちょっと恥ずかしくなってしまいました。

私のことがその方の会社で少しうわさになっていたらしいのです・・・その方の会社では5,6人が同じ電車で沼津へ通っているそうです。

うわさの理由

1.私がいつも沼津駅でおり、マックに寄っている

2.静岡からわざわざ沼津へ通っているから、もしかしてえらい人??・・・

え~、全然知らない会社の人たちがそんなことうわさしていたの~びっくり、そしてなんだか恥ずかしい・・・(~_~;)

そして、この際なので誤解といておきました。

1.マックへはいつも寄っているけど、100円マックのコーヒー飲んでいる。

2.派遣で沼津へ通っていること。そして週末企業家として、社労士事務所を経営していること。

みなさんも人間ウォッチングされているかも。普段から行動には気をつけましょう。

本当にびっくりした朝の出来事でした(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

離婚時年金分割の話

 社労士勉強仲間Yさんが【社労士とは】というテーマのセミナーの中で年金の話をしたら、参加者の反応がとても良かったらしい・・・特に離婚時年金分割の話にはみんな興味深々・・・(~_~;)

【熟年離婚】が増加している中、平成19年4月から施行される離婚時年金分割・・・これがきっかけで、離婚件数がさらに急増するのではと言われていますが・・・(-_-;)

でも、みなさん、この数字をよーく見てください。

日本の平均的な夫婦(夫がサラリーマン、妻が専業主婦)の二人の年金額は約23万円

内訳・・・夫婦それぞれの基礎年金 6,5万円×2=約13万円

     夫の厚生年金(2階建て部分) 約10万円

今回の年金分割で妻が分割してもらえるのは、夫の厚生年金部分の最高半分です。ということは、婚姻期間が40年ある方が分割してもらえるのは5万円なんです。あくまでも日本の平均的なサラリーマン家族の話なので、この数字だけが基準にはなりませんが・・・婚姻期間が短い場合はもっと分割してもらえる年金額は少なくなりますね(-_-;)

 とも社労士としては、離婚時年金分割っていってもそんなにもらえないのね。やっぱり、離婚はやめにして、二人で仲良く23万円の年金で暮らしましょって考え直してくれるといいな~って思ってしまいます。やっぱりひとりは寂しいですよ~(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加してます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生カキにあたったみたい(T_T)

 昨日のセミナーのあと、講師を囲んで懇親会が行われた。料理を選ぶ中で、生カキが食べたいねーっていう話になった。

講師の先生は過去にカキに4、5回あたっているといった。カキにあたると大変なんだよねってみんなで盛り上がっているところに、生カキが出てきた。柚子を搾ってかけていただきました。うーんおいしい(*^_^*)

ごきげんになって帰って、早めに休んだが、夜中に体調が急変。

すっごい吐き気と頭痛(T_T)飲みすぎたわけではないし、なにこれ、もしかしてカキにあたったの・・・結局明け方まで、吐き気がおさまらずたいへんなめにあいました(@_@;)

みなさんも、生カキには十分注意しましょうね。

ところで、他に参加して生カキを食べていたメンバーは大丈夫だったのかな?これからリサーチしてみます・・・

にほんブログ村 士業ブログへ  ←ランキングに参加中です。良かったらクリックしてね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチェスター戦略

 社労士のほとんどがランチェスター戦略の弱者の戦いをしなければならない。今日の勉強会でランチェスター戦略の勉強会をした。日本の企業の中で強者の戦いをできるのは、わずか0.5%だという。この数字からみても社労士のほとんどが弱者の戦いをしなければいけないんだね。

 ランチェスター戦略、弱者の戦いとは・・・

1.営業地域を狭くすること

2.他社との差異があるオンリーワン商品で勝負すること

3.お客様と密接なかかわりをもっていくこと

弱者なのに強者の戦略をとって敗北していくのを狂者の戦いというらしい・・・(~_~;)

今日の勉強会はかなり自分のためになった。社労士として成功するために必要なことを教えてもらった気がする。まずは自分ができるサービス(商品)を真剣に考えていかないといけないな・・・今、少しずつだけど、これは具体化してきている(*^_^*)女性だからこそできる商品を今考えている・・・

商品が決まったら、次はこれを売り出す営業方法を考えないとね・・・簡単にはいかないだろうけど、やらないよりはやった方がいいよね(*^_^*)ますます頑張る気力が湧いてきました・・・

にほんブログ村 士業ブログへ←良かったらクリックしてね。ランキングに参加中です (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セミナー講師の話

 今日はうれしいお知らせがあった。社労士勉強仲間のYさんから、来年2月に年金のことで、セミナーの講師やってみない?という話が舞い込んできた。今メルマガで、「夢&夢ねんきん通信」を発行しているけど、ちょうど先週第10号を発行した。その記念に自分の中で、1~10号をまとめた、小冊子を作って、どこかで「年金講座」をやりたいなーって思っていた矢先の話・・・

人前で話すのは勇気がいるけど、こんなチャンス逃したらいけないよね。たぶん10人前後の少人数の勉強会なので、セミナー講師デビューにはちょうど良いのではとYさんも言ってくれた。

よ~し、やってみるぞー!なんでも経験しなくっちゃね。失敗したっていいから、どんどん外に向かって自分をアピールしていかなくっちゃ。頑張るぞ~(*^_^*)2ヶ月半くらい時間があるから、早めに資料作って、練習しよう!

にほんブログ村 士業ブログへ ←ランキングに参加中!よかったらクリックしてね♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MISIA

 先日行った美容院で、美容師さんとMISIAの話で盛り上がり、MISIAのDVDを貸してもらった。

Index_img_021

今、このブログを書く直前まで借りてきたMISIAのDVD観てました(*^_^*)MISIAって本当に歌がうまいよね。バラードは感動、感動の連続です。

私の大好きな曲は、「忘れない日々」 「THE GLORY DAY」 「Everything」・・・特に「THE GLORY DAY」がだーい好き(*^_^*)先週の土、日静岡のエコパアリーナでMISIAのコンサートがあったので、無理をしてでも行けばよかったな・・・毎年コンサートツアーの開幕は場所を変えるそうだが、今年はこのエコパアリーナが開幕で、MISIAのテンションがものすごく高かったんだって・・・(DVDを貸してくれた美容師さんはコンサートに行きました。)

今度、静岡でコンサートがあるときは絶対に行かなくっちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

納豆おじさん

 びっくりしました。今日の帰りの電車の中。いきなり前に座っているおじさんが、納豆を取り出したんです。

えっ、マジですか?本当にそれ食べるの?もう私の目はこのおじさんに釘付けです。

おじさんはなんのためらいもなく、パックの納豆をお箸でまぜまぜし、お弁当箱をあけ、かき混ぜた納豆をご飯の上にかけ食べ始めました(-_-;)

暖房の効いた電車の中に異様な納豆のにおい・・・私はこの目の前の光景とにおいにめまいさえ感じました。くらくら~(@_@;)

確かに、人は自由という権利は持っている・・・でもこれは周りの人に少し迷惑かけていませんか~

本当に強烈な納豆おじさんでした・・・びっくり、びっくり(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イメージチェンジ

 今日は美容院に行ってきました。いつもは伸びただけカットしてもらっていたけど、今日は違います。気分一新するために、髪型を変えます。

今、こんな髪型にしたいなーって思っていたのが、女優の藤原紀香さん、黒木瞳さん、そして、ファッション雑誌モデルの黒田知永子さんの髪型。三人とも、ショートのグラデーションボブ。

とりあえず、写真は別の一般の人(芸能人の写真を見せるのはちょっと恥ずかしいので・・・)のを持って行き、緊張しながら、こんな感じでカットしてくださいとお願いした。ところが残念なことに私の髪型からだと、現在トップのあたりが短いので、写真のイメージになるのは次回くらいだということ。徐々に近づけましょうと言われた。

 チョキチョキ・・・約1時間でカット終了。さすがに顔が違うのでモデルさんのようにはいかないけど、かなりイメージどおり・・・

イメチェン、90%くらいのできかな。次は写真をとって、自分の似顔絵を作成してもらう予定です。似顔絵は名刺やホームページに使う予定です。ブログにも使っちゃおうかな。。。

ちょっぴり楽しみです(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

原チャリ社労士ともが行くその2

 今日は久しぶりに原チャリを飛ばし、未適事業所巡回をしたよ。

1件目・・・いきなりハプニング。事務所があるべき住所地の家はなにやら様子が変(~_~;)バスタブとかを運んでいる業者さんがいたので、聞いてみた。ここの人は○○の方へ引越したよ。えっ!本当ですか!!(-_-;)今日は最初から展開があやしい・・・事業主様と会えるかな?

2件目・・・良かった。ちょうど会社の方で、現場に出かけようとしている人がいた。あいさつをして、今日の訪問の目的をお話したが、事業主様は現場に出ているということで、再度訪問することに・・・

3件目・・・うっ!怖い。こわもてのおじさんに完全にシャットアウトされてしまった。これって事業主様が非協力的という報告をしていいのかな・・・支部会から2回以上は訪問してくださいと指示されているから、こっこわいけど、もう一度来るしかないよね(~_~;)

3件目の会社のそばは安倍川が流れている・・・気分転換にちょっと休憩(*^_^*)

Img_0188 Img_0189

静岡って、こんなにのどかなところですよ(*^_^*)空気も澄んでいるし、ああ~癒される。午後は良い展開になりますように・・・

4・5件目・・・良かった。お昼の休憩がきいたみたい。事業主様とお会いできて、加入促進の話をじっくり聞いてもらえた。今すぐとはいかないけど、加入するつもりでいるということ。

6・7件目・・・残念ながら事業主様不在でした。再度の訪問です。

今日の結果は7件中、2件の会社の事業主様とお話ができ、良い感触もつかめました。まあまあの結果かな。さあ、あとは本屋によって「ヘアースタイル」の雑誌を買うぞー!明日は美容院に行ってイメチェンです。今考えているのが「だめんずうぉ~か~」の「藤原紀香ヘア」でーす(*^_^*) どうなるのかちょっと不安ですが・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー解禁

 今日はボジョレーヌーボー解禁の日。税理士の先生、中小企業の社長様との月一回行われる勉強会のあと、近くの居酒屋さんで懇親会。

 さっそくみんなでボジョレーヌーボーで乾杯!

Img_0179 Img_0186

私のとなりが今回勉強会主催の塚本税理士先生です。

Img_0185

私のとなりが今回の勉強会に誘ってくれた会社の社長さんです。

今日の勉強会で一番のテーマが「人材」。税理士先生の主催の勉強会でしたが、テーマが社労士の得意分野とするところ。みんなの意見交換の時間もあり私なりの社労士としてのアドバイスもできました・・・

解禁のボジョレーヌーボーも飲めたし大満足の一日でした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

帰りの電車

 偶然、帰りの電車の中で以前アルバイトをしていた資格学校の生徒のWさんと会った。彼は社労士講座を受講していた人だ。

Wさんは藤枝市から沼津市へJRで通っているらしい。往復約4時間もの時間を通勤で費やしている。でもこの時間を利用して社労士の勉強をしていたらしい。今年2回目の挑戦で、残念ながらだめだったけど、来年を最後にもう一度挑戦すると言っていた。

どうして、来年受かっても受からなくても最後にするの?気になって質問してみた。

Wさんにはふたりのお子さんがいて、上の子は小学校6年生、下の子は小学校1年生。一番一緒に遊んであげたい夏休みに社労士の試験はある・・・パパとして一緒に遊んであげれなかったのがすごくつらかったみたい・・・でもあともう一回だけチャンスをくれって子どもたちに聞いてみたんだって・・・子どもたちもあと1回ならいいよ。そう言ってくれたらしい。

うらやましいくらいの家族愛。きっと来年、Wさんは合格するよ。こんなに家族を大事にしているんだから・・・頑張って!

とりあえず、私はWさんにアドバイス。2年間の勉強でかなりインプットはできているから、今年は全力かけてアウトプットのみ・・・そして合格のみを信じて頑張ってねと(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス

 実は私の大好きなスポーツはテニス。今から5~6年前、ちょうど社労士の試験勉強を始める前はテニスにはまっていた。

当時の私はいわゆる専業主婦。子どももそこそこ大きくなっていたので、朝から夕方まで、テニスコートでテニス三昧の日々・・・静岡で有名なコーチと聞けば少々レッスン代が高くてもレッスンを受けにいったり、西は浜松、東は沼津まで試合にはエントリーし続けていた。

 最初は全然勝てなかったけれども、何度も挑戦していくうちに、不思議なくらい勝ち続けることがある。こんな私でも、主婦のテニス試合のなかで、何度か優勝をすることができた。

いろいろな出来事があって、自分の中でテニスを封印みたいにしていたけど、また、やってみようかな。あんなに夢中になっていたテニスだもの。

日々のストレス解消にもきっとなりそうだよね(*^_^*)

おっと、ダイエット効果もあるかな?(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近所のおじいちゃん

 今朝、8:00頃、ピンポーンと誰かやってきた。日曜の朝早く、いったい誰?

おそるおそる開けたら、近所の農家のおじいちゃんだった。「今朝、畑で取れたで」って言って、見事なブロッコリーをくれた。

おじいちゃんとは、朝、出かける時によくあいさつを交わしていた。

「朝、早くにたいへんだな~頑張れよ」っていつもいってくれる。おじいちゃんの言葉に、なんだか元気付けられて頑張っているのかも・・・

実際、沼津へ派遣が決まった時は、通勤に1時間30分~2時間近くかかるからどうしようって思って不安だったけど、今、頑張ってられるのは、このおじいちゃんの朝の暖かいことばのおかげかも(*^_^*)

おじいちゃん、おいしいブロッコリーありがとう。そして朝のあったか~い言葉もありがとね。頑張るよ~(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社労士開業の本

にほんブログ村 士業ブログへ←ランキングへ参加しました。良かったらクリックしてね(*^_^*)

 社労士試験合格された方、ほっとするのもつかの間、きっと、次のステップへ向かって、夢をふくらませていそうですね。

私の場合、実務経験があったので、即、開業登録しようと思えばできたんだけど、社労士事務所って実際どんな経営をしているのか、具体的なイメージが湧いてこなかったんですよ(~_~;)

そこで、まず社労士開業の本を3冊読みました。

479745853401_bo2204203200_pisitbdp500arr_1

「社労士独立開業成功のツボ!!」 著者 楠井裕次

 週末企業での稼ぎ方、開業後すぐに収入が増える方法などをしっかり教えてくれます。作者の貴重なノウハウが「43のツボ」と「究極のツボ」にギュットつまっています。

482720127709_aa60_scthumbzzz_1 「社労士で笑いがとまらない開業ノウハウ」 著者 大谷雄二

ゼロからスタートして成功するためのノウハウ。経営戦略の基本「ランチェスターの法則」や著者が実際に作成して成功したDMはがきなど載っています。

488399320509_scthumbzzz_1 「社労士になって独立・開業わずか2年で年収1千万円を稼ぐ」 著者 斉藤隆浩

 営業のやり方に頭を悩ませている人におすすめ。どちらかというと、実務より精神面のことが多いかも・・・

 試験勉強から開放され、時間がたっぷりできた方は、開業の本以外にも自分の得意としたい分野の関連本をいっぱい読んでおくといいかもしれませんね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

社会保険労務士試験合格発表

 昨日、第38回社会保険労務士試験の合格発表があった。今年度の合格基準は選択式が22点以上かつ各科目3点以上(ただし労基・安衛、労災、雇用、社一、厚年は2点以上)、択一式が41点以上かつ各科目4点以上(ただし労基・安衛、一般常識は3点以上)であった。

合格率は8.5%

救済科目がたくさんありながら、合格率がここ数年のなかでは低めのところをみると、今年の試験はかなり難問だったようですね。

その難問の試験で、めでたく合格を勝ち取られたみなさん、本当におめでとうございます。

きっと、今は充実感や、自分への自信、さらなる開業への夢などで、胸をいっぱいにしていることでしょうね(*^_^*)

 2年前、私は、静岡県社会保険労務士会へ行って合格の確認をしました。掲示されている合格者一覧の中で自分の名前を見つけた時のことはきっと一生忘れないと思います。感動で、ちょっぴり涙もあふれてしまいました。ああ~なつかしい(*^。^*)

同じ静岡県、今年は96名の方が合格していました。合格率も全国平均より少し高めのようで・・・合格のみなさん、本当におめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功への道しるべ

 社労士仲間のYさんから「成功への道しるべ」という一冊の本を借りた。通勤の電車の中で2日間くらいで読み終わった(*^_^*)

 この本の中で紹介されているポール・マイヤー氏は弱冠27歳にして自分自身の力で億万長者になった偉大な成功者であり、開発と成功哲学の世界的権威者。ポール・マイヤー氏の言葉で、「成功は当たり前のことを素晴らしくやって達成する」という言葉がある。

成功はきっと、特別な人だけが成し遂げられるわけでなく、誰もがチャンスを持っているんだと思う。

ただ、自分の目標をしっかり持って、その目標に向かい日々を充実させて過ごすか、あるいは目標もなくただ、漠然と生活していくかその違いなのかも知れない・・・

おしゃれをして、おいしいものを食べ、流行を追って生きていくことに、とってもしあわせを感じる人も多いだろうけど、私はやっぱり、一度しかない人生、自分の力をためしてみたい・・・

今、社労士として成功したいという目標がある。日々、営業戦略を練ったり、DMを作成したり、セミナーに参加したりと忙しいが、不思議と楽しくて仕方がない。開業してから、新しい人との出会いが広がっている。そして、いろいろなアドバイスをもらえる。時にはとってもきびしいことを言われるが、厳しいアドバイスほど、私を成長させてくれる。

まだまだ、下積みの時だけど、この「成功への道しるべ」を読んだら、やるぞーって力が湧いてきたよ(*^_^*)

がんばりま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンゴゲーム

 派遣先の会社は毎年この時期になると、大ビンゴゲームをやるらしい。会社一斉でのビンゴゲームのやり方は・・・

1.社員、協働者にビンゴのカードが配布される

2.来週から毎週月曜日にビンゴの数字がメールにて送られる(たぶん1回5つくらいかな)

3.ビンゴになり次第、各営業所とりまとめ者より、大会主催者へ報告

4.ビンゴの景品は・・・

  一等 ズワイガニ大2匹

  二等 ズワイガニ中2匹

  三等 新潟産 日本酒一升

  四等 京都漬物5点セット

  五等 コーヒーセット

カニが当たったらどうしようって本気で言っていたら、課長から心配することないよ。絶対に当たらないからって言われた・・・(-_-;)

まあね。でも、もしビンゴになったらすごいよね。楽しみ(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一の富士山

 昨日からの雨も上がり、今日は強風のせいか空気がとっても澄んでいる。派遣先のビルから雪で真っ白になった富士山の頂上がきれいに見えた(*^_^*)

沼津から見る富士山は愛鷹山に隠れて頂上しか見えないのがちょっと残念(-_-;)

Img_0174 Img_0173

愛鷹山の向こうに真っ白になった富士山の頂上が見えます

全景が見えないのが残念と思っていたら、富士宮市方面に営業に行っていたSさんから富士山の写真がメールで送られてきた!なんてラッキー(●^o^●)

P1000016

みなさーん、きょうの富士山はこんなにきれいですよ。

やっぱり日本一の富士山だね♪♪

Sさんはこの写真を撮った後、富士宮名物「富士宮やきそば」を食べたらしい。うらやましい・・・

きれいな富士山に感動の一日の締めくくり・・・

沼津駅から見た夕焼けです。夕方5時30分頃だけど、あたりはすっかり日が暮れて、西の空がきれいな夕焼けでした。

Img_0178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でみぐら亭とパステル

 息子と彼女、そして私の3人で初めてランチを食べに行った。母親としてどんなふうに接すればいいのかよくわからないので、なんだかどきどき・・・(~_~;)

彼女はとっても、はきはきしている子。息子がどちらかといえばぽわーっとしたタイプなので、つりあいがとれていいのかも(*^_^*)

まあ、仲良しなので、ほほえましい。子どももだんだんと親から離れていくという実感がこれなんだ・・・ちょっぴり寂しい気持ちがするもの。

 まあ、自立することの方が大事なので、喜んであげないとね。二人はよく大喧嘩をするらいので、それがちょっぴり気がかり。つい先日もドンキホーテの駐車場であわやパトカーが来るのではというくらいはでな(ちょっと大げさですが)喧嘩をしたらしい。お互いを思いやって仲良くね(*^_^*)

 ランチを食べたのは静岡市葵区にある「でみぐら亭」

N577200v1_1 N577200ps31_1

三人同じメニューを頼みました。

ボリュームたっぷり、おいしかったですよ!

食べ盛りの二人に連れられ、パステルへ

Menu0150201 Menu0150211

私は、いちごのショートケーキ

息子カップルは、イチゴのミルクレープ

ああ~おいしかった。しかし、せっかくのダイエットがまた振り出しに戻ったかも・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

どきどきの相談業務

 今日は、社労士となって、初めての相談業務。とってもどきどきで始まった。事業主様は労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金、国民健康保険、国民年金いろいろある保険のしくみのことを理解したいようで、勉強もよくされていて、次々とくる質問に少々焦り気味の私・・・

落ち着いて、落ち着いて(~_~;)

 事業主様が知りたいのはやはり、従業員の中で、各保険によって、加入しなければいけない人、加入しなくても良い人がいるが、その基準・・・

どの保険も一緒であれば問題ないが、それぞれで少しずつ違うから説明もなかなか簡単にはいかない。

そして、実際に会社が負担すべき保険料。これも各保険によって、料率が違うし、労災のように事業主が全額負担するのもあれば、健康、厚年のように事業主、従業員が半分ずつ折半するのもある。

 今日の私の説明で、事業主様、少しは満足を得ることができたかな~。持ち帰りで勉強とさせてもらった分は早く調べて、メールで回答しなければ・・・

まだまだ、勉強不足のともです。今日の経験は駆け出しの私にとって貴重な経験となりました。事業主様、本当にありがとうございます。

あっという間の2時間でしたが、事業主様から、逆にお客様をひきつけるDMの作り方を教えてもらったり、税理士さんや中小企業の社長様が集まる会に見学においでと誘ってもらえたり、私にとってはとってもプラスとなる1日でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初めての問い合わせ

 7月に開業してから、早4ヶ月が何事もなく過ぎていった・・・これで大丈夫なのかなという不安もあったが、そんな中初めての問い合わせの電話があった。

3週間くらい前に一度、営業で訪問し事業主様とフレンドリーにお話できた会社。その後、一週間くらいして、とも社労士事務所通信と業務案内、プラス自筆のお手紙を送らせてもらった。この会社の事業主様から、ぜひ、お願いしたいという電話があったんです。

なんだか夢のようで、今もふわふわ変な感じです。明日、午後お会いすることを約束しましたが、まだ信じられない感じです。

スポットの仕事になるのか、顧問契約まで至れるのかはわかりませんが、自分らしく、あまり気負わず、明日、事業主様とより良いお話し合いができればと思っています。

 うれしくて、この話を、お世話になった前の会社の上司の方に伝えました。お客様の期待以上の仕事が出来たら、そのお客様が宣伝してくれるから、この最大のチャンスを逃さないように心がけてと。うれしいアドバイスです。

頑張ります(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10億の教会

 静岡市産学交流センター、「生涯現役!プレニアムシニアのためのスモールビジネス企業法」というセミナーに参加した。

スモールビジネス=身の丈商い、いわゆる外部からの投資を受けず、ローリスク、ローリターンの安定性維持のビジネス・・・

社労士開業も大部分はこのスモールビジネスがスタートラインの形かもしれないな(*^_^*)

セミナーではこのスモールビジネスの国内事例をいくつか紹介してくれた。うん、うんと聞きながら、でも今日一番の話は、講師の方が役員を勤める神奈川の冠婚葬祭会社の社長のあっと驚くお話・・・ともはこの話が一番興味を持てた。

 この冠婚葬祭の会社の社長はイギリスでの旅の途中、解体されそうになっている教会を見て、2億で購入。その教会の運搬費3億、日本での建築費2億、耐震強度費2億、なんと10億近い費用がかかったらしい。社長のとんだ買い物に当時、社員たちは・・・(-_-;)ふーっとしたらしい。

 でも、いざ教会が完成すると、特段、広告もしなかったらしいが、結婚式をあげる方がうなぎのぼりに増加したらしい。毎年40%UPって言っていた。おまけに【浜崎あゆみ】のプロモーションビデオに撮影されたりして、評判がすごかったらしい。3年半でこの10億は赤字から黒字へ・・・

社長が、イギリスで解体されそうになっていた教会と出会ったのは「偶然」ではなく「必然」だったのかな。なにか惹かれるものがきっとあったんだよね。

ともは今日はこの話にくぎづけでした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »