« 静岡おでん | トップページ | インターポット »

年金記録ミス

 社会保険庁が年金記録相談受付を強化した8/21~9/20の一ヶ月間の間で、なんと24,000件を越す年金加入記録漏れが見つかった・・・・

この間、照会に来た人が123,952件で、このうち約2割にあたる24,145件で、保険料を納めたのに社会保険庁の記録に反映されていなかったことが判明(-_-;)

10人のうち2人の割合だよ・・・(@_@;)

またまた、社会保険庁のずさんな管理体制を問う声が強まりそう・・・

 記録漏れのうち多かった事例が下記の3つ

1.転職などで複数の年金手帳を持っている人

2.結婚で姓が変わった人

3.名前の漢字の読み違え

ともはメルマガで50代になったら、年金加入記録の確認をしましょうと言ったが、この事実を知って、ぜひ、みなさん、一度社会保険事務所へ行って、年金加入記録の確認をしましょうと言いたい・・・10人のうち2人に記録ミスがあるのだから、ちゃんと自分の加入記録調べておいたほうがいいですよ。(特に上記3つに該当しそうな方はぜひ(^_-)-☆)

自分の年金は自分で守りましょうね!

|

« 静岡おでん | トップページ | インターポット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐いですねえ・・・。
確認してみます。

投稿: ソウル・メイト | 2006年10月27日 (金) 20:28

ソウル様はずっと同じ会社に勤務しているので大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

投稿: とも | 2006年10月28日 (土) 06:27

違いますよ。
前は電気工事やってたもん。

投稿: ソウル・メイト | 2006年10月28日 (土) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/12451258

この記事へのトラックバック一覧です: 年金記録ミス:

« 静岡おでん | トップページ | インターポット »