« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

社労士仲間とタイ料理

 今日は、この10月に社労士独立開業されたYさんと勉強会。自分たちの社労士としてのビジョンやそのために今やらなければいけないことを、気軽に話し合う会。

Yさんは私より1つ年下だけど、夢やビジョンがとてもしっかりしている。いろいろなセミナーにも参加していて、情報をいっぱい持っている。営業戦略や自分だけのオリジナリティーを考えて行動している。私が、助成金での営業活動を考えていると言ったら、いろいろなアドバイスをしてくれた。助成金のことを今後、もっと勉強する機会もつくってくれるようで、もう感謝感謝でいっぱいです。

おまけに、営業活動のためになるCDや本も貸してもらいました。頑張って勉強会ついていきますので、Yさん、これからも、よろしくお願いします(*^_^*)

 勉強会のあとは、タイ料理店へ・・・

タイ風米穀麺チキンスープ味とタイ風オムレツ、タイビールを注文したよ。

 

Img_0168 Img_0169

Img_0167_2 タイ風オムレツはふわふわでおいしい

タイ風米穀麺はチキン味が期待通り、薬味を入れて、ピリ辛がまたおいしい・・・

タイビールはまろやかな味でした・・・(*^_^*)とっても満足な1日でした!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ライバル

 ゴルフの藍ちゃんにさくらちゃん、フィギアスケートの真央ちゃんにミキティ、仲良しでありながら、ライバルの二人・・・

お互いに良い影響を与えながら、とっても成長しているように思えて、すっごく微笑ましい(*^_^*)

 フィギア、GPシリーズアメリカで真央ちゃん、ミキティが大活躍!ともはフィギアスケートが大好きなんです。華麗で見ているだけでうっとりしてしまいます。

今回の大会はSPで真央ちゃんがトップ、ついでミキティが2位。フリーの演技で、1、2フィニッシュをみんなが期待したけど、結果はミキティの大逆転優勝!真央ちゃんが3位。

2006102904800903jijpspoview0011

オリンピックの時はプレッシャーに押しつぶされてしまったミキティだけど、

今はあの時より、ずっとスマートになって、のびのび演技している・・・

真央ちゃん、ミキティ、お互いにライバルだけど、いい刺激を与え合って、これからも、みんなに夢を与えてくださいね(*^_^*)

男子、織田くんも優勝おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターポット

 ネットに自分の庭を持って、そこで不思議な木を育てながらコミュニケーションを楽しむ、不思議空間のインターポット

なんだかおもしろそうかなと思って、さっそく登録。

土地代が200円/月。ここに自分のお好みの木の種をまく・・・種は200円か500円。

 ともは、金魚閣の種を購入して、さっそくまいてみたよ(*^_^*)

インターポットをやっている人でないと、いったい何をいってるのやらって感じかもしれないね。ブログにリンクを貼ってあるので、興味のある方は見てね。

水をまいたり、肥料をあげたりして、育てていくんだけど、インターポットは他の人ともコミュニケーションがとれて楽しそう!伝言板で初めましてという書き込みをしたら、さっそく訪問してくれた方がいて、いろいろなグッズをプレゼントしてくれたよ。

土日は、まめにお水や肥料をあげられるけど、平日は忙しいので、枯らしちゃったりしないかな(~_~;)

ちょっと心配ですが、楽しみながら育ててみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金記録ミス

 社会保険庁が年金記録相談受付を強化した8/21~9/20の一ヶ月間の間で、なんと24,000件を越す年金加入記録漏れが見つかった・・・・

この間、照会に来た人が123,952件で、このうち約2割にあたる24,145件で、保険料を納めたのに社会保険庁の記録に反映されていなかったことが判明(-_-;)

10人のうち2人の割合だよ・・・(@_@;)

またまた、社会保険庁のずさんな管理体制を問う声が強まりそう・・・

 記録漏れのうち多かった事例が下記の3つ

1.転職などで複数の年金手帳を持っている人

2.結婚で姓が変わった人

3.名前の漢字の読み違え

ともはメルマガで50代になったら、年金加入記録の確認をしましょうと言ったが、この事実を知って、ぜひ、みなさん、一度社会保険事務所へ行って、年金加入記録の確認をしましょうと言いたい・・・10人のうち2人に記録ミスがあるのだから、ちゃんと自分の加入記録調べておいたほうがいいですよ。(特に上記3つに該当しそうな方はぜひ(^_-)-☆)

自分の年金は自分で守りましょうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

静岡おでん

 静岡おでん、青葉横丁にある「三河屋」さんへ行ってきました。

ここは、昭和23年創業で、大人気のお店です。キリン一番搾り(佐藤浩市)のCMはこのお店がモデルになっているそうですよ。お店のスペースの関係で、現地で撮影ができなかったようですが、確かに、CMを思い出してみると、あっここだって感じ・・・(*^_^*)

Visitor1

←お店はこんな感じ・・・

 12~13人くらいでいっぱいかな?

ともは、おでんのこんにゃく、なると、黒はんぺん、たまごを食べてみました。よーく煮込んであるので、とってもおいしい・・・(●^o^●)

O021

O051

おでん以外にもメニューがあって、れんこんのフライ、焼きナス、これもすっごくおいしかったよ~

O101 O141

以前の派遣先の会社の方たちと行ったけど、大満足でした(*^_^*)

(写真は三河屋さんホームページより)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Power Point

 今日、派遣先で、営業のSさんから、提案書を少し手直ししてほしいと言われた。

しまった・・・Power Point少し勉強しておかなくっちゃと思っていた矢先に仕事の依頼がきてしまった。

どうしよう。すっごくハイレベルなことを要求されたら・・・(~_~;)

ドキドキ・・・

手直しの内容は箇条書きの部分を表にしてほしいってことだった。うん、これならなんとかなりそう。初めてで、おそるおそるやったけど、操作はWordができれば、同じような感じなので、なんとかできた・・・(*^_^*)ほっ。。。

これから、どんどんお願いするからねって言われたから、家でしっかりPower Point練習しておかなくっちゃ(~_~;)

 社労士の業務案内とかにも利用できそうだしね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社労士って何?

 税理士っていったら、だいたいの人はどんな仕事しているか想像がつくよね。でも社労士っていうと、だいたいの人が何する人?って感じだよね。

 社労士になった自分がいうのも変だけど、5年前までは、この資格を取るために勉強するまでは知らなかったもの・・・(~_~;)

社労士の勉強を始めたのは、会社での通信教育がきっかけ。自分の担当している業務に関係ある講座であれば受講料の80%を会社が負担してくれるので、人事・総務の仕事をしていたともは、おそるおそるこの社労士講座を申し込んでみた。

届いたテキストを見たら、がーん!法律の条文ばっかり並んでて、もうちんぷんかんぷん・・・(ToT)/~~~

おまけに、上司からは「そんな難しい講座を選んで、お金をどぶに捨てるようなもんだ!」「でもテキストは役にたつから、会社に持ってきて!」って言われた。

その場では、「そうですよね~。私なんかが挑戦するような資格じゃないですよね。」って笑って答えたが、心の中はめらめらと闘志が湧いたのを今でも忘れない。

課長のあのことばがなければ頑張れなかったかも・・・(~_~;)

もしかしたら課長には感謝しなければいけないのかも・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うとうと・・・

 またまた、くるみとの~んびり過ごした日曜日。ブラッシングや、つめきりをしてあげた。

この間は、くるみの機嫌がとーっても悪く、ひっかかれたり、かじられたり、さんざんだった(-_-;)

今日はどうやら、機嫌がいいらしい(*^_^*)ほっ・・・

ブラッシングも気持ちよさそうにしているし、つめきりも順調にいったよ。特につめきりは失敗して血管を切ってしまうと血がとまらなくなってしまうのでドキドキもの。うまくできてよかった(*^_^*)

私のひざかけをかけてみたら、ご覧の通り・・・

今日のくるみはかなりご機嫌のようです(*^_^*)

Kurumi1

←気持ちよくってうとうとしてます。

Img_0162

←耳がかくれると、うさぎには見えないよね。でも、うさぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花☆花☆花

 小さい頃の夢は「お花屋さん」になること・・・自分は案外花好きのほうかもしれないな。

去年の今頃、【わすれな草】【デージー】の種を植えた。芽が出て、少し大きくなった頃、一つずつ、ポットに植え替えてあげた。なんと、ポットの数は約200・・・

せまいベランダがわすれな草とデージーの苗でいっぱいになってしまった。冷たい冬にもめげずにすくすく育っていく苗がかわいくって、3日坊主の私も、毎日朝忘れずに水まきをしたよ(●^o^●)

そして、3月・・・

大事に育てた苗に花が咲いた・・・なんだかじーんときてしまった。うれしかったのを今でも忘れずに覚えている。

Img_0016

 ←その時の様子です。ベランダが花いっぱいになりました。

友人や親戚の人たちにお分けしましたが、みんなとても喜んでくれて、それもうれしかったですね。

 現在は【セントポーリア】に魅了され、今日もお花屋さんを何件も回ってしまいました。

Img_0158

 

←今は、白とうすい紫のセントポーリア2つです。

(後ろのシクラメンは以前の会社の送別会でいただきました)

セントポーリアはうまく育てれば1年中お花が咲き、種類も豊富なので、今後少しずつ増やしていきたいなって思っています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会in松風閣

 社会保険労務士、中部地区の研修会が焼津の松風閣でありました。富山県、石川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県から約250名が参加。

 私のとなりと後ろの席の方は三重県からの参加でした。みなさん、松風閣の絶景に感動のようでした。

Enkei1 さっそく、名刺交換。私と同じく、今年開業された方たちで、地区は違うけど、頑張りましょうねとエールを送りました(*^_^*)

 さあ、いよいよ、研修会です。企業支援家として高い評価を受けている小出 宗昭さんの「今、求められている公的産業支援のあり方とは」です。

小出さんはとにかく熱い・・・情熱的・・・いつも自分の使命をより高く果たそうとしているのがひしひしと伝わってくる。だから成功するんだね。

小出さんいわく、事業成功の秘訣は3つ。

 1.オンリーワン(オリジナリティー、差異化)

 2.情熱

 3.継続

なんだか、初心に戻れてまた頑張るぞーって気持ちになった。参加してよかった(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

タイ料理

 毎日、お弁当を持っていくともであるが、週1日だけは、会社の外にランチを食べに行くことにしている。会社のまわりにいろいろなお店があるので、どこに行こうか悩んでしまいますが・・・(*^_^*)

 先週はタイ料理のお店に行った。ほんとはグリーンカレーを食べたかったんだけど、お店の人がすっごくからいから、甘いカレーにしたほうがいいよというので、そのお店で一番甘いカレーにしてみたよ。

ランチセットなので、ドリンク、カレー、ライス、トムヤンクンのスープ、デザートのライチで¥850

カレーは甘口なのに辛い、辛い、でもおいしい。ライスは細長ーいタイ米だよ。日本で米不足になった時、みんなが食べたあのタイ米だよ。でもカレーととっても合うね、おいしい(*^_^*)

トムヤンクンのスープは辛い、すっぱい、甘い不思議な味がミックスしている。でももう一度食べたい感じ・・・

 お店の人にこのカレーが大丈夫なら次はグリーンカレーに挑戦しても大丈夫って言われた。そして、一番びっくりしたのが、この日、めちゃめちゃ体脂肪率が下がったこと・・・

タイ料理はダイエットになるのかも・・・身をもって実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝の出来事

 10月から派遣先が沼津になり、静岡から沼津へJRを使って通っている。最近気づいたのだけど、だいたい同じメンバーが同じ車両に乗っているみたい・・・

私はいつも、2番目の車両の進行方向左側を選んですわる。たぶん、偶然なんだけど、10月になって、3回同じ人が横に座っている。その人は、私よりずっと年下で、ジャニーズの嵐の桜井翔くんと、氷川きよしをたして2で割ったみたいな感じの人。そう、なんとなくかわいい感じなんです。いっつも、爆睡してますが・・・

今日も自分の座りたい席のところの横にちょうど、その彼が座っていた・・・自分の定位置に座れば、4回目のお隣になる(*^_^*)

 でも・・・座れなかった。なんだか妙に緊張して、いつもとは違う席を選んでしまった(-_-;)

今日はちょっと損した気分です(^_^;)

明日はどうなることやら・・・お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみの逆襲

 くるみは我が家のかわいいうさぎのペット(*^_^*)最近自分が忙しかったために、ゲージから出して一緒に遊んであげれなかった。

今日は時間もあってのんびりしているので、久しぶりにくるみをゲージから出してあげた。

くるみはダッシュでゲージから飛び出し、いくつかのお気に入りの場所をぴょんぴょん走り回って喜んでいる~

Img_0035

ああ~くるみちゃん、もうあなたは何てかわいいの~(*^_^*)

Img_0038

抱っこしてあげたくなり、そばに手を近づけたその瞬間、

バシッくるみがともの手を引っかいた~おまけに噛んだよ~痛っ(T_T)

 そうだよね。ずっとゲージから出してあげなかったから、ストレスたまっていたんだよね。

ごめんね。

 くるみとの信頼関係を取り戻すには少し時間がかかりそうです・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら餅

 派遣先の会社の方が、西伊豆、松崎の現場に行って、おみやげに梅月園の「さくら餅」を買ってきてくれた。

2枚の桜葉で包まれていて、すっごくいい香り。桜葉の塩味とあんの甘さが絶妙です。

松崎町は「さくら餅」というより、さくら餅で使う「桜葉」の有名な産地なんだって・・・

「桜葉」の7割が松崎町で生産されているそうです。松崎町が位置する東経137度48分で栽培された桜葉が香りの成分「クマリン」を最も多く含むというのが理由らしいです。

他で栽培された桜葉は塩漬けにすると黒く変色し、香りもなくなってしまうとか・・・

Headimg1

←2枚の葉っぱで包まれているから、お餅がみえない(^_^;)

桜葉の収穫は5月~8月頃行われ、大きな樽で半年間塩漬けにされるそうです。

021

収穫風景、のどかな感じがする~(写真はゆうゆうネット伊豆より)

041

ものすごく、大きな樽で桜葉を塩漬け(写真はゆうゆうネット伊豆より)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

時間との戦い

 明日は時間との戦いになりそう。社会保険労務士会静岡支部の説明会があるからだ。

この説明会は静岡市内の会場で午後1時30分から・・・ともは今、沼津で派遣で働いている。沼津―静岡の移動時間はJR東海を使って約1時間。派遣先は10月から行き始めたばかりなので、1日お休みはとりたくない・・・そう思って正午12:00まで勤務することに決めた。

12:19分沼津発の静岡方面行きの電車があるので、とにかくこの電車に乗らなくっちゃ!会社から沼津駅まで徒歩15分。もう1分も無駄にできない(@_@;)

あ~信号待ちが多かったらどうしよう。もう走るしかないよね。

静岡駅着が13:15分。ここからタクシーで会場まで約10分。もうぜったいぎりぎり。いつもはのんびりのともだけど、明日は気合入れまくりで、駅まで走りますよ(●^o^●)

沼津―静岡間の距離をしみじみ感じる今日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (4)

人間ウォッチング

 通勤の電車の中、眠っている人がいっぱい(-。-)y-゜゜゜

いったい何人くらい眠っているのかな。気になって統計をとってしまいました。

結果発表です(@^^)/~~~

ともが乗っていた1車両だけですが・・・(対象60名)

 ☆眠っていた人・・・32名(約53%)

 ☆雑誌・本などを読んでいた人・・・15名(25%)

 ☆新聞を読んでいた人・・・4名(約7%)

 ☆音楽を聴いていた人・・・2名(約3%)

 ☆携帯を使っていた人・・・4名(約7%)

 ☆ぼーっとしていた人・・・3名(5%)

こんな結果です・・・・約半数の方が眠っています。ちなみにともは前半、本を読んでいましたが、後半はぼーっとしていました(・o・)

眠っている男性のほとんどの方が腕を組んでいました。自分を守るかのように・・・心理的な何かがあるのでしょうか?女性の方は軽くひざに手を置く感じです。男性よりはるかに開放的です。

朝の電車の中の人間ウォッチングでした~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しあわせの時間

現在、派遣に行っている会社のすぐ近くにグランドがあって、その周りがちょっとした公園になっている。

今日は、お天気も良かったので、お弁当を食べた後、その公園に行ってみたよ。

木陰になっているベンチに座っていると、とってもいい気持ち・・・(*^_^*)風がそよそよとしているし、すっごく心地いいよ(*^。^*)

Img_0149 

 ← 公園のベンチから写したグランドです。

Img_0150

← 公園から見た派遣先ビルのあたりです。

太陽の光自然の緑さわやかな空気、この3つがそろえば、ともはとってもしわあせかもしれない・・・

とっても有意義なしあわせなお昼のひと時でした(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページの更新

この3連休はお天気がよくって、行楽日和だったね。みんなはどこに遊びに行ったのかな?

ともの3連休は1日目は未適事業所巡回、2日目は体調絶不調で、部屋でごろごろ・・・(*_*;3日目の今日は少し元気を取り戻し、久々にホームページの更新をしたよ。なにせ、10月だというのに、「9月のTOPICS」とか・・・これじゃだめだよね。

メルマガで「夢&夢ねんきん通信」を現在発行中なんだけど、4号まで発行して少しずつ読者も増えている。この記事を編集して、ホームページ上に「年金の窓」というコーナーを作ってみよう。これなら一週間に一つずつテーマを増やせるし、みんなの年金で知りたいことと、マッチングしたら参考にしてもらえるし(*^。^*)

ホームページの更新、いつもはものすごく時間がかかってしまうんだけど、今日はとってもスムーズに進んだよ。

これからは、ちゃんと、1週間に1度は更新するぞ(*^^)v

更新したホームページです♪♪ 

http://homepage2.nifty.com/office-tomo/top1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャリ社労士ともが行く

 昨日までのお天気がうそみたいに今日は快晴。社会保険未適事業所巡回、頑張るぞ~ヽ(^o^)丿

原チャリ乗って、社労士ともが行く~

午前中は4件訪問。そのうち1件だけ事業主様とお話することができました。他は、土曜がお休みの会社だったり、土木作業の会社で、みんな現場に出てしまっていたり・・・こういうところは平日もう一度訪問です。

お昼は、訪問先近くのファミレス「さわやか」でハンバーグランチ食べました!(^^)!

Img_0147_1

←おかわり自由のコーヒーがついて¥700です。

「さわやか」はスタッフのみんながとっても元気で親切だなーって感じました。

おなかもいっぱいになったし、午後も頑張るぞ(*^_^*)

午後は6件訪問し、最後に訪問した1件だけ、事業主様とお話できました。今回はとてもじっくりお話ができたんですよ。ともが新米社労士であることがすぐに事業主様にはわかってしまったようですが、それが逆によかったのか、気さくにいろいろ質問して下さり、ともの回答にも耳を傾けてくれて、事業主様とちょっぴり信頼関係を築けたような気がしました。加入のことも真剣に考えて下さるとの事。ドキドキしたけど、充実感いっぱい(*^_^*)

来週の土曜日も「原チャリ社労士とも」が事務所訪問、張り切って行きますよ♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横綱級の写真(-_-;)

新しい派遣先で、入館証を作成するために、写真が必要ということで、派遣先の課長さんがデジカメでともの写真を撮ってくれた。

写真のサイズがあるらしく、課長がサイズ調整をして、本部へデータを送ってくれた。

普通写真のサイズ調整は縦横同じ比率で調整するよね。でも何を思ってか、課長は横だけ拡大したらしい・・・(@_@;)ありえない、そんなのありえない。

ともは超ヘビー級おデブと加工され、本部へデータが行ってしまった。

受け取った本部の方もあまりに強烈な写真だったため、派遣元の会社へ確認したらしい。そこで、派遣元の担当者が「これ、絶対横に拡大されてます。ともさんはこんなではないです。」と言ってくれたらしい。

ああ~それでも事実が証明されて良かった。そうでなければ、名古屋にいる本部の方たちは、こんどの派遣さん、ものすごい超横綱級ですよってうわさされてしまっていたかも・・・(-_-;)

課長・・・これっていやがらせじゃないですよね。そんなことないよね。課長すっごく、ほのぼのしてるから、ただの天然ですよね(・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県社労士会の研修

10月の19日(木)~20日(金)、1泊2日で、静岡県社会保険労務士会の「労務管理研修会」がある。焼津のホテルアンビア松風閣で開催される。

研修会はなるべく出席したいと思っていたが、この1泊2日の研修料金、宿泊代を含めると15,000円。もし一室一名の宿泊希望だと23,000円になる。

いつもブログを見てくれている人ならご存知だと思うけど、ともは週末企業家という形をとっていて、この研修会に出ようと思うと、2日間もお休みをとらなければならない。研修の時間は2日間で5時間。

ああ~、この研修、1日でやってくれれば、時間を有効に使えるのに・・・なんで2日間で設定してあるの(@_@;)

研修時間はのべ5時間。その中で3つのテーマがある。

1.「今求められる公的産業支援のあり方とは」

2.「ADRと労働審判制度」

3.「笑いや感動が可能性を引き出す」

正直言って、2だけは聞いてみたい・・・

 そんな中、静岡支部会より、TELが入った。研修会に是非参加してくださいとのこと。人数が集まらなかったようだ。19日の14:00~17:00の研修会に参加依頼。参加費¥5,000は支部会でもってくれるとのこと。

 無料でしかも1日休みを取ればなんとかなるので、快くOKした(*^_^*)私としてはラッキーだったけど、やっぱり人数が集まらなかったのは、企画がいまいち魅力的ではなかったんじゃないかな?

研修会なら、こだわりが、研修会後の交流会や一流ホテルでの開催とかでなく、研修の内容にしてほしかったかも。社労士して聞かなければいけないそして誰もが参加したいって思うものにしてくれたら大人気だったはずなのにね(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円マック

今、沼津での派遣の仕事のため、静岡から沼津へ電車で通っている。朝7:00ちょうどの静岡発、快速沼津行きがあるので、それに乗っている。

この電車だと、7:45分には沼津に到着。会社まで徒歩10分くらいなので、8:30分の始業時間まで30分くらいの余裕ができる。

そんなわけで、沼津北口で、スターバックスかドトールみたいなお店がないか探してみた。

でも、残念(ToT)/~~~

沼津北口にはマックしか見当たらないよ~(^_^;)

まあ、いいかっマックで・・・100円マックのブレンドコーヒーにしよう (*^_^*)

沼津駅前北口のマックで朝、ともはブレンドコーヒー飲みながら、沼津駅を見ながら、まだ眠っている自分を少しずつ起こし、20分くらいかけて、派遣先仕事モードに切り替えているよ・・・

けっこう、これがいい感じで朝からハイテンションで仕事に臨める・・・しばらく100円マックのブレンドコーヒーは続きそうですね(*^_^*)

朝のちょっとした楽しみです♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじくと生ハム

この間、イタリア料理店に行ったとき、いちじくと生ハムが出てこれがすごくおいしかった(*^。^*)

メロンと生ハムってよくあるけど、絶対にこれよりおいしい。いちじくの甘すぎない微妙な甘さが生ハムとよく合うんです。このときはビールと一緒でしたが、きっとおいしいワインと一緒なら尚おいしかったかも・・・

実は今住んでいるところでは、いちじくを栽培している農家の方が多く、無人販売やスーパーなどでもお手ごろ価格でいちじくが手に入ります。生ハムでと思ったのですが、とりあえずということで、買い置きのロースハムで食べてみました。

Img_0145

←いちじく、お勧めです。ぜひ、みんなためしてみて下さい。調理もすっごく楽なので忙しい方にはいいかも・・・

いちじくは皮をむいて、4つに切ればOKです。生ハムと一緒に食べてみて下さい。絶妙な味ですよ(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日のドキドキ

 今日は、新しい派遣先、第1日目。ドキドキするな~(@_@;)

派遣先はシステムハードの保守サービスを行っている会社。故障修理依頼の電話がかかってくるので、まずはこの応対ができるようにしなければいけない・・・

プル~プル~電話がかかってきた・・・

とりあえず、元気に出てみよう。「はい、○○○○です。」故障修理依頼は本部でいったんすべて受けて、各営業店に依頼が回ってくる。直接お客様とのやりとりでないのでちょっと安心かな・・・(^_^;)

「○○信用金庫○○支店で故障です。故障内容はUPSバッテリー交換ランプ点灯

私「はい、USBランプ点灯ですね。」

違うだろ~とも、しっかりして・・・

ああ~1日目、ともさん、けっこうやれるぞってとこ見せたかったのに、きっと、みんな大丈夫かなって心配してるだろうな・・・(^_^;)

明日はめげずにまた笑顔で頑張ります。よろしく!

初日、本当にドキドキでした(@_@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当のおかず

明日から、沼津での派遣のお仕事がスタート。朝は6:29発のバスに乗らないと間に合わない(ToT)/~~~

家から静岡駅までのバス代及び静岡~沼津間の電車代、なんと1ヶ月約3万5千円也・・・

派遣のお仕事では交通費が出ないので、ちょっぴりピンチ(~_~;)

そんなわけで、お昼はお弁当を持っていくことを決意しました。今日は、お弁当用のおかずとして、お豆の煮物、ひじきの煮物、レンコンのきんぴら、この3種類を作りました。

これを一食分(お弁当のおかず用)ずつ、小分けしてさましてから冷凍。こうすると冷凍のままお弁当箱の中に入れ、自然解凍されて、お昼にはちょうどよい感じになるんです。

朝はこの何種類かを入れて、あとささっと卵焼きや焼き魚など、短時間でお料理できるものを合わせて、お弁当作り時間短縮狙ってます(^_-)-☆

飽きっぽいともですが毎週日曜の冷凍用お弁当おかず作り、恒例にしたいと思います。

よっし、頑張るぞ~(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »