« くるみのつめきり | トップページ | 私の名札 »

うだつのあがらない私

7月1日に開業してから、早2ヶ月が経過・・・まったくぱっとしていないともです。こんな私をうだつがあがらないっていうんだな・・・きっと(ーー;)

ところでいったい【うだつ】って何?何だろう。疑問になったので、調べてみました。

【うだつ】とは「卯建」または「卯立」と書いたりしますが、これは古い民家などで、屋根の両端から立ち上がった防火の役目をする壁のことだそうです。「卯立」はその人の身分の高さ(=収入)を表し、この「卯立」が高ければ「お金持ち」とされたそうです。

へ~そうなんだ(~_~;)

うだつがあがらない=出世できない、お金がないなのね。

妙にくやしい・・・ちょっと、ぱっとするよう頑張らないと・・・ 

ファイトー!

|

« くるみのつめきり | トップページ | 私の名札 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/11722177

この記事へのトラックバック一覧です: うだつのあがらない私:

« くるみのつめきり | トップページ | 私の名札 »