« 大失敗!(-_-;) | トップページ | チラシつくり »

それって脱法的行為?

1年半程前、会社を退職し、社労士で開業するかどうか悩んでいた時、派遣だったら、期間も限定されていて、動きもとりやすいだろうから、派遣でしばらく働いてみようと考えた時があった。

さっそく派遣会社へ登録に行った。駅近くの高層ビルの中にその派遣会社はあった。受付には誰もおらず、ベルを鳴らすと一人の女性の方が来て、なんだか機械的に説明をし、手続きを進めていく・・・ああ~なんだかいやな感じ、人間の温みがまるでないよ(~_~;)職務経験や資格などを記入し、パソコンのレベルチェック・・・手っ手っがふるえるよ~なんとか一通りの登録を終え、仕事の依頼がくるまで待機・・・

1週間くらいして、大手電機会社の人事・総務の派遣があるということで、すぐにOKの返事。社労士の資格や前職の経験が生かせるからラッキー。仕事の事前打ち合わせということで、派遣会社の営業マンと一緒に派遣先会社へごあいさつ・・・・・

ところがですよ。これが事前打ち合わせでなく、事前面談だったんです。それも私だけでなく、他の数社の派遣会社も来ていて、同時に何人かを面談していたんです。その中で気に入った人を選んでいたわけです。紹介予定派遣(しばらくの間、派遣として働いて、派遣労働者、派遣先双方が同意すれば、将来社員として雇用される)であれば、事前面談は行っていいのだけど、そうでなければ、明らかにこれは脱法的行為。おまけに私は、そこの面談で、社労士の資格はここではなんら必要性がない。ここの会社のルールでやってもらいますと脅かされるように言われた。大企業であれば、脱法的行為は許されるんですか?それにへこへこする派遣元業者もなんですか?このときは本当に許せない気持ちでいっぱいでした。

すぐにこちらから、お断りしましたけど・・・

派遣ブームはまだまだ続きそうだけど、きっとこんなくやしい許せない思いをした派遣労働者って多いんじゃないかな。ともは今度は社労士として、派遣労働者の相談なども受け付けて、派遣のトラブルを少しでも減らしていくようしたいです。

ちょっと、今日は重たい話になってしまいましたね。今日のともは風邪をひき、少し熱もでてしまいました。鼻水じゅるじゅる・・・せきコンコン。早く寝て、明日はまたポスティングやるぞ~(*^^)v

|

« 大失敗!(-_-;) | トップページ | チラシつくり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/11996652

この記事へのトラックバック一覧です: それって脱法的行為?:

» 労働トラブル解決・リスク回避マニュアル [会社 退職]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「悪徳社長への宣戦布告」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である労働トラブルに興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 00:46

« 大失敗!(-_-;) | トップページ | チラシつくり »