« まぐまぐ! | トップページ | ぶらっと小旅行(姫路編) »

おだっくい祭り

 この16日~18日の連休、京都、兵庫へ遊びに行ってきました。京都旅行のことは明日ブログに書きますね。

今日は京都への出発の日(16日)、地元静岡では「静岡おだっくい祭り」が開催されていたので、「おだっくい祭り」のことを書きます。今年で4年目になるこのお祭り、参加チームのみんなが踊りを披露しあうお祭りです。静岡県内49チーム、県外16チーム、合計65チームが16日、17日の2日間自分たちの自慢の踊りを町の何箇所かに設けられた会場でみんなに披露します。

 ちょうど、駅に着いたとき、1チームが踊っていました。このチームは子どもから大人までいるファミリー的なチームです。音楽に合わせていっぱい練習を積んだ踊りを披露。Img_0127

音楽が始まる前の緊張した瞬間、さあいよいよ踊りがはじまるよ(*^_^*)

Img_0128

リズムに合わせて軽快な踊りを披露、頑張ってヽ(^o^)丿

ところで、「おだっくい祭り」の「おだっくい」は静岡の方言でお調子者という意味なんです。お調子者が笑顔で踊ってとにかくみんな楽しもう!そんな「静岡おだっくい祭り」なんですね。

|

« まぐまぐ! | トップページ | ぶらっと小旅行(姫路編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/11946231

この記事へのトラックバック一覧です: おだっくい祭り:

« まぐまぐ! | トップページ | ぶらっと小旅行(姫路編) »