« 社労士試験お疲れ様 | トップページ | 足がつるう~いたた(ToT)/~~~ »

私の社労士試験合格体験記

ともは2年前の平成16年度の試験、3度目の挑戦で社労士試験合格しました。昨日の日記にも書いたけど、1度目の試験は、択一27点という結果でした。2度目の試験は択一34点と本当に合格には、ほど遠い私。

3度目はもうこれが最後だよと自分に言い聞かせてこの1年は試験勉強に専念しようと決意しました。

ある学校のビデオ通信で勉強しましたが、2回の失敗から、インプットはとにかく3月中に終わらせようと決意。そして、プラス過去問は各科目終了後にスタートし、試験までに最低5回以上は繰り返す。仕事をしながらだったので、時にはつらい時も・・・けっこう睡魔と闘いながら頑張ったな(@_@;)

4月からはアウトプット・・・とにかく過去問を何度も何度も繰り返しやったよ。それから、模試は絶対に受けるといいよ。私はある学校の3回受けれる模試をやったけど、法改正に関する問題など、過去問だけではクリアできない問題をやることができて、合格につながった気がする。

過去問をばっちり理解できれば、それで5割~6割の回答ができると思う。でも、試験に合格するためには最低7割はできないと・・・過去問で5割あとの2割は法改正に関した新しい問題だよね。これは、公開模試や各学校で行う答練で補えるはずだよ。

来年、試験合格を目指す方、スタートは早ければ早い方がいいよ。そして、その学校のカリキュラム以上に勉強進めていこう。独学で合格を目指す方は、インプットは3月~4月中には完了させて、アウトプットの時間をいっぱい作ってね。そして、法改正や一般常識にも力を入れて・・・

頑張ってね(●^o^●)

|

« 社労士試験お疲れ様 | トップページ | 足がつるう~いたた(ToT)/~~~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/11650388

この記事へのトラックバック一覧です: 私の社労士試験合格体験記:

« 社労士試験お疲れ様 | トップページ | 足がつるう~いたた(ToT)/~~~ »