« いとしのくるみちゃん | トップページ | ホームページ1号完成(*^^)v »

初めての事務所訪問

社会保険の未適事業所の巡回(加入勧奨)で初めての事務所訪問です。私は20件の巡回先を紹介していただきました。今日はその中の5件をピックアップして、まずは地図をインターネットで印刷。次に説明会でいただいた健康保険・厚生年金のパンフレットと加入勧奨結果報告書(業務遂行後提出する書類)と事業主様から質問された場合、答えられる様に、健康保険・厚生年金のしくみや加入手続き、給付内容などの記載された資料をクリアファイルに自分の分とあわせて6部ずつセット。準備はまずまずOK!

移動は車にしようか、バイクにしようか、バス・電車にしようか?車だと駐車場とか困るよね。バイクがいいけど、今日めちゃめや暑いよ、それにスカートだから、やっぱりバスと電車にしよう。

さあいよいよ、本当に初めての事務所訪問です!

(訪問先事務所で・・・)

私「こんにちは。社会保険労務士の○○です。今日は社会保険の説明でお伺いしました。事業主様はいらっしゃいますか?」・・・名刺と県社会保険労務士会で作成してくれた証明書を提示

訪問先「申し訳ありません。社長は現在海外にいっておりまして、帰国は10日後くらいになります。」

私「とてもお忙しいのですね。こちらには何人、従業員がいますか?」

訪問先「社長を入れて4名です。そのうち2名は外国人ですが・・・}

私「その中でパートやアルバイトの人はいますか?」

訪問先「いいえ、パートやアルバイトはいません。それから21日の10時以降であれば社長と連絡が取れます。」

私「わかりました。それでは21日にご連絡を入れて、社長様のご都合の良い時に再度お伺いいたします。今日は突然おじゃまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」

ふーっ!ドキドキしたけど、なんとか事業主様とお話できそうだよ。それにこの会社の情報も少し聞けたし・・・外国人だと加入はどうだっけ・・・調べておかないとね。さあ、次もがんばろう!

2件目は電車で最寄の駅まで移動。駅から徒歩で事務所を探したけど、とにかく今日は暑い・・・地図で目的の場所に来たけど、普通の民家しかないよ・・・表札もないから、誰の家だかわからないし・・・これは電話で確認と郵便で資料を送った方がよいかな?今日のところはあきらめよう。

3件目・・・電車と徒歩で移動。事務所は見つかったけど何やら案内が・・・業務終了の案内が・・・えっ!うそっ!こんなこともあるんだね。

今日は暑さと初めての事務所訪問でちょっぴり疲れました(@_@;)

|

« いとしのくるみちゃん | トップページ | ホームページ1号完成(*^^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/11372095

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての事務所訪問:

« いとしのくるみちゃん | トップページ | ホームページ1号完成(*^^)v »