« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

くるみのつめきり

くるみはうさぎの女の子。うさぎはつめが伸びるので(うさぎでなくても伸びるよね(・・?)定期的につめきりをしてあげないといけないんです。

ん~でもこれがけっこうたいへんなんですよ(;一_一)

①くるみはじっとしていない・・・

②透明なつめのうさぎは血管がどこまであるかわかるが、くるみのつめは茶色くて血管がわからない・・・(もし切りすぎて血管まできってしまうと出血が止まらない・・・)

毎回、おそるおそるの、行事となっています。くるみの最近のお気に入りはソファーの上。ここでくつろいでいる時が最大のチャンス。今日もここでくつろいでいたので、背中をなでなでしながら、チャンスをみながら、パチッパチッ・・・

Img_0080 

1時間くらいかけてようやく、くるみのつめきりが完了しました。ご苦労さまでした(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

宝くじの日記念宝くじが今日から9/12まで販売されます。ついこの間、サマージャンボがあったよね。みんなどうだったのかな?

ともは買おう、買おうと思いながら、結局買わずじまい・・・今日新聞読んでいたら、宝くじの日記念宝くじの広告があったから、すごーく気になっちゃった。

この宝くじの賞金は一等前後賞あわせて1億5000万円が10本、くじの日記念賞が10万円X5000本。1枚200円の販売です。

今回はちょっと買ってみようかなヽ(^o^)丿抽選の日の9/14まで2週間くらいは夢を見続けられるもんね。当たったらどうしようなんていうちょっとありえない夢が・・・まずは事務所兼自宅の家を建てて、海外旅行に行って、それから・・・それから・・・(●^o^●)

ああーどんどん夢がパワーアップしていく。明日は静岡で行列のできる鈴木たばこ店に行って、宝くじかわなくっちゃ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつるう~いたた(ToT)/~~~

運動不足なのかな・・・それとも疲れているのかな?

最近、寝ている時、寝返りした拍子に足のふくらはぎがつることがよくある・・・(ToT)/~~~

痛いのよ~

あわてて、上半身起こすんだけど、つま先を自分の方に傾けるんだっけ・・・あれっ?向こう側にやるんだっけ・・・?どっち?どっち?

とにかく痛いんだから、どっちだっけ・・・?

知っている方教えて下さいね。会社でこの話したら、温泉にでも入ってのんびりしたらって言われた。温泉もいいねー(●^o^●)

そういえば家のそばに、美人湯っていうレジャー温泉があるんだよ。なんだかきれいになりそうだよね。行ってみよう(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の社労士試験合格体験記

ともは2年前の平成16年度の試験、3度目の挑戦で社労士試験合格しました。昨日の日記にも書いたけど、1度目の試験は、択一27点という結果でした。2度目の試験は択一34点と本当に合格には、ほど遠い私。

3度目はもうこれが最後だよと自分に言い聞かせてこの1年は試験勉強に専念しようと決意しました。

ある学校のビデオ通信で勉強しましたが、2回の失敗から、インプットはとにかく3月中に終わらせようと決意。そして、プラス過去問は各科目終了後にスタートし、試験までに最低5回以上は繰り返す。仕事をしながらだったので、時にはつらい時も・・・けっこう睡魔と闘いながら頑張ったな(@_@;)

4月からはアウトプット・・・とにかく過去問を何度も何度も繰り返しやったよ。それから、模試は絶対に受けるといいよ。私はある学校の3回受けれる模試をやったけど、法改正に関する問題など、過去問だけではクリアできない問題をやることができて、合格につながった気がする。

過去問をばっちり理解できれば、それで5割~6割の回答ができると思う。でも、試験に合格するためには最低7割はできないと・・・過去問で5割あとの2割は法改正に関した新しい問題だよね。これは、公開模試や各学校で行う答練で補えるはずだよ。

来年、試験合格を目指す方、スタートは早ければ早い方がいいよ。そして、その学校のカリキュラム以上に勉強進めていこう。独学で合格を目指す方は、インプットは3月~4月中には完了させて、アウトプットの時間をいっぱい作ってね。そして、法改正や一般常識にも力を入れて・・・

頑張ってね(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社労士試験お疲れ様

社労士試験、受験された皆様、お疲れ様でした。資格学校でで勉強していた受講生が、試験の後、学校に寄ってくれました。

その中の一人の方は、選択は一応すべて3点以上取れたと言っていました。初学者の方です。一生懸命やっていたもんね。ここ1ヶ月間は緊張でよく眠れなかったって言っていた・・・今日はもう、思いっきり休んで下さい。もし、試験に向けてお酒とか控えていたなら、ちょっと、飲むのもいいですね。

でも初めての社労士試験で、そこまで頑張れたってすごいなって思います。私は最初の年は、択一が27点だったんです。(ほとんど勉強らしい勉強していなかったですけど)こんな私でもなんとか合格まで行き着いたのでみんな、あきらめずに夢を追い続けて下さいね。

今年の試験は択一の社一が難しかったと言っている方が多かったですが、皆さんはどうでしたか?今日は本当にお疲れ様でした(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は社労士本試験

明日はいよいよ社労士の本試験。受験生の皆さん、合格を信じて最後まであきらめずに頑張ってね。2年前私も受験生だったな・・・そういえば2年前はアテネオリンピックがあって、TVの誘惑にかなり負けていたような気がする。

ビール片手に水泳選手や柔道選手の応援していたよ。

それから、冬のソナタ、NHKで土曜の夜11:00~やっていて、ちょうど試験前日の土曜日が最終回だったんだよね。今日は絶対見てはいけないと思いながら、がまんしきれず、見てしまいました。ハッピーエンドなのかどうなのかちょっとすっきりしない気分で、試験当日を迎えてしまいました(ーー;)

2年前を考えると今年はTVの誘惑は少なそうですね。みんな~ファイト(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細木数子先生の大殺界

細木数子先生の六星占術によると、土星人(+)の私は大殺界真っ只中(ToT)/~~~でも、一般の占いからいくと今年の2月から良い運気になっている・・・

確かに今年の2月は思いがけずに良いことが続いたりしたよ(*^。^*)私は自分に都合の良いほうの占いを信じることにする(●^o^●)

細木数子先生も同じ土星人で今大殺界だけど、相変わらずの大ブレイク中だし・・・たしか、プロゴルファーの宮里藍選手もそうなんだよ・・・

やっぱり、よいとこだけ信じようっと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

佐川急便のドライバーさん

家に帰ったら、佐川急便の不在連絡票が・・・そうだ、年金と就業規則の本を注文していたんだ。さっそく再配達してもらわなくっちゃ。19:00過ぎだと翌日以降の配達になるんだね。じゃー明日の19:00~22:00の間の再配達にしてもらおう。

最近はとっても便利で、再配達依頼もフリーダイヤルで簡単にできるんだよ。

それから、数分後にドライバーさんからTELが入り、今、近くを回っているんで、すぐに届けますよだって。明日でも大丈夫だけど、今日、届けてもらえるならその方がうれしいな。なんて親切なドライバーさん(*^。^*)

待つこと、5分、ピンポーン!佐川急便のドライバーさんがやって来ました。

あっ誰かに似ている(・・? そうだ、小泉首相に似てるんだー(^^♪小泉首相似のドライバーさん、どうもありがとう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉ごちそうさま

今日は焼肉を食べに行きました。静岡の繁華街のちょっと裏通りにあるお店です。夕方6時に入った時は自分たちが一番のお客様でしたが、あっという間にテーブルがうまってしまいました。平日なのにすごいな・・・味は期待できるかも(*^。^*)

ロース、カルビ、ホルモン、ミノ・・・うーんやっぱり、大勢で語り合いながら食べるって楽しいしおいしいね。ビールもぐんぐんいけちゃうよ(●^o^●)

あーしあわせ。人間はやっぱり、元気でよく眠れておいしく食べれるのが一番のしあわせかも・・・最近のともは確かに睡眠不足だったし、社労士の仕事はぱっとしないし、精神的に疲れていたのかな。おいしいビールと焼肉を食べてパワー充電できたぞー(*^_^*)

さあ、また頑張ろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの思い出

今日は8月21日。私の子どもの頃は、毎年この日は夏休み中の最後の登校日。きっと今は違うけど・・・

先生のお給料日だからという、うわさは聞いていましたが、本当のところはどうなんでしょう。当時はお給料も銀行振り込みでなくて、現金手渡しだったから、本当だったのかもしれないなー。先生としてはうれしい登校日。子どもたちにとっては、どうせあと10日すれば学校始まるんだから、なにもこんな時期に登校日がなくても・・・大人の都合の登校日だったなら、ちょぴり悲しい気もするな(ーー;)

おまけに当時は宿題がやたら多くて、日記、漢字、計算、お天気調べなど毎日かかざずやらないといけない課題が多かったんですよ・・・私ときたら、ずぼらな性格のため、だいたいこの最後の登校日くらいまで、ためにためまくってました。(@_@;)だから、この日からつらい日が始まるんです。なつかいしなー

みんな、ちびまるこちゃんて知ってます?そうそうあんな感じです。ちなみに私とちびまるこちゃんは同じ短大卒であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんこのちっち

我が家にはくるみ(うさぎ)の他にインコのちっちがいます。(女の子)このちっちも最近おかしいんですよ(ーー;)

一羽で飼っているんですが、最近卵を産んで温めているんです。

Photo_2 ←この子がちっちです。ブルーのセキセイインコです。

ちっち、その卵はいくら温めてもヒナはかえらないですよ~あきらめて温めるのやめた方がいいよ~けなげに温めている姿をみると、ちょっぴり胸が痛むともでした(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未適事業所巡回その2

さあ、今日は土曜だけど、そろそろ企業は夏休み明けだし、未適事業所巡回行くぞー!

前回は電車、徒歩でけっこうたいへんだったので、今回はバイクで移動してみました。

暑いけど、風を切ってなんだかるんるん気分で一件目に到着!看板もあるし大丈夫そう。「ピンポーン」・・・「無言」・・・土曜はお休みなのね(ToT)/~~~残念。

気を取り直して2件目に・・・

「ピンポーン!」「社会保険労務士の○○です。今日は社会保険の加入勧奨でお伺いしました。事業主の○○様はいらっしゃいますか?」

「今日は、いないよ。平日に来てください。」

「そうですか。ありがとうございました。また改めてお伺いします。」

残念!事業主様、不在でした。さあ、気を取り直して3件目に移動。3、4件目は静岡の映画館街にあります。事務所名からなんだか、居酒屋さんぽいなー。やっぱり、一件は居酒屋さんで、開いていない。もう1件はレストランだったので、さすがにこの時間(12:00ちょっと前)は訪問できないよね~(^_^;)出直しだね~

さあ、今日予定の5件目・・・まだ夏休み中でした。ああー今日はなんにもできなかった・・・自己嫌悪・・・残ったのはバイクで移動だったので、手、腕の日焼けのみ・・・

ああ~日焼けがひりひりする~(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーぷー

くるみ(うさぎの女の子)は時々、鼻をぷーぷー鳴らします。なんだか豚ちゃんみたいでおっかしー(^^♪

くるみ、どうしたの?何か怒ってるの?Photo

疑問だったので、ネットで調べてみました。うさぎが鼻をぷーぷー鳴らすのはごきげんの時なんだって(●^o^●)えっー!くるみ、ごきげんだったんだー(*^_^*)

もうめちゃくちゃかっわいいー♪くるみちゃん、だーい好きです(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのコメント

今日、このブログに初めてコメントいただきました(*^。^*)ホームページにアクセスカウンターをうまく貼り付けることができなかったのですが、その情報を下さいました。

セニョールさん、ありがとうございます。とってもうれしいです。

さっそく、挑戦してみます。なにせ、ホームページとか初めて作っているんだけど、わからないことばかりで、いっつも壁にぶつかっているんですよ。最近は夕方家に帰って来て、まずはブログを見て、記事を作成して投稿、それからホームページをちょっといじるみたいなのが、日常化してきています。

ホームページは最初からりっぱなのは無理だとわかっていたので、とにかく毎日少しずつ内容を更新していくよう頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白くまくん

今日は会社で白くまくんをもらいました。鹿児島県で有名なアイスです。

Img_0111

携帯の大きさと比較してもらえばわかると思いますがかなり大きなビッグサイズのアイスです。

スーパーやコンビニでも白くまくんって売っているけど、今日頂いたのはそれとは全然味が違います。本物のフルーツがさっぱりしていて、カキ氷の部分は練乳がたっぷりで濃厚な味です。うーん、とってもおいしい(*^。^*)

夏の暑い日はやっぱり白くまくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金のこと

今やりたいと考えているのは、「年金セミナー」と「年金相談」です。よく郵便局や銀行で無料年金相談のコーナーってありますよね。社労士受験時代に講師の先生が郵便局の年金相談は朝9:00~夕方4:00までで1日3万円くらいの報酬になるよと言っていたことがあります。経験豊富な先生だから、あちこちから依頼もあるんですよね。

私の場合は、経験がない・・・

でもやってみたいんです。経験を積んでいきたいんです。考えたのは自分の勉強にもなるので、まずは無料で「年金セミナー」&「年金相談」をやってみようと思ってます。複雑でわかりにくい年金を今50歳~60歳くらいの方にわかりやすく説明してあげたい・・・

知らなくて損をすることも多い年金制度なので、年金額を増やすことや、納付期間が足りなくて年金をもらえないなんてことがないようにアドバイスしてあげたい・・・

会場は無料で借りれる公民館とかでいいし、本当にやってみよう(●^o^●)

社労士ともは今日やるぞって誓いました。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の夜の恐怖体験

昨日の夜、本当に怖い体験をしました。ぞっとします(@_@)

もうそろそろ遅いから寝ようかなーと思い、網戸になっていたリビングの窓をしめようとしたんです。でもなかなかうまく閉まらなくって、力いっぱい閉めました。でもカギがしっかりかからないんですよ・・・おっかしいなーと思ってカギの少し上のほうをみたら、レースのカーテン越しに何か見えるじゃないですか・・・

ぎゃあーーーーー!!!

へっへびがサッシの窓にはさまってる・・・・・

もうあとはどうなったのか記憶にありません。ものすごく怖かったです。

夏の夜のホラー体験でした・・・・・こわっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワフルY次郎さん

今日は資格学校でアルバイトの日です。現在、行政書士の受講生であるY次郎さんはとってもパワフルな生徒さんです。年齢は現在63歳、でもとってもお若く見えます。野球帽をかぶり、おしゃれなアロハシャツを着てとっても元気です。とにかくすごいのは、資格をいっぱい持っていることです。社労士・FP・DCアドバイザー・宅建・インテリアコーディネーター等すばらしい限りです。

今年は行政書士の資格取得を目指してがんばっていらっしゃいます。この資格を取得したら、法人として開業を計画しているそうです。頑張ってくださいね(^_-)-☆

お酒も大好きなY次郎さん、最近住んでいる地区で夏祭りがあったそうですが、夏祭りの企画、運営からたずさわり、いろいろと忙しかったそうです。お祭りの間はいっぱい、いっぱいお酒も飲んだそうです。

今度、今後の自分たち社労士としての情報交換ということで、一緒に飲む約束をしました。パワフルなY次郎さんから、楽しいお話がたくさん聞けそうで今からとっても楽しみです。(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドゴルフとストラックアウト 

社会保険労務士の支部よりグランドゴルフ大会とストラックアウト大会の開催と参加の案内が届きました。グランドゴルフ・・・(ーー;)やっぱり社労士の方は結構年齢層が高いんですよね。

私はスポーツが大好きでバスケット、水泳、テニスいろいろとやってきましたが、グランドゴルフは経験がないですね。でも、みんなが気軽にできるスポーツっていったら、やっぱりグランドゴルフやボーリングになるのかな?今後のために、少し練習とかしておいた方がよいかな?

ストラックアウトはテレビの人気番組の一つとして話題性もありっていうけど、それって何年くらい前の話?今やってます?現在大学生になった子どもたちが小さいころ見た記憶があるのだけど・・・ちょっぴり浦島太郎になった気分です。

今日は社労士界がけっこう年齢層が高いことを実感した日でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ1号完成(*^^)v

悪戦苦闘したホームページ1号がついに完成しました。

アドレス http://homepage2.nifty.com/office-tomo/top1.html でーす!

良かったらアクセスしてみて下さいね。内容はまだまだ不十分ですが、これから少しずつページを増やして内容を充実させていきますので、よろしくお願いします。

今、ホームページにアクセスカウンターを貼り付けたいのだけど、何度やってもうまくいかないんですよ。ホームページビルダー10からやってみると、ココログのアクセスカウンターのデザインのNo.がわからないし、ココログからやってみると、指示通りのものを貼り付けてみるんだけど、うまくいかないし・・・

また、しばらくはアクセスカウンターを貼り付けることで悩みそうです(-_-;)ふーっ!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

初めての事務所訪問

社会保険の未適事業所の巡回(加入勧奨)で初めての事務所訪問です。私は20件の巡回先を紹介していただきました。今日はその中の5件をピックアップして、まずは地図をインターネットで印刷。次に説明会でいただいた健康保険・厚生年金のパンフレットと加入勧奨結果報告書(業務遂行後提出する書類)と事業主様から質問された場合、答えられる様に、健康保険・厚生年金のしくみや加入手続き、給付内容などの記載された資料をクリアファイルに自分の分とあわせて6部ずつセット。準備はまずまずOK!

移動は車にしようか、バイクにしようか、バス・電車にしようか?車だと駐車場とか困るよね。バイクがいいけど、今日めちゃめや暑いよ、それにスカートだから、やっぱりバスと電車にしよう。

さあいよいよ、本当に初めての事務所訪問です!

(訪問先事務所で・・・)

私「こんにちは。社会保険労務士の○○です。今日は社会保険の説明でお伺いしました。事業主様はいらっしゃいますか?」・・・名刺と県社会保険労務士会で作成してくれた証明書を提示

訪問先「申し訳ありません。社長は現在海外にいっておりまして、帰国は10日後くらいになります。」

私「とてもお忙しいのですね。こちらには何人、従業員がいますか?」

訪問先「社長を入れて4名です。そのうち2名は外国人ですが・・・}

私「その中でパートやアルバイトの人はいますか?」

訪問先「いいえ、パートやアルバイトはいません。それから21日の10時以降であれば社長と連絡が取れます。」

私「わかりました。それでは21日にご連絡を入れて、社長様のご都合の良い時に再度お伺いいたします。今日は突然おじゃまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」

ふーっ!ドキドキしたけど、なんとか事業主様とお話できそうだよ。それにこの会社の情報も少し聞けたし・・・外国人だと加入はどうだっけ・・・調べておかないとね。さあ、次もがんばろう!

2件目は電車で最寄の駅まで移動。駅から徒歩で事務所を探したけど、とにかく今日は暑い・・・地図で目的の場所に来たけど、普通の民家しかないよ・・・表札もないから、誰の家だかわからないし・・・これは電話で確認と郵便で資料を送った方がよいかな?今日のところはあきらめよう。

3件目・・・電車と徒歩で移動。事務所は見つかったけど何やら案内が・・・業務終了の案内が・・・えっ!うそっ!こんなこともあるんだね。

今日は暑さと初めての事務所訪問でちょっぴり疲れました(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとしのくるみちゃん

以前、想像妊娠?で大騒ぎした我が家のくるみちゃん(ネザーランドドワーフの女の子)巣作りの行動もなくなって、最近落ち着いてきました。病気とかでなくてよかったです。ほっとしました。

どんなに疲れて帰ってきても、くるみちゃんのかーわいい姿をみると、元気がでます。とっても癒されます。最近のお気に入りの場所は、窓際とテーブルの下です。

Img_0052

←窓際でくつろぐくるみちゃん

       Img_0061_2   

←テーブルの下でくつろぐくるみちゃん

もうとにかく、かわいくって仕方がありません。社労士で顧問先を1件契約できたら、絶対に白いネザーランドドワーフを購入して「みるく」と名づける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ作成中

先月の半ばに、ホームページビルダー10を購入して、社労士事務所のホームページを作成してます。かなり苦労してます。いろいろなホームページを見て参考にと思うのだけど、なんだかまねっこになっちゃうんです。

不恰好でへんてこなホームページでも自分の感性で作ったホームページのほうが絶対にいいなって思って、他の人のを参考にするのをやめました。でも初めて作成するのはやっぱりたいへん・・・

まず苦労したのが情報の収集!新聞や図書館の本を借りて今話題の情報を収集しました。

それから、プロフィールに使う私の写真。やっぱり、実物よりちょっとかわいく写ってる方がいいよね。でも、あんまり費用はかけたくないし・・・とりあえず、デジカメでセルフタイマーを使い、自分で撮影してみました。効果があったのは顔の下の方にアルミフォイルをおいて、光を顔に反射させること・・・普通に写すよりは、ちょっといいかも・・・・こんな悪戦苦闘を続け、やっと第一段階のホームページ完成!

ホームページビルダーからココログホームページへサイトを転送して、よしっ!ページを閲覧するぞって思ったら、見れないじゃん。えっ!何が駄目なの?誰か教えてー!みんなに閲覧してもらうまでは、もう少し時間がかかりそうです(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ社労士試験

8月27日(日)は社労士本試験ですね。今年受験される皆さん、今一番精神的につらい時期ですが、合格を信じて最後まであきらめないで頑張ってくださいね。

2年前、私もみんなと同じ社労士受験生でした。仕事をしながらの受験だったので、平日は夜7時~10時くらいの3時間、土日は県立図書館へ毎週通い、朝9時から夕方5時まで、休憩などを除いて5,6時間、私の人生の中で、最も勉強をした1年間でした。

でも、この時期になると、ものすごく不安なんですよね。こんなに勉強したのに駄目だったら、私きっと寿命が5年くらいは縮まっちゃう・・・早く試験終わってしまいたいけど、あーでも、もっともっと覚えなくちゃいけないことあるよ~どうしよう(ToT)/~~~勉強以外の余分な邪念が多い時期なんです・・・

経験者としてアドバイスできるのはひとつだけ。

とにかく合格を信じて、今まで通りの勉強を続けること。そして、試験当日は、皆さんを暖かく支えてくれた、家族、恋人、友達・・・へ心の中で感謝し、つぶやいてください。私は、俺はやるぞーっと!ファイト!

皆さんの合格を信じて応援してます。頑張れ~(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富乃宝山

今日は、社労士勉強仲間の上野さんから、芋焼酎「富乃宝山」をいただきました。家から徒歩1分のスーパーもちづき(ここは24時間営業でとっても安いんですよ)で、氷とミネラルウォーターを買って、まずはロックで・・・・

芋焼酎はけっこうクセがあるみたいですが、これはおいしいです。自分はお酒は大好きですが、いつもビールしか飲まないんですよ。だからビーラーなんて言われてますが・・・そろそろ焼酎デビューを果たしたいと思っていた矢先のプレゼントだったのでもう今日は上機嫌(●^o^●)焼酎大好きになりそう!

ちなみにおつまみはカルビーの堅あげポテトです。これ、歯ごたえがあって、おいしいですよ。みんなも食べてみてください。きっとはまります。

ところで、ともさん、本業の方大丈夫ですか?そんな声が聞こえてきそうな今日この頃ですよね。実は来週より、社会保険の未適事業所の巡回が始まります。それから、そろそろホームページのほうも完成しそうです。皆さんに社労士開業のハプニングもお知らせできそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DMはがき

社労士として開業登録を済ませて、名刺を作り、開業のあいさつも送り、そのあと、初めての営業活動がDMはがき作戦。

給与計算業務のアウトソーシングを狙おうと、ハローワークに行って、給与計算業務での募集を出している企業をチェック!静岡市内で6件あったので、まずはそこにDMはがきを送ってみました。そのあとは、やはり、ハローワークに求人募集を出している企業に100社ほどDMはがきを送ってみました。

翌日からは、ドキドキもの・・・問い合わせの電話をじっと待っていたんです。ところが、それから1日たち、3日たち、1週間たっても問い合わせは0行進(;一_一)

まったく反応なしでした・・・DMはがきの内容に魅力がなかったのかな・・・反省をしつつ、また新しいDMはがきを作成して、送付する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの言葉ってすごい!

この間行われた、年金博士K先生のセミナーでちょっとしたハプニングがあったですよ。セミナーが盛り上がって、終了時間15分くらいオーバーしちゃったんです。そうしたら、施設管理の方が、もうめちゃめちゃ怖くって激怒してるんです。こちら側の落ち度なんで、仕方ないけれど、そんなに怒鳴らなくても・・・

先生も参加者も最後にいやな気持ちになってしまいました。みんなが退場した後、その激怒している管理の方と、私の二人きりになりました。帰るとき、なんて言おう。またおこられちゃうよ。。。

いろいろ考えたけど、いい言葉が浮かばなくて、「今日はありがとうございました」って言ってみたんです。

そうしたら、あんなに怒っていた人が「えっ」て顔して、少し気まずそうに「時間だけは守ってね。」って優しい顔で言ってくれたんです。びっくりしてしまいました。「ありがとう」ってすごい言葉です。分かり合えない二人を通じさせてくれるんですね。感動です。

しばらくは「ありがとう」「ありがとう」って連発してしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像妊娠?

我が家にはメスのうさぎ、かわいいくるみちゃんがいます。ネザーランドドワーフで生後1年になります。

くるみちゃんは静岡で有名なホームセンター(ジャンボエンチョー)で去年の秋、バーゲンで買ったんです。通常¥7,980のところ¥4,980で売り出しに出てたんですね。10羽くらいいる中で私のハートを射止めました。ものすごくかわいかったんですよ。一緒に見に行ってくれた息子に、やめなよって言われたのに、駄目でした。1時間後にはくるみちゃんは我が家にやってきました。片手の手のひらに載るくらいちっちゃくてベリーベリースイート!本当にかわいかったんですよ~。秋に我が家に来て、茶色い子だったので、名前はくるみに即決しました。(っていうか私が勝手に決めた)

そんなくるみちゃん、最近変なんです。自分の毛やカーペットをかじかじして、なんだか巣作りみたいな行動してるんです。くるみちゃんは1羽で飼っているんで、妊娠はありえません、。想像妊娠?年頃なのかしら・・・

自分の毛をよく口にくわえているので、それが体内に入って、つまったりしたら、かわいそうだなって心配なんです。大丈夫でしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑気払いin「花」

今日は派遣先の社員の方々と「花」で暑気払いです。このお店のお料理はとってもおいしいんですよ・・・
メンバーは私より一回りくらい上の大先輩の男性です。最初に生春巻きを食べました・・・感動!次に背黒いわしの醤油焼き、おとなのさっぱり味で美味です。そして地元の方が仕入れてくれたうなぎの蒲焼・・・めっちゃおいしかったです・・・そのあとはじゃがバタ、はんぺんフライ、とまとサラダ、どれもどれも美味・・・やっぱり料理上手ってすごいかも・・・世の中の男性の大半は料理がおいしい女性のところに集まるんじゃないかと実感した一日でした。
ああ・・・おいしかった(^o^)
今度私一人で行っても「花」のママ相手してくれるかな・・・・

続きを読む "暑気払いin「花」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »