トップページ | 2006年8月 »

給与計算ソフト

社労士の業務で私の得意分野を決めなければ・・・私に今できることは給与計算、労働保険・社会保険事務の手続き代行と年金相談かな。あんまり背伸びせず、できる分野の経験を積んで、それから得意分野を少しずつ増やしていきたいな。

給与計算で必要になるのが、給与計算ソフト・・・今どれにしようか、すっごく悩んでます。私なりの最終候補に残ったのが、弥生給与06(弥生)と給料王7(ソリマチ)のふたつです。ソフトと保守料合わせて購入時、弥生は9万前後、給料王は6万前後、今はあまり経費をかけたくないから、給料王にしようかな・・・

実際に使っている方で、参考になる意見とかアドバイスとか聞きたいです。もし、このブログを読んだ方でいましたら、ぜひアドバイス下さい。このふたつ以外のソフトでもっといいソフトがあるよって意見も大歓迎です。

意見、アドバイスお待ちしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリスマ先生

今日は、資格学校でアルバイトの日です。新米社労士の私は社労士としての報酬がまだないので、アルバイトで生活費を稼いでいます。早く一人前になって、社労士一本で生活できるようになりたいな・・・

朝、9:00からお仕事スタート。もうひとりのアルバイトたけちゃんと一緒にお掃除をして9:30から生徒さんを笑顔で迎えます。日曜日は31個あるDVDブースが予約でいっぱいです。みんな夢に向かって頑張っています。私はそんなみんなからパワーをいっぱいいっぱいもらっています。

今日は、午後2時から東京より社労士講師の先生を招いて特別セミナーです。年金博士でおなじみのK先生です。K先生ににまた会えるよ~ここでアルバイトしていて本当に良かったあ。前日は京都でセミナーをやって大忙しのK先生ですが、お疲れの中、静岡でも熱い講義をしてくださいました。ありがとうございます。講義を聴いた50名の方々、合格目指して本試験頑張ってくださいね。

セミナーが終了すると恒例のK先生と受講生との懇親会です。静岡駅南口からすぐのところにある賎機はん兵衛(おでんがおいしい)で乾杯!お疲れ様!アルバイトの私も社労士つながりということで、ずうずうしく参加、ほんとここでアルバイトしてて良かった(^o^)K先生は気さくで誰にでも優しくそして、とってもおもしろい方です。握手もしてもらい、パワーをもらって、今日は本当に楽しく充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして!新米社労士のともです。

初めまして!7月1日社労士として開業登録しました。新米ほやほやです。

顧問先ゼロからのスタートですが、持ち前の明るさと元気で頑張っていきます。

私の失敗談や成功談、はたまたとんだハプニングなど、これから開業を目指す方の少しでも参考になればいいな・・・

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »